SSブログ

オシロイバナ [マイ☆ガーデン]

夏のお花といえば、

あさがお、

ひまわり、


いろいろあるけど、
オシロイバナも大好きです(^^*)

IMG_4583.JPG





以前、
アパートに住んでいたとき、

アパートの入り口にオシロイバナの種をまいて、
育ててみたりしてたんだけど、



植木屋さんの手入れのときに、
あっさり抜かれてしまいました(^0^;)



オシロイバナって、雑草??



賃貸のアパートじゃしょうがないですね、

共同スペースに勝手に植物植えて、
怒られなかっただけマシでした(^^;)




それでもやっぱり、
オシロイバナが身近にあったらいいなという思いは消えなくて、

いまは庭で育てています。




憧れのオシロイバナが、
今年も玄関で咲き誇っています。

ウチのはコレ ↓

IMG_4414.JPG




今年は白い花とピンクの花が混ざって、
ところどころ、マーブルの花になりました。

IMG_4409.JPG




なぜ色が変わってしまったのでしょう?
最初は白、一色だったのです。




今年で何年目か…

もう、

特に種をまいたり育てたりしてないのに、
勝手に育ってます(^^;)



植物を愛でる才能のない私には、
勝手に生えてくれるのは大助かり!



最初は、
道端に咲いてるオシロイバナから、
種を採取して植えました。



玄関の方角が北に近かったので、
白い花が欲しいなと思って。

北の方角には白と、風水で見たので。
(たまにしか信じない、にわか風水信者です)




おちびたちとお散歩すると、
おちびはいつも種を探してくれます。


というか、
いろんな植物の種を集めるのが大好き♪




おちびとお散歩がてら、
お目当ての白いオシロイバナが咲いてる場所から、
種をもらってきました。

それを次の年に撒いて…

そしていまに至ります。





夕方以降になると、
オシロイバナってすごく香りがたつよね。

うっとりしちゃう!


夕暮れのオシロイバナ。

IMG_4581.JPG


開き始めたときは五角の花形してる…




やっぱり花の香りっていいね♪


人工的な香りじゃなくて、
天然の、癒しの香りだよね…



オシロイバナの香りを嗅ぐと、
思い出すんだぁ…



小さなコドモのころのこと。


母も夏の真昼の外出はつらかったのか、
夕暮れ時になると、

お散歩したり、
買い物に行ったり。


夕暮れの中、
3人でてくてく歩いていた記憶があります。



それは、
4歳まで住んでいたおうちの近所の記憶。



淡い記憶の中で、
オシロイバナが咲く道を、


母と、弟と歩く夕方の時間が、
いつも思い出されるの。


毎日だったのか、
たまにのことだったのか、
それは分らないんだけど…



オシロイバナが咲く道で、

お花を摘んで、
「らっかさん!」ってひらひら飛ばしたり。



種があれば、
割って中の白い粉で遊んでみたり。



ゆっくりゆっくり歩いて。

ときどき寄り道しながら歩いて。



母は焦っていたかもしれないって、
いまなら思うけど、

なんだかのんびりした時間だった。



ノスタルジー。



夏の夕暮れになると、
懐かしく思い出します。





黄色もよい♪

IMG_4579.JPG


家の南側に、
黄色のオシロイバナの種をバラッと蒔いた年もあったけど、

実らなかったなぁ…


ちゃんと土の中に植えられなかったせいかしら。





さて、


私のこんな気持ちとはうらはらに、

主は玄関をふさがんとばかりに枝を伸ばすオシロイバナに、
少々辟易しているようで…



「切っていいから」って。


事も無げに言いました。




危うし!

私のオシロイバナ!



植木屋さんに抜かれてしまった、
悲しい過去がフラッシュバック。



でも、

確かにいまのままだと育ちすぎなので、
刈られる前に自分でカットしますかね…


咲いてるお花の枝を切るのはつらいので、
お花が終わったら…(^3^)



と思っていたら、
ほんとに邪魔だったみたいで、
なぎ倒されちゃったわ。




近所で。
ピンク・白・黄の3色が一緒に咲く小道があるの。

IMG_4584.JPG


写真はまだ咲く前の時間でした~(TдT)


咲いている時間に通るとうっとり♪




夏の思い出の中には、いつも花が咲いています。



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

emixmamy

nikiさん、

yu-papaさん、

爆弾小僧さん、

SORIさん、

ほりけんさん、

とみっちさん、

enpokoさん、

ryo1216さん、

takagakigumiさん、



みなさま、
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山アリ谷アリ。写真整理(15)――Pc ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。