SSブログ

2011年もベビー靴下作り(2) [ボランティア☆ニット]

このごろ続いていたビーズの流れをぶった切って、

今日は、お世話になった産院へ贈り続けている
ベビー靴下のお話です。


毛糸編み物のお話なので、暑くなる前にネ…


前回記事はこちら→2011年もベビー靴下作り(1)


この作業について詳しくは、
カテゴリの「ボランティアニット」を読んでいただければと思います♪


なんと、前回の記事から5ヶ月もたってしまいました(><)




実は、
作業が大幅に遅れていました。



産院で生まれたベビーももう1歳半になり、

単純に忙しく、
人のための編み物どころでない生活になっていることもあります。


私自身がもう「産後」というの言葉からも遠ざかり、
次の妊娠なんて考えられるわけもなく、
産院との縁も薄れてしまったような気がしていました。



同じ靴下ばかりを編むことに、
そろそろ疲れてきたのかもしれません。


もともと、
熱しやすく冷めやすい性分なのです。

いろいろなコトに興味を移さないと飽きてしまうので、
縫い物したり、ビーズしたり、編み物したり、

いろいろな趣味に手を出している次第です…




地震などもあり、
すっかりペースが乱れて…



こんなときだからこそ、
ボランティアに精を出すのか(今回の災害には関係はないけれど)、


こんなときだから自分の家のことに集中するのか、

家事も育児も忙しいのに、
のんきに編みものしてられるのか?、とか、


気持ちがいろいろブレていました。




でもやっぱり、


生まれてくる赤ちゃんたちのために、
私ができることがあるなら頑張りたいなって。
思うようになったので、再開しました。




「なくなったら催促してください」なんて言っておいて、
向こうから連絡は来ないけど…


ホントはもう在庫ないのに
約束ないことにされてたらどうしよ(><)


なんて不安になりつつ。




ベビー靴下も再開しました♪


こんな感じのものを編んでいます(^^)↓


男の子には水色。
IMG_babyblue.JPG




女の子にはピンク。
IMG_babypink.JPG




自分の子にはかつて白を編みました↓
(出産まで性別を調べなかったので)
IMG_babywhite.JPG




産院では退院の時に1人1足ずつ配ってもらっているので、
性別で色の違うものを編んでいます。




産後、
家に訪問してくれた先生たちが、

部屋に置いてあったコレを見て気に入ってくれて、
「産院からの退院時のプレゼントにしたい」ということで、
このボランティアが始まりました。



その日はとても嬉しかったです。


そのときの気持ちを思い出したら、
やっぱり続けていきたい。


せめて買ってある在庫の糸を消費するまで…
糸が廃盤になるまで(^^;)




見知らぬ赤ちゃんのために、
幸せを願いながら編んでいる時間はほっこりします。



とりあえずいま貯まっている50足ほど、
箱詰めも済んだので早めに送り出したいと思います。





真夏は確かに、編み物は見るのもしんどかったりする。



本気で暑くなる前にたくさん編みたいと思います(^^)



タグ:2011年
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

emixmamy

ryo1216さん、

とみっちさん、

マチャさん、

コトチャンさん、


「nice!」をありがとうございます(^^)




by emixmamy (2011-06-14 17:55) 

emixmamy

yu-papaさん、


「nice!」をありがとうございます(^^)





by emixmamy (2011-06-14 20:36) 

emixmamy

(。・_・。)2kさん、



「nice!」をありがとうございます(^^)





by emixmamy (2011-06-17 10:20) 

emixmamy

teneさん、


「nice!」をありがとうございます(^^)





by emixmamy (2011-06-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビーズ×チョコパフェ♪アゲハ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。