SSブログ

写真整理(4)――無印アルバムを使って整理するよ♪ [フォト☆スクラップ]

「昨日」の続きです♪


買ってきた無印アルバムたち…↓

IMG_mujiAlbum02.JPG

まず着手したのは、
右端の「台紙に書き込めるアルバム」です。

各サイズありましたが、
一番大きい四つ切タイプにしました♪



まずは、
一度に全部やろうとしても、
まとまった時間もないし絶対に無理なので、

ちょっと暇かも、って時間があれば、
「1ページずつでもいい」と割りきって、


ちょっとずつ作業にあたりました。


さらに、
一番人生の短い、末っ子の分から始めました。



まだ、たった1歳数ヶ月の子。
年月も少ないし、
写真の量もまだまだたいしたことないです。



写真整理のコツは、
「現在から近いところから始めること」
って、どこかで見聞きしました。



つまり、
何年も前の過去から始めるのではなく、


昨日の、

先月の、

去年の、


といったように、
記憶も新しく、
気持ち的に負担に感じない近い過去から手をつける。


我が家も、
子どもの写真については2001年からのデータがあるので、

そこから現在までをまとめようとすると本当に大変です。
あまりの厖大さに、終わりなき作業に感じてしまいます。



だけど、
末っ子の主な写真のある2010年をまずまとめていくと、
すぐ現在にたどり着くので、なんだか軽やかです。


そのあとも1年ごとにさかのぼって、
1年分ずつまとめるようにしていくようにしました。

どんどん片付いていくような感覚で、
精神的にもラクでしたよ♪



こどもたちのアルバムについて、
「上の子のはしっかり作ったけど下の子は・・」なんて話、
よく聞きますよね。



まだ冬のころだったけど、
お知り合いの園ママから、

「上の子のときに写真撮りすぎたから、
下の子のときはほとんど撮らなかった」って…


おそろしい話を聞いて…(;_;)



私もやった覚えがあるけど、
こどもって小学生になると、

「自分のうまれたときのことをしらべよう♪」
なんて課題があるので、
思い出の品やら、まして写真は必須なんです!!

今回の震災やら思うと、どんなに大切な物でも
どうしても不可抗力で失うことはあるかもしれないけど、
最初から無いとかありえない!!って思っちゃいました(><)


撮ることさえやめてしまったママさん…


育児って大変だし忙しいし、
写真どころじゃないときもあるけど、
やっぱり写真て大事ですよ。
記憶だけじゃ、やっぱり残らないんです。

お子様に同情いたします。


時間を取り戻すことはできませんが、
せめていまからでも、
撮ってあげて欲しいなと思います(vv)




さて話が少し逸れましたが、



こうして一番下の子から作っていくことで、
「下の子のアルバムはない」なんて事態も防げると思います♪


まぁ私の場合は、
上の子でさえアルバムを作ってあげていなかったので、
まったく論外!!

あまり大きな声で言える立場ではありませんね(><)



無印のこのアルバムは台紙が15枚セットされていて、
5枚追加することが可能です。
(5枚入りの台紙セットも購入しました♪)


全20ページ使って、
おちびの成長記録を20歳まで作る予定です。



中身の構成についても、
綿密に計画を練りましたよ♪


最後のページは20歳になる予定で、
4人分、
いま生きてるところまでのページが完成しました(^^)

これからは誕生日などにあわせて年に1回か、
余裕があれば半年に1回、
ページを作っていく予定です。
ベースができていればこれからは簡単♪になると思います。



頑張った甲斐があって、

おちびの成長が分かって、
親も楽しくて、こども本人にも楽しめる、

ジジババにもさらっと見せられるような、
楽しいアルバムができました♪



育児をしていて、
お写真が大好きで、
お子様の写真の整理に悩んでいる、
そんな方にぜひオススメしたいです♪


でも詳しくはまた次に…

後日、思い切り自慢!?
いえ、アイデアをご披露できたらと、思います(^^)




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

emixmamy

あんぱんち~さん、

とみっちさん、

きんたさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-19 08:05) 

emixmamy

SORIさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-19 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。