SSブログ

写真整理(8)――Pc内とプリント作業 [フォト☆スクラップ]

昨日の写真整理のきっかけの「記事」の続きを書きます♪


写真の整理をするにはどうしたらいいのか、
ずっと考えたり、
他の人の知恵を借りようとネットで調べたりしていました。


その辺のことは、
このあたりの記事にも書いてありますので→「(3)無印アルバム」
よかったら読んでくださいね♪



いままで10年撮ってきた写真を、
Pcの中でももちろん、
アルバムにもまとめたかったのですが、

なかなかよい形が見つからず、
時間ばかりが過ぎ、
さらにデータは増えていくばかりで、
迂闊に手をつけることはできなくなってしまいました(><)



でも今年はやると決めたので、
忙しくても頭の中は四六時中そのことばかり考えて、
とことんまで突き詰めました!


作業中に震災があったこともあり、
写真の大切さが身に沁みて、
いざというときに持ち出せるようにしなきゃいけないと、
強く思ったのも、作業を進める力になりました。



今回の目的はとにかく、
家族やトモダチに見せられるような、
よい形のアルバムを作ること。

さらに、
おちびの成長の記録としてのアルバム。

それはこどもへの気持ちの表現。
こどもひとりに1冊ずつ、アルバムを作ってあげたかったの。



そのためにしなきゃいけなかったことは、
まずPcの中での写真の整理と、
プリントを作ること。


Pc内の写真の入れ方は、
「この記事」にも少し書いてます。

Pcの中は、
自分の写真は自分のライブラリに とにかく貯まってて、

実はバックアップがとってあるのも数年前までだったりして、
ここ数年ずっと焦ってたの。
バックアップはちゃんとしないと不安だよね(><)



とにかくよい写真も悪い写真もほとんど全部、
収めてある場所から、

BEST写真を選んで別のフォルダにコピーし、
「BEST ALBUM」を1年ごとに作るということもしていたのだけど、


その作業も滞りがち…

おそらく1年に1回やっていればよかったのよね~

あらためて調べたら、
やっている年とやっていない年があったので、

まずはやっていない年から手をつけて、
次にできている年のほうもまた見直して。


なぜか時間がたって見てみると、
「どうしてこの写真を選んでないの?!」と、
気持ちが変わるものもあって、

結局はすべての年を再確認することになりました。
すごく長いこと、画面に向かう日が続きました。


私の写真枚数の集計はこちら↓


2002年_865枚→573枚

2003年_1665枚→934枚

2004年_2615枚→1007枚

2005年_2012枚→701枚

2006年_623枚→323枚

2007年_1080枚→557枚

2008年_808枚→367枚

2009年_1244枚→390枚

2010年_2479枚→753枚



左が全体の枚数で、右がBESTに選んだ写真枚数。
どんだけ無駄があるの~って感じだよね(^^;)



1年ずつBEST ALBUMフォルダが完成したら、
選んだ写真をプリントするのですが、

単純に全部ってことにもできませんでした。


なぜなら。


それがまた、
いままで適当にしていたツケが回ってきたみたいに、


すでにプリントしたことのある写真もそのときどきあるので、
手元にあるプリントと照らし合わせて、
ないものを選んでプリントしていくという作業をしていきました。


その中には、
日付の入ってないプリントとかもあって、

いつの写真か探しながら、
ウラに日付を書き込みながらという大変な作業に(><)


好きな写真は何枚もプリントしたかったりとか、
いろいろやってるとワケわかんなくなってしまう(><)

途中何度も発熱しましたよ…(xx)



最初はお店に持ち込む形でやっていたのだけど、
めんどうなのですぐにネットで頼むようになりました。

同じ画面を見ているだけなので、
そのほうがよほど効率がよくて作業もラクです。


プリント屋さんについては以前ウラブログにも書きましたが、
あれからもまだまだ開拓しています。


作業のはじめは必ず500枚以上になるので
「ジャンボー」で頼んでいたけれど、

いまは「しまうまプリント」に頼んでいます。
「しまうま」は1枚の@¥5まで落とせてびっくり!

できあがりが若干暗く感じるけど、
半額で済むなら最初から「しまうま」にしたかったです(><)


50枚以上メール便無料になります♪
でも、
私はコンビニ後払いを選ぶので手数料がかかる(><)

さらにコンビニ払いだと毎回400枚までしか頼めないの。
でもいまはもうたくさんは頼まないからいいのです。



全部プリントしたら、
アルバム作り開始です♪


次回は、
アルバムを作ったときのお話が書けたらと思います(^^)



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ちょろっとぶぅ

デジカメになってから、必要以上にパチパチしちゃうし
写真選ぶのも、一苦労。
そして・・・アルバム作り。とーっても時間がかかります。(>_<)
三年前の旅行の写真、整理できずにそのまま。。。orz
頑張って、素敵なアルバムにしてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2011-07-26 17:15) 

emixmamy

nikiさん、

とみっちさん、

ちょろっとぶぅさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-26 17:24) 

emixmamy

ちょろっとぶぅさん、コメありがとうございます(^^)

本当にそうですよね~
デジカメはフィルムより無駄がないし、
あとで消せると思うと、
どんどん撮れちゃいますよね!

旅行のお写真だと特に枚数が多くなるうえに、
帰ってから日がたつと忘れがちです(><)

明日もアルバムのことを書きますので、
よかったらまた来てください~(^v^)/


by emixmamy (2011-07-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お知らせ☆幸せのかけら ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。