SSブログ

デニム×ポーチ♪ [ちくちく☆手縫い]

もうほとぼり冷めた…?

思っていたよりセミさんが好評だったので
ホッとしました♪

予定より早いけど、
今日はハンドメイドに戻ります(^^)


セミさんのことはまだ書きたいことがあるので
また来週あたり記事にします~


*  *  *  *  *  *  *  


デニム生地のポーチです。↓

IMG_Pouch01.JPG


画像は最近撮影した物。
だいぶ型崩れしちゃってます~(^^;)


ぺたんこに見えるけど、
多少マチもあります♪


確か手縫いだったと思う…(^^;)


実は、あんまり覚えていないのです。




これは3年前におちびに作ってあげました。


当時、
おちびがカードゲームを始めて、
それらを持ち歩くのにちゃんと収める物が要るな~と、


特に作り方を見るでもなく、
適当に生地を裁って、
ごく簡単に作って、



その後、

持っているカードが大量になったので、
大容量のカードファイルなどに移行し、


このポーチはおちびが何かと「○○入れにする!」
「××入れに使う!」と、

いろいろな用途で使っていたようです。



現在は、
仮面ライダーオーズのオーメダルを入れています。


もうギュウギュウのパンパンで、
お役ご免の日も近いのでは…
(オーズももうすぐ終りだし、もう増やして欲しくない…)


メダルがじゃらじゃらと、
お財布かッ!? っていう用途で使われています…(^^;)



それで最近、
おちびが使っているのをまた目にするようになって、
コレのことを思い出しました。


作品としての写真を撮ってなかったので、
私はすっかり忘れていました…




このデニムも、
ダイソーで買ったものなんです♪


ファスナーも、
私がいつも愛用してる、星のチャームつきのモノ。

「ポケモンペンケース」「ポケモンリュック」に使用☆
リュックの記事の画像では、目立ってないけど(^^;)

IMG_Pouch02.JPG



見て見て!
3年使ってるのに、サビも曇りもないよ♪

自分でもちょっと驚き!



¥100だからってすぐ劣化したら最悪だけど、
これで¥100って、
手芸店で売ってる物と遜色もないよね!

切って使えるタイプのファスナーで、
チャームも3個ついてるからほんとお買い得~☆



実は、裏地の黄緑の生地もダイソーのはぎれ。

色の濃いデニムでポーチなりバッグなり作ると、
中が暗くなって見えにくい。

明るい色の生地で裏地を作れば、
中が明るくなって見えやすく、使いやすくなります(^^)




それにしても材料費、
超お安いです(^^;)

全部で何十円っていうレベル…



お高い生地と材料で、
世界にたったひとつのお気に入りを作るのもよいけれど、

お安い生地と材料で、
お気に入りを作るもこの上ない満足感が得られます♪


私はいかに安く、よいものを作るかってタイプ。
贅沢はできないのでね…(^^;)




でもね、



ひとつだけ、

私には心配な点がありました。



この生地。



★柄と、文字がプリントされてて、
カッコイイ~と思ってよ~く見ないで買ってしまったんです。



買ってきて、


ポーチ縫って、


できあがってから気づきました(><)





このプリントされた文字。



ひとつは、

IMG_4280.JPG


「LUCKY」
ラッキー。

いいじゃん♪





もうひとつ、

IMG_4281.JPG


「Flash」


うん、
まぁいいよね♪



ん?



Flashの下の文字…



かすれていてよく見てなかったけど…

IMG_4282.JPG


「Girls」…



G i r l s !!!!!!



青ざめちゃったよ。




ごめん、
コレ、女の子用だった…Σ(((0д0;)))



気づかなかったぁ。




おちびにも、

「ごめん、これガールズって書いてあるの、
 “女の子”って意味だよ…」って、


もう自分用になること分ってて、
楽しみにしてくれてるおちびに言ったの。



でも彼、
「別にいいよ~(^0^)/」

満面の笑み!



え、いいの(0_0;)



私のほうも、
作っちゃったから使って欲しかったけど、

まさかのあっさりOK。
よかったぁ。



そういうわけで、
3年たっても全然気にせず使ってくれてるけど、


さすがに学校には持っていけないよね(^^;)
(おもちゃ入れちゃってるしね…)


さらに、

3年たつというのに、
まだこの生地たっぷり残っています。



同じような物たくさん作って、
バザーに出そうかな。


そう思ったけど、

持ち主を特定しないで作るのって、
モチベーションがなかなかあがらない。


誰かにプレゼント作るときがあるかもしれないし、
生地としては好みなので、
いまはとりあえず保存しています。



うちの子のために使うには、
このプリントはダメだったけど、

私の趣味にはぴったりなんだもん♪


逆に「Boys」ってプリントされた生地が売ってれば、
すぐ買うのにね、

別にそこはペアで作られてるものでもなかったみたいで、
まったく見かけません(><)




作れば作るほど、
使えば使うほど、

思い出とか、
楽しい記憶が増えていく…

それが手作りのよさだと思います(^v^)



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

emixmamy

nikiさん、

enpokoさん、

爆弾小僧さん、

とみっちさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-18 21:18) 

emixmamy

きんたさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)




by emixmamy (2011-08-19 07:43) 

emixmamy

NaOさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。