SSブログ

写真整理(14)――“フォトコミック”を作ってみたよ♪ [フォト☆スクラップ]

写真整理のお話も、
だいぶ長くなりました…


このごろはいったん作業も終えたけれど、
終えてみると、
アルバムを作っていたころって、
忙しくてもなんだか毎日楽しかったなぁ。

一時期は整理の鬼と化していましたが、
いまはまた放置状態です。


こどもたちのお誕生日の続く秋をめどに、
また再開予定!!


いままでの記事は
カテゴリ「フォトスクラップ」でお読みいただければ幸いです♪



今回の写真整理の主な目的だった、

Pc内の写真の整理と、
アルバムの作成がほぼ終わりました。




おちびの個人アルバム、
おうちアルバム、
面白顔アルバムなど作成し、

すべてのプリントの中から、
必要なものをアルバムに貼り付けたら、

残ったプリントは黒い大容量ファイル(コレ↓)


NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

NAKABAYASHI フォトホルダー360枚 黒台紙ポケットアルバム ブラック PH1036-D

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: エレクトロニクス



こちらに順に収めて終了です♪
1冊に1年ずつ、だいたい収まりました♪


10冊くらい買ったけど、
定価よりずっと安く買えてよかった(^3^*)



これでいつ来客があろうと、
大災害があろうと、アルバムは準備OKです。


もう災害は勘弁してほしいし、

アルバムを見せるようなお客さんが来るかどうか、
おそらくウチではそういう機会はあまりありませんが、

備えあれば憂いナシです!




さて最後に、


この左端↓のアルバムについて(記事は→「写真整理(3)」

IMG_mujiAlbum02.JPG



このアルバムも、
台紙に書き込める仕様になっていて、

普通のノートのような姿をしつつ、
すべてのページがアルバム台紙になっています。



懐かしいよねぇ~
無印のノート(^^)

学生のころは無印のノートにミルキーペンとか使って、
各教科の表紙を書いたりするのが流行っていた♪

コレも見てると何か書きたくなる衝動が抑えきれないの!!

そのうち、
中身にあわせた表紙を描いてみる予定♪



でもこのアルバムの欠点は、
枚数を追加できないことと、

廃盤でワゴンの1冊しか買えなかったので、
最初は手をつけにくかったのね、



でも、

プリントを整理している最中に、
よいアイディアがひらめいたので、


無事に使うことができました♪




おちびの写真の中には、
同じ日にありえないくらい大量に撮ることがあったり、


同じ場面、
同じ構図で何枚も撮っていたりすることがあります。


兄弟の息が合わないと、
全員がいいお顔の写真が撮れないので、
そのために同じような写真が何枚もできてしまうのです。


あとでイイモノを選べばいいんだけど、

ダメなお顔してる子が写ってても、
となりにいいお顔してる子がいれば、

やっぱり消せないんです(><)



そうすると、
どうみても、無駄が多いんですよね…


それでもかまわないのが、
デジカメのいいところでもあるんだけど、


やっぱり無駄があると気になる→でも消せない→でも無駄~

そのループに苦しんでしまう(><)



自分で撮ったくせにね、
「無駄にたくさんアル~」って困ってたんだけど、



それらの写真を改めて見直してみて・・・、


ストーリーを作ってみて、


台詞をつけてみたりしたら、
すっごく面白くなって…



そのままだとパラパラ漫画か、
紙芝居みたいなんだけど、

やっぱり背景とかいらないものもあるのでカットして、
アルバムに貼りつけてみました。



今度は、
漫画仕様で♪



「私、漫画家になる!」っておちびに宣言して、
プリントを使った漫画を一生懸命考えていたの。


ノートにいろいろ下書きしたり、
試行錯誤しながら…



全20ページ、
アルバム1冊全部使って、

フォトコミックを描きました♪


漫画といっても、
人物は写真なので、
絵を描かなくていいのでラクチンです。



2コマだったり、
3コマだったり、
4コマだったり、


4ページ使った長編もあったけど…



おちびのなんでもない表情に、
コメントつけてお話作ってみたら、

またまた笑える1冊ができてしまいました♪


それもいま実家に貸しているんだけど、
やっぱり貸したらなかなか返ってこなくて(^^;)

