SSブログ

ドールズ―(リカちゃん) [ラブリー☆ドールズ]

ひっそりと、
増設しました、

新しいカテゴリー。



ドールズとは、お人形のことです。


実はお人形の趣味もありまして…(^3^;)


今日は、
リカちゃん自慢…(?)



6歳のとき、
初めて親におねだりしたのが、
リカちゃん人形です。


あまり親に甘えたくない性格(長女のため)だったので、
明確に自分の欲望を主張したのはそのときと、

一輪車が欲しかったときと、


進路を決めたときと、

結婚すると決めたときくらい?



きっと可愛げのナイ子でしたねぇ…



で、

6歳のとき、
リカちゃんが欲しくて、

サンタさんにお願いすることになりました。


リカちゃんの絵を描いて、
冷蔵庫に貼りつけて待っていると、


クリスマスの日、絵にそっくりの(…と信じている)
リカちゃんがやってきました(^v^)



ずっと大事にしていました。



結婚で家を出るとき、
男の子が生まれるの分かってたし、

あまりに汚れていたし、
持っていても仕方ないと思って処分しちゃったんだけど…

親には言えない(><)




結婚して、

息子が生まれて、



リカちゃんで遊ぶのはずっとあきらめていたけど、

ずっと欲しくって…



ずっと見てるだけでガマンしていたんだけど、
どうにも堪えきれなくなって、

ついに3年前、

Myリカちゃんを新たに買ってしまいました!!



ワゴンであまりにも安く売ってたの…


定価¥3980が¥800だったの(><)



買わずにいられないでしょ!




リカちゃんのワールドツアーをやっていたころです。


スーツケースを持った赤いコートの子、

リカちゃん リカ ワールドツアー DEPATURE Licca(旅立ち)

リカちゃん リカ ワールドツアー DEPATURE Licca(旅立ち)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




サファリな子、

リカちゃん リカ ワールドツアー ナイロビ

リカちゃん リカ ワールドツアー ナイロビ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ハワイのサーフボードつき、日焼け肌の子、

リカちゃん リカ ワールドツアー ホノルル

リカちゃん リカ ワールドツアー ホノルル

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





ニューヨークのドレスセット、

リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット ニューヨーク

リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット ニューヨーク

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




などなど、

思い切り大人買いで、
買い込んでしまいました(^^;)


なぜかパンツスタイルの子ばかりだなぁ…
旅行だから??



他にも欲しかった物もあって、



たとえば
胸元がラメに光るロサンゼルス、

リカちゃん リカ ワールドツアー ロサンゼルス

リカちゃん リカ ワールドツアー ロサンゼルス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この子は珍しく下まつげが描かれているの。

でも緑のドレスが、
カタログよりカエル色っぽくて止めたの(><)

しかも定価のままだったし。



あとは、
肌が白すぎて血色の悪い京都、

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

リカちゃん リカ ワールドツアー 京都

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


このお着物、
ホンモノの京都の生地を使っているらしくて、
¥8000もしたの!

リカちゃんなのにピンクとかじゃなくて青い着物なんて、
シックだよね~


顔色も悪いし、イマイチ価値を感じず。
この子も、お値下げされる前に姿を消しました…




そしておしゃれすぎるミラノ、

リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット ミラノ

リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット ミラノ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この子はどこでも売り切れてて、
お安くなるのを待つこともできなかった・・・

ドレスだけだしね。





あと持っているのは、


ドレスルーム。

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コレ↑に¥1000のリカちゃん1体がついて、

リカちゃん ステップ1 はじめてのリカちゃん ピンクワンピース LD-01

リカちゃん ステップ1 はじめてのリカちゃん ピンクワンピース LD-01

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


¥2000だったから買っちゃったよ。


妹も買っちゃったよ♪



リニューアルだったみたいで処分価格だったんだけど、


リニュ後のドレスルームも、

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


可愛いんだよね~~


色はこっちのがオトナっぽくていいよねぇ~(^^)



それから、

この子、

リカちゃん ステップ2 アイドルリカちゃん S-72N

リカちゃん ステップ2 アイドルリカちゃん S-72N

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんと¥400で買いました(^^;)
新品なのに安すぎ…

なんかねぇ…

店員さんも「え!コレ値段、間違ってない!?」って、
どこかに問い合わせるくらい、

価格破壊も甚だしく、
可愛いのに不憫な子だったよ。

マジで¥400で買ったけどね。



あとは、
いま一番欲しいのはコレですね~

リカちゃん スウィーツデコラハウス

リカちゃん スウィーツデコラハウス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


