SSブログ

写真整理(10)――「おうちアルバム」を作ったよ♪(詳細のご紹介付き) [フォト☆スクラップ]

本日も、
昨日の続きの記事を書きますよ(^0^*)

詳しくは→「写真整理(9)」をどうぞ~~
ずっと前から続きはカテゴリ「フォトスクラップ」で読んでね♪



昨日の、無印のアルバムで、
おちび写真集のような、
こどもそれぞれの個人アルバムを作ったあとに、



「家族の思い出アルバム」も作ろうと思っていました。


それは、いままでの10年を振り返り、
我が家にも毎年いろいろな出来事があり、

だいたいはおちびが中心の、
おちびの誕生や成長にともなうたくさんの思い出が
あるということを再認識したからです。



デジカメだとつい、
Pcに入れっぱなしになりがち。

それだとなかなか人に見せにくいし、
やっぱり昔ながらのアルバムの形にしたい。
常々そう思っていました。


写真は山ほどあるので、
最初は「1年を1冊にまとめよう」と意気込んでいたのですが、


「1年1冊」作るほどの気合、
ともなう予算、

そして1年ごとの枚数のばらつき、
さらに収納を考えると

1年に1冊を10年分、
バランスよくまとめるのはムリだと気づきました。




それでもあきらめなかった私はついに、


1年を1ページにまとめる縮小案を考え付きました。
(見開きの1面に1年)

無印のときと同じです。

・・ただ、こっちが先だったか、
おちびアルバムが先だったかは忘れてしまいました(><)

計画書を書いていたときだったので、
おそらく同時です。



しかし、
1年を1ページにまとめるってすごく便利です。


そうすると、
写真も少なく済むので作業もラクになり、
できあがりもスマートです。



これまでの10年が1冊に収まるどころか、
これから先の10年も、
同じ1冊に収めることができてしまいます。


写真をたくさん撮った年と、
あまり撮らなかった年にも差が出ません。



思いついたとき、
すぐに行動を始めてしまいました。



かつて、
こどもが3人だったときに、

すでに買ってしまっていた、
おそろいの「増えるアルバム」が手元にあったからです。


このような感じの物↓

アーLC4ー9 徳用ジョイナーアルバム フリー台紙15枚 子供柄

アーLC4ー9 徳用ジョイナーアルバム フリー台紙15枚 子供柄

  • 出版社/メーカー: コクヨS&T(株)
  • メディア:


私の買ったのは台紙20枚入りで、
追加で40枚まで入れられます。


かつて廃盤のためか、
在庫整理か、
ワゴンで@数百円で売っていたので思わず買ってしまいました。

その当時から、
一人に1冊ずつ、
アルバムを作ろうとおぼろげに計画があったのです。



しかし、
子どもが増えることをまったく予測していなかった…


4人目を産むことになったとき、

まったく同じ物をもう手に入れられないので、
それらを「買ったときの目的」で使えないということに気づきました。


せっかく安く買ったのにお蔵入りになり、
そこからまたひとつ作業が後退していました…



でも今回、
やっと日の目をみることになりました。



なんにしろ経費節減で、
なるべく家にある物を使いたかったので、

もうページが余ろうとどうなろうと気にせず作業にかかりました。



写真さえ揃えば後は簡単で、
おちびアルバムより先に完成させてしまいました♪



名づけるなら、
「○○家のあゆみ・ダイジェスト」と言ったような、
思い出を凝縮した、

すごく濃密な、1冊。



表紙を開いてすぐの右半分が2001年。

IMG_muji01-01.JPG


(写真は無印アルバムの使いまわし…イメージです)