実家でも笑える1冊として楽しんでもらっています。



…私、日常に笑いが欲しくてしょうがないのかもね。
私が求めているのって、笑うことなのかな。


心の底から、
明るい気持ちでわはって笑えることって、
オトナには多くないもんね~



写真整理の日々は、
自分の心模様まで気づいていく日々でした。





あとは、

この、真ん中のアルバムも… ↓ ↓ ↓

IMG_mujiAlbum02.JPG


まだ使ってないからどうしよう…



将来おちびに贈るものとして、
4冊作る物予定だったけど、


予定外によいものを作ってしまった、
長男の幼稚園アルバム(記事)と同じレベルのものを、


ほかの3人に、作ってあげればいいかな~。


ページの振分けとか、
計画し直さないと(><)


4冊も買ったんだもの、
絶対無駄にできない~~(><)


そのうち取りかかります!!




***


お写真を撮るのが好きな人は多いと思いますが、
お写真の整理も大好き!!って人は、

少ないんじゃないかな?


お写真撮るのはうまくても整理はうまくないとか、
整理がうまい人は・・写真もうまいのかな??


これまでこんなに長いこと、
写真を撮りっぱなしにしてた私は偉そうにできないけど、


誰に聞いても、
「写真整理まで完璧です!」って言ってくれる人はいないよ(><)



前に、写真を仕事にしてるってママに出会ったとき、
思い切って写真の整理術を聞いてみたけど、


消えないように外付けHDに入れてる、くらいのことしか
教えてくれなかった(><)

そんなこともうやってるよぉ~

プロなのに~
そんなの初歩でしょ?

もっとじっくり話聞けば何か裏技とかあったのかな??

あんまり親しくなれなかったからその後は話してない(><)





あ、でもね。

すごい人いたよ!



今年の3月の、年中組が終わったとき、
クラスのひとりひとりにCD配ってるママさんがいて、

あたしももらったの。


それほど親しくもしてなかったのに、
何かな~って思ったら、


1年間でそのママが園行事などで撮った写真の中から、

クラスメートが写っている写真を、
ひとりひとりに選び抜いて、CDに焼いてくれてたの。


好意でだよ。
すごいよね!!


けっこう、その人の子が主役だから、
ウチの子にとってはイイ写真ってばかりでもないんだけど、

すごく嬉しかった♪



いつもおしゃれな一眼使ってたから
ちょっと注目してたんだ。

撮った写真キチンと整理してるって、
やっぱカッコイイよ!


しかも、

園行事で、
自分の子ばかりでなくよその子も撮ってるなんて!

いいひとだぁ。



最近はただの授業参観ですら、

カメラ越しに子ども見てる親ばかり、
(親バカ? っていうか、馬鹿親?)

ずぅ~とカメラ手放さない親が多いっていうのに…
(その殺伐とした感じったら!)


その人は尊敬だよ~~(;_;)



写真はきちんと整理すると、
思い出がより大切な物になると思います(^^)


ちょっと大変だけど、
これからはあんまり貯めないように、


手にとって見える形にするところまで、
やっていきたいとつくづく思いました。




月に1日でもいいから、
その月をきちんとまとめて、

1年に1回、
12ヶ月をまとめたら、
なんとかなるよね。


やっぱ何事もコツコツが大事~~♪♪♪


ちゃんとできるようになったら、

これからは私も「写真が趣味」って、
胸はって言えるようになれると思う♪



***


カテゴリの充実を図れたのと、
アルバムネタも尽きてきたので、

このシリーズは今回で一応終わりにします♪


ほとんど自分のための記録だったり、
決意表明だったり、
自画自賛だったりでごめんなさい(vv)


肝心のアルバムの内容までは、
画像で紹介できませんでしたが、


お付き合いくださってありがとうございました(^v^*)



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

emixmamy

きんたさん、

ちょろっとぶぅさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-08-03 15:08) 

emixmamy

nikiさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-03 20:57) 

emixmamy

とみっちさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-04 08:02) 

ゆぼぼ

検索でヒットして、お邪魔しました。
家族と写真が大好きなんだなと伝わってきます。
写真整理の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by ゆぼぼ (2013-10-06 12:50) 

emixmamy

ゆぼぼさん(^^)
はじめまして♪
ようこそ~

ありがとうございます(^-^*)
撮るばかりではなく、
思い出を振り返りながら写真を見る時間も、
家族で楽しみたいと思って、当時頑張りました♪
何らかの参考にしていただければ嬉しいです(^^)

by emixmamy (2013-10-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セミの羽化(1)桃色コットン糸 ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。