SSブログ

コットン×コースター♪ [あみあみ編物(棒針)]

コットンで編んだコースターです♪


IMG_rev01.JPG




コレもダイソーのコットンですよ~
ブルーとクリーム。




去年、
リバーシブル編みの練習をしようと、

小さいものがいいな~と思ってコースターを作りました。





オモテ↓

IMG_rev01.JPG





同じ場所でひっくり返して、ウラ↓

IMG_rev02.JPG




本体は棒針でリバーシブル編みをして、
適当に正方形になったら終わりにして、

端に鈎針で簡単に鎖のエジングをつけました。




「リバーシブル編み」って、
表と裏を同時に編んでいくの。

コレは2枚を重ねているんじゃないんですよ。



糸を2本(2色)持って、
一目ずつ表、裏、表、裏、って編むの。



両面を一度に編んで、
両面にネガとポジになる編みこみを入れられるのです。



編みこみだけど、
わたり糸はどこにもないし、

少し手間はかかるけど、
慣れれば大丈夫♪


なんで!
なんでこんなスゴイことができるの!? 
誰が!
誰がこんなこと考えたの!? って、

感動的なテクニックでした。



こういう技術も、
北欧で生まれたのかな。

いままで全然知らなかった…
世の中には私の知らないことがいっぱいある!
まだまだ勉強できる!
すごく幸せな気持ちになったの(^^)

・・ってこんな感動しても、
共感してくれる人がそばにいないんだけどね(;_;)
分かち合える仲間が欲しいナ…




この本を見て、
感動してチャレンジしました♪

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本



“あったか冬じたく”って…(^^;)


また季節のあってない本を出してしまった(><)



でも仕方ないんです。
私がコレを最初に読んだのちょうど1年前の今頃です。

編んでいたのは思いっきり真夏でした。


編み物好きにはオフシーズンはないんですッ(><)





リバーシブル編みは、
編みこみなのにごちゃごちゃしたウラ面がないから、


コースターもとっても簡単で可愛かったけど、
マフラーを編むのに最適です!!


両面でボリュームが出るし、
きっと温かいよね♪



でもマフラーを編むのは長いから、
ちょっと根性がいるの(><)




だけど、
ずっと編みたいなって思うデザインがあって、
スカル柄をリバーシブルでやりたいなぁ~って思っています。


白と黒とか、
グレーと黒とか、

男の子っぽくカッコイイかなって♪

ウチのおちびたち、
スカルが大好きなので(私が買ってくるせいだけど)
絶対喜ぶと思う♪



おちびのマフラーで編みたいんだけど、
なかなかいい編みこみ柄が決まらなくて…


自分でデザイン書いてみたりもしてるんだけど、
難しいまま(xx)



それにコドモって、
暑いのより寒いほうが我慢できるみたいで、

どんなに寒い日の外出でも、
マフラーとかつけるほうをめんどくさがるのよね(><)



でも今年の冬には編んであげたいです~





コースターなど、
生活を楽しむ小物作りも楽しいものです♪



今回のコースターは、
実家のテーブルクロスの柄に合わせた色合いにしたので、
全部実家にプレゼントしました♪



端切れなどあると、
思いついてはちょこちょこコースター作りなどやるんだけど、

できたのはほとんど実家にあげちゃうので、
家にはぜんぜん残ってないのです~(^^;)


布のコースターのときはキルト綿をはさんだりするけど、
ニットだと普通に厚地になるし、
さらにリバーシブルなら十分な厚地。


アイデアはなかなかイケてたわ。


たまには自分ちにもイイモノ作らなきゃね…(^^;)


やりたいことの多すぎる趣味の世界デス。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

emixmamy

nikiさん、

とみっちさん、

きんたさん、

マチャさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。