我が家の生活が始まったのは、
2001年の後半なので、そんなに写真がなく、
半分で済んでしまいました。

もし写真がたくさんある場合は、
最初の1ページは、
表紙のようなものを作るとよかったと思います。



続いて2ページと3ページで2002年。

IMG_muji01-02.JPG




続いて4ページと5ページで2003年

IMG_muji01-03.JPG




6ページと7ページで2004年

IMG_muji01-04.JPG


8ページと9ページで2005年

IMG_muji01-05.JPG


・・と並べていきました。




統一感を出すために、
毎年の年号はロゴのようにして揃えて作りました♪



初詣の写真や、
クリスマスのお祝い、
誕生日の写真、
こどもの年中行事(運動会や入学式、入園式)、


毎年同じ場所で撮るものや、
偶然でも同じ場面で撮ったものは特に選んでいくと、
さらに比較が楽しいです。

1ページめくるたびに、
子供がどんどん成長していきます。


自分で作っててなんだけど、
自己満足だけど、
すっごくいい感じに仕上がりましたよ♪



実家に貸したらとても評判がよくて、
ずっと貸したまま返ってきません(^^;)



この際、
空のアルバムはあと2冊あるのだから、
両方の実家用にも作ろうかなって思っています。

そしたらほんとに無駄なく使えるし♪



ほんとは、
先月、父の日なんかにあわせて、
贈り物仕様で作ろうかな~なんて思っていたのですが、

体調を崩したため、
間に合いませんでした(><)


次のねらい目はクリスマスかお正月かなぁ~




そういうのって…
実家の人たちは欲しがるかな??



こんな時代なので、
これまで両親にも生の写真を渡したことってほとんどなくて、

いつもメールで送りあったり、
データで渡してくれたりとか、
アルバムにしたことってなかったんだけど、


やっぱりアルバムって、
良さが違うよね♪



Pcの画面で見るのと、
プリントしたものって、


なんだかそれを見ている時間も、
アルバムのほうがゆったり楽しめるし、
みんなでアルバムを囲んで見る感じがとてもイイ!



やっぱり近いうち、

両方の実家用に1冊ずつ、
同じようにダイジェストアルバムを作りたいと思います。



両方の実家で、
それぞれ写真変えてもいいし♪


一緒におでかけしたときのとか、
買ってもらった物とか写ってるものを選んだりしてね(^^)



10年分が1冊に収まっていれば、
邪魔に思われないよね??


これからも、
毎年、お正月にでもこっちに戻してもらって、
1ページ作ってまた返してってやっていけば、


毎年増えるけど、
増えても1ページ。


お互い負担にならないアルバムの交流ができればいいな~、
って思うけど、
そういうの、どうですかね??


お孫のいる気持ちはまだ分からないけど、
もしおばあちゃんになったら、
そういうの・・嬉しいかも・・まだわかんないけど!!



でも、
自分の家用として、
自分のためと思っても、

ダイジェストアルバムはかなりよいと思います♪



前に、「非常用持ち出しアルバム」(記事)も作ったけど、

今回のコレも、持ち出し用にもいいと思う!
とにかく、たった1冊だから♪

非常袋には、
BEST写真のUSBも入ってることだし♪



こどもがいれば、
これから撮る写真もきっと減ることはないし、


ときには思い出を振り返ったり、

小さいころのかわいい姿とか思い出さないと、
やってられないことも多いからさ~~



オススメです♪
ぜひ作ってみてね(^∀^)/



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

emixmamy

えーちゃんaaaさん、

nikiさん、

きんたさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-28 12:37) 

ちょろっとぶぅ

おばあちゃんに、旅先で気に入るお土産が見つからなかったので、旅行の写真をアルバムにして
贈ったら、めっちゃ喜んでくれたのを思い出しました。
きっと、喜ばれると思いますよん(^-^)v

by ちょろっとぶぅ (2011-07-28 15:13) 

emixmamy

とみっちさん、

ちょろっとぶぅさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-07-28 16:15) 

emixmamy

ちょろっとぶぅさんへ♪

いいお話です~~(;v;)
喜ばれてよかったですね!
思い出を共有するというお土産の形もいいですね♪

では私もアルバムのプレゼント、
作ってみようと思います♪

by emixmamy (2011-07-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。