SSブログ

写真整理(5)――ダイソーA4サイズフォトアルバム [フォト☆スクラップ]

ちょっと中断しましたが、
今日は、写真整理の記事を再開します♪



これまで長い間、

写真を整理する方法とともに、
写真を整理するためのアイテムをいろいろと探していました。



まだ無印に行きつく前、
計画中だったころにダイソーで買ったアルバムです↓

IMG_PhotoAlbum4.JPG


ファイルといえばダイソーですよね♪



クリアポケットのファイルにも長年お世話になってるし、
あれだけの品揃えなら写真用のもあるよね♪って探したら、


ちゃんとあった♪


小さいサイズもたくさんあるけど、
なんと欲張りなA4サイズ(^0^)


しかも、
表紙はラメ入りのピンク、
ラメ入りの紫と揃ってるとこ見たら、
かわいすぎて買わずにいられなかったのです(^3^)



縦なので、写真を入れるとこうなる↓

IMG_PhotoAlbum3.JPG

(見本はかつての作品写真デス…都合上、縦写真をセレクト)


これだと1面で8枚見られるし、
容量も96ポケットと¥100にしてはなかなかいい感じ♪

だったんだけど、



縦写真は見やすいけど、
横写真は見にくい…

カメラを普通に使うと横写真だし、
写真アルバムってたいてい横だしねぇ…



それから
画像からも分かるかもしれないけど、
L判プリントを入れるにはポケットが大きいの(><)



アルバムにしては収まりが悪くて、
すかすかしちゃうんだよね…

写真の入れ口は赤線で示したところ↓
IMG_PhotoAlbum3-2.JPG

写真の横にあるので、

内側の列はともかく、
外側の列はページを開くたびに写真がずれたり、
落ちたり、

ちょっとイライラするんです。



無印でも、
1面に12枚という魅力的なアルバムがあったんだけど、
コレ→「ポリプロピレンアルバムL判264枚用¥578」
やっぱり口コミ見てると写真が落ちるみたいだったし、
たくさん買うと高くなっちゃうし…


それでダイソーを買ったけど、
やっぱりこれもいまいちだった(xx)


なのでこれらを大量に買って整理する案は中止しました。



やっぱりアルバムは開いたり閉じたり繰り返すし、
そのたびに落ちるとか不安なのヤダ。

おちびにも安心して見せたいから、
貼り付けるタイプのほうがいいよね(^v^)



そういうわけで、
こちらは本番用にはなりませんでした。




でも、

だからといって無駄にはしませんよ!



このアルバムは、
整理前の写真を一時保存するのに使っています。



というのは、

ポケットのサイズが大きいので、
複数枚入れても問題ない!


写真にぴったりサイズのアルバムだと、
複数枚入れたら出し入れがしにくいし、下手すると破損!

その心配がないということに気づいたのです。



1ポケットに10枚入れても大丈夫です(^^)
10枚以上入れちゃうことも。




どうやって使ったのか説明します。


まず、
これまで私が写真をどう保管していたかというと、

いままでとにかく、
写真を1年単位で袋詰めか箱詰めし、
段ボール箱に収めていただけでした。

1年単位の袋の中は、
とにかく日付順に、写真を生のまま並べているだけ。



束にしてると数百枚はあるので手に持って見られないし、
その中からアルバム用によい写真をセレクトしようとしても大変。


もし落としてばらばらにしちゃったら、
それこそ大変なことになります。



まず、
1年単位になっているところから、
月ごとに付箋をつけて、

プリント屋さんにプリントを入れてもらっていた、
写真サイズの透明な袋に入れていきました。
(捨てられないので集めてあります)



そこから、
日にちごとに分けていきます。


その日にちごとに分けたのを、
ファイルのポケットのひとつひとつに入れていきます。


たいてい同じ日に何枚も撮っているので、
それをしていくと少なくとも整理する段階で分かりやすいし、


Pcの中の整理の形に近くなりました。

Pcの中は、
自分のライブラリに、
年毎のフォルダ、
その中に1年を3期に分けたフォルダ、
その中に4ヶ月分ずつ月のフォルダ、

月のフォルダの中に日付のフォルダが入ってるので、
それを具現した形になりました♪
見やすいです(^0^)




写真を全部入れちゃうと、
ありえないボリュームになっちゃうんだけど、


1冊のファイルにとりあえず収めることができていれば、
時間のかかる作業が途中で中断するときでも、

簡単に片付けられるし、
おちびにいじられることもなく作業が進むという利点もありました。


小分けしていくことで、
こまごまと写真を探すのにもとっても便利でした。




ここで月単位で整頓したら、
必要な写真を選んで抜いて、
貼り付けるアルバムのほうに貼っていきます。


そして選ばれなかった写真は、
ナカバヤシの大容量アルバムに、

NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: エレクトロニクス


1年分を1冊(または2年分を1冊)に入れていきました。





うちにある2001年から2010年まで、
すべての年の整理が終わったいまは、


2011年の写真をとにかく日付ごとや、
10枚ずつくらい、
束にして貯めていっています。



おちびのアルバムなどに順次貼っていって、
残ったものはナカバヤシの方に。



今回の整理法は、
自分で編みだしただけのことはあり、
私に合っていてよい感じです(^v^)


2011年が終わったら、
また次の年に使うので、
ファイルが壊れない限り、無駄になることはないでしょう♪


私は¥100でさえも、
決して無駄にはしたくないのです。


それがポリシーです♪



・・今日から夏休みです。


何して過ごしたらいいんだろ。
ご飯も毎日何を作ればいいかなぁ(><)


気づいたらおちびがいるってことは、
Pcの時間もとりにくいです(><)


おちびもPc使いたがるし、
暑いし。


長いわぁ…
来月まで笑って過ごしていられたらいいけど(><)



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

emixmamy

きんたさん、

nikiさん、

とみっちさん、

あんぱんち~さん、

マチャさん、


みなさま「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-22 08:41) 

emixmamy

Chiiukokonekaさん、

うつマモルさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)





by emixmamy (2011-07-22 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。