SSブログ

写真整理(3)――無印アルバムを大量に買ったよ♪ [フォト☆スクラップ]

使ってなかった作品写真の整理がだいぶ進んだので、
今度はカテゴリ「フォトスクラップ」を充実させたいと思います♪


だいぶ久しぶり…
前回の記事は4月だもんね(><)


写真整理は貯まってるところまで全部済んで、
こどものアルバムも、5月には全員分仕上がり、
すっかり気が抜けました…



おちびはどんどん成長するし、
写真もどんどん貯まるので、
終わることはないんだけどね…




いまは体調もあんまりよくないし、
また新たにプリントするところからはじめないといけないし、
暑いし、

なので、
次の作業は秋以降に始めます。



それまでにいままでの記録をつけておきます(^^)
プリント屋さんも相変わらず開拓しているので、
徐々に書いていきますね♪





さて、

写真の整理に向けて、
前に紹介したNAKABAYASHIの大容量写真ファイル

NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: エレクトロニクス


(詳しくは「こちら」)のほかにも、
購入したモノがあります♪


それは、コレ↓

IMG_mujiAlbum01.JPG


アルバムです♪
無印で購入☆


とってもシンプルで、
いろいろ遊べそうな予感のするアルバム。


こちらを購入するにも、紆余曲折ありました。


写真を整理しようと強く決意したのは今年1月でした。
過去何度も思い立っては、
いまは忙しいから・・と後回しにしてきましたが、
それではいけないと一念発起!!


そこから毎日悩み、
入念に策を練り、
試行錯誤、考えに考え、
アルバム作りの計画書を作成していきました。


他人のブログ等でお役立ちな情報を手に入れ、
自分のアイデアもまとめ、
目指すアルバム作りに適した商品を ネットで探し回りました。
ネットはとにかく便利ですね~♪


そして、
無印にたどり着いたわけです。

きっとネットとか探さなかったら無印って選択肢は浮かばなかった。
近くにお店があるのに、
無印のアルバムには思いも寄らなかったので。




買ったのは2月でした。

無印のネットで見るだけでは不十分なので、
(無印のネットショップは商品写真がやや乏しいです)

事前に何度も無印に下見に赴き、
商品を手にとって見たり、
比較したり。


最終的に、
「今日こそ購入しよう!」と無印へ赴いた日、

自分で書いた「アルバム制作計画書」なるものを手に、
売り場で最後の最後まで悩みました。


妹に荷物持ちと相談役を頼み同伴してもらっていたのですが、
その計画書のメモを見た妹は、
あまりの書き込みにギョッとしてました(^^;)



何をそんなに熱くなっているのかと、
呆れてしまったかもです。

しかし、
それくらいしないと私の覚悟は固まらないのです。

それに、
これだけ入念に計画を練って、
アルバム作りを完成させた私としては、

将来妹が子どもを持ったときには、
今回のアルバム計画をぜひ勧めたいと思っています♪




その日に買ったものの詳細はこちらです↓

IMG_mujiAlbum02.JPG




なぜ、この3種類をチョイスしたかというと。




まず、

左の「台紙に書き込めるアルバム」は。

こちら、廃盤みたいで半額でした!
たった1冊だけ残っていて惹かれましたが、
もう買えないので、買ったものの手をつけにくかったです。

たった1冊なので、
レジャーか行事、旅行などの、
大切な一日の思い出などにまとめようと思っていたのですが、

台紙の追加も出来ず、ページが余ってもしょうがないので、
こちらを何に使うかは考えに考え、

あやうくお蔵入りになる手前で、
あることをひらめき、無事に活用できました♪


廃盤は残念です。。。
なかなかよい商品だと思いますが、
やっぱりページを追加できないのがネックなんでしょうか(><)



*これを使って完成したアルバムについてはまた後日紹介します☆





「アルバムフリー台紙・四つ切」

おちびそれぞれに1冊ずつ、
成長の記録をまとめ、

さらに、
将来、おちびにプレゼントしたい考えているので、
4冊購入しました。


しかし、
おそらく現実は、

夢見る母とは反対に、
「こんなモンいらね~よ!」となるかも分かりません。



サイズはデカイのですが、
せめて子どもに「いいな♪」って思ってもらえるように、
スタイリッシュな黒台紙。


薄い台紙で、写真を貼ってもそんなに分厚くなりません。
紙のカバーもついています。



大人になった子どもが喜んでくれるような、
カッコいいアルバムに仕立てたいなと思います。


*実はこのアルバムについては7月現在まだ手付かずです(><)






「台紙に書き込めるアルバム・四つ切」



こちらも、おちびそれぞれに1冊ずつ、
成長の記録をまとめたいと思い4冊購入しました。

こちらは家用です。
家族みんなで、楽しめるようなアルバムが欲しくて。


そしておそらく、
いつか訪れるこどもの反抗期に見て涙するためのアルバム…



いまのところ、
私が自己満足でニヤニヤするためのアルバムです。



「台紙に書き込める」っていうのが、
私にはツボなんです。


ラクガキしたりとか、
イラスト描いたりとか大好きなので、
ほんとにもう楽しくてしょうがないです(><)


台紙に直接書けちゃうので、
写真につけたいコメントなど、
別紙に書いて貼り付けたりとかの手間がないのでいいですよ♪


そういった需要があってこういう商品があるのだと思いますが、
このアルバムを使っていて、

「私のために作ってくれたのね♪」と思うほど、
私好みの商品で、

今回この商品に出会えたことに本当に運命を感じ、
感謝しています。



*こちらは4冊とも完成しました♪

次男用の1冊を作っていたときの記事はこちら→「写真整理(2)」

詳しいアルバムの作り方(詳細)については、
「写真整理(9)」をご覧いただければと思います(*^^*)



とても気に入り、
別の目的のアルバム作りもアイディアがあったので、
さらに追加で2冊購入しました。





アルバム9冊と、追加用台紙、、
その日の買い物はかなり重かったです(><)


写真を貼ればアルバムってさらに重くなりますから、
いざというとき持ち出したいけど、
やっぱり持ち出せないものだなぁと思います。

それでも持ち出すのかもしれない…
火事場のなんとか力で!!


アルバムって作ってみると、
やっぱり自分にとってとてつもなく貴重な物になりますね。
形にしてしまうと、
ますます子供の成長と思い出が、
自分にとってとても大事な物に感じられます。




アルバム作り、まだ続きます(^^)
詳しくはまた明日♪





タグ:お買い物☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

emixmamy

とみっちさん、

siroyagi2さん、

きんたさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-19 08:03) 

emixmamy

Cherryさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。