SSブログ

写真整理(6)――幼稚園アルバム [フォト☆スクラップ]

写真のお話、
本当はまずココから手をつけないといけなかったので、

今日は、幼稚園の卒アルのこと。



幼稚園に通った人、
こどもが幼稚園に通った人には、

幼稚園の「卒園アルバム」って、
あると思うんだけど、



長男のとき、
手作りしないといけなかったの。



聞いてみたい。


そういう園ってありますか??




私の幼稚園のときのアルバムは、
表紙は園の時間の中で、
こどもたちが自分で好きな絵を描いて、

表紙はそれぞれオリジナル、
中身はみんな同じ。

サイズはA4判くらい?
小学校よりは薄い仕上がりのもの。



次男は引越しの関係で別の幼稚園に通ったので、

卒園アルバムは同じように子供が表紙を描き、
中身は業者が作るというスタイルでした。

費用は月¥1000の積み立てで、¥10000で。


三男も今年、そうなる予定。



そういうもので、
そういうものしかないと思っていたら、



長男の幼稚園では、


確かにこどもたちが自分で似顔絵なんかを描いて、
それをアルバム表紙に加工してくれて、

「アルバム代」といえばその加工費。



そしてその他に渡されるのは、
よくある「フエルアルバム」の白い台紙のみ!



卒園時に、
できあがりのアルバムの表紙とともに、

園の様子などの写真が入った台紙ももらいつつ、
その他は全部白紙なのです。




園で、
行事ごとに1枚@¥50でスナップを、
また集合写真なども販売するのでそれらを買っていって、

あとは自分んちで撮った写真なども組み合わせて、
幼稚園時代のアルバムを親の手で完成させるんですね。



「なかなかいいな~♪」と、
最初は思ったの。


だって、

どのページを見ても、
ウチの子が載ってるんですよ♪



普通は探すよね?
「ウチの子どこかな??」って。


どこに写ってるか、
何枚写ってるか分からないけど、

トモダチがいっぱい写って小さいお顔の中から、
一生懸命探すよね。



それがない。


ぜ~~んぶ我が子!!

贅沢スギじゃないですか~!?



次男の卒園アルバム、
業者が作ったものだから、
何の苦労もしないけど、
やっぱり写真が少ない!

自分で作るほうのメリットがすべて裏返し。
コレで¥10000て、なんかなぁ~って思ってしまふ!



ウチの子を探すの大変だし、
写っていてもお顔小さい。

せっかく行事なのに写ってないとがっかりだし、

ギリギリのとこで、「あ、この子の隣の席なのに!」とか、
「こっち向いてない!」とか、
悔しい写真も多いのです。



だから、自分で作るって魅力!!



でもね、


つまり個人に完全に任されちゃってるから、
どんなものを作ってもOKだけど、

どんな風に作ればいいか、
さっぱりわからない状態から始めるんです。


園からは特に何も、
ほんとに何の説明もないんですよ。


聞けば教えてくれたのかもしれませんが、
園生活が始まって、
「さぁアルバム作ってくださいね」って話もなければ、

卒園するまで、
「保護者の皆さんアルバム作ってますか??」なんて、
向こうからは問われたこともありません。



その作業は、
予想以上に困難でした。



しかも我が家では、
長男が幼稚園児のとき、
下はまだ小さいのが2人も居たし、


いままで何度も言ってきたように、
家庭の、普通のアルバムも作れていない状態だったのに、
いきなり卒園アルバムが作れる状態ではなかったのです。




聞いてみると、
「園に通う最中に買った写真をとにかく貼っていく」
という方もいましたが、



闇雲に貼っていってページが足りるかどうか??

最後の最後まで使いきれるかどうか??

年中組の1年と年長組の1年のバランスは??


…なんて、


いろいろ妙に慎重に考えていくと、
卒園するまでやたらに手をつけられないな~と、

言い訳がましくも聞こえるけど、
卒園するまで手を出せなかったの。



その結果、


卒園してから何年も、
完成していない状態の白紙のアルバムを、
少々もてあますことになってしまいました。


母として、

子供に対して申し訳ない気持ちを残しつつ、
過ぎれば過ぎるほど忘れていく記憶を必死でつなぎとめつつ、

行事等の日付が分からなくならないように、
2年分の園だよりをすべて保管しつつ。



やっと年中組の1年が完成したのは、
小学2年生のころでしたか。



そして年長組の1年、
および、
アルバムのすべての構成が決まった今年、
彼は4年生になってしまいました。



「構成が決まった」というのは、
実はまだすべてのページが埋まってないのです。



そのわけは、


なんと、
幼稚園時代の思い出だけでは、
ページが埋まりきらなかったからなんです。


埋まらないページは省いても別に差し支えないでしょうが、
無駄が出るのは大嫌いな私です。


どうにかして使わないと気が済みません。



そこで私が考えたのは、
幼稚園の2年だけにとどまらず、

将来子供がこの1冊で、
自分の人生をもっと振り返ることができるよう、
幼稚園以外の時間のページもつくることにしました。


幼稚園時代に「+赤ちゃん時代」、
さらに「+小学生時代」の写真も加えることにしたんです。



残ったページを割り振って、
0歳のページ、
1歳のページ、
2歳のページ、
3歳のページ、


4、5、6歳は幼稚園時代なので省略し、


小1のページ、
小2のページ、
小3のページ、
小4のページ・・・、と、

1年を1ページに収めることで、
思い出をぎゅぎゅっと凝縮。

最後のページは6年生になります。


6年生になったときには、
小学校の卒園アルバムももらうことになりますが、

そこに載っているのは、
小学校のすべての写真ではなく、
主に6年生のときの写真ですよね。



だから、


もっと具体的に小学生時代を各学年振り返れるアルバムも
あったほうがいいじゃないかと、


卒園アルバムには載らない、
下の学年のころの、
クラスの集合写真なんかも入れました。

そうしたら転校した子の写真や、
他校へ異動した先生の写真も残るし、
卒園アルバム・卒業アルバムの枠を超えた物ができました。


それこそ個人で作るものだから、
とっても自由に、
ウチの子のためだけを思って作りあげられましたよ♪
親ばか全開で!

いまの私にできる力は全部出しました、
最高のできばえです!!



子供には将来、家を出るときに、
それぞれのアルバムを持っていって欲しいって思ってるけど、
やっぱり荷物が多すぎるのは嫌がられそうだから。

幼稚園のアルバムに、
生まれてからのあゆみや
小学校時代の思い出まで含まれていたら、
省スペースで助かるでしょ。


お母さんイイシゴトしたわよ♪

荷物になるのはイヤかもしれないけど、
写真や、思い出を大切にしてくれる子になって欲しいです。






完成したところでやっぱり気になるのは、
他の人のこと…



U幼稚園の卒園生のみなさん、




卒園アルバムは各家庭で完成してるんでしょうか???



すご~~く気になります。


引越ししちゃったし、
当時ママトモなんて全然できなかったし、
もう聞くことができません。



もしかしたら、
先生方も興味があるかもしれませんね。



できたらお披露目する機会があるといいですよね。



卒園者の保護者による、
アルバム披露の会♪



もしそういうのあったら参加するし、
在園児の保護者の参考にもなるんじゃないかな~


そうは思っても、
社会に対して消極的な私には、
提案する勇気もないんですけどね~~



「各家庭それぞれで卒園アルバムを作る」っていうこのスタイルで、
いったい何割の人が、
無事にアルバムを完成させてるんでしょうか??


卒園後4年たって完成させた私が偉そうに言えませんが、
完成できてない人も絶対いると思います。



満足のいくアルバムを、
どれくらいの人が作れているんでしょう??



そもそもなぜあのスタイルになったのか、
園長先生の好みなのかもしれませんが、
卒園していまも尚、気になり続けている保護者の一人です。


だけどなんとなく、

個性的なあのやりかたを批判できないし、
むしろこれからも続けて欲しい、
保護者の人には頑張って欲しい。


無事に、納得のいく卒園アルバムが作れた今となっては、
ああいうやり方って、
やっぱりいいなって思ってしまうからです。



苦労して考えて、
一生懸命作ったからこそ、
よいものができたし、

業者が作るものよりもイイモノができたって、
私は納得しています。


ずいぶん長い間待たせてしまったけど、
こどもも満足してくれています。




世界にひとつだけ、
大切な1冊ができたました。


それはやっぱりかけがえのないもの。



私にとっても、
子供にとっても、
宝物になりました。


この卒園アルバムを作ることをきっかけに、
家庭のアルバム作りも真剣に作業を始められたので、
いろんな意味で幼稚園に感謝ですね。




ただし、

この時点で長男の分だけ、
スペシャルな贈り物用アルバムができてしまったので、

他の子にもベストな形で贈り物用アルバムを作ることを
考えないといけないんですけどね。


それは目下の課題!
構想中なのであります(><)



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

emixmamy

siroyagi2さん、

マチャさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-22 11:08) 

emixmamy

つるむらさきさん、

nikiさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-22 12:14) 

emixmamy

きんたさん、

とみっちさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-07-22 13:51) 

emixmamy

Chiiukokonekaさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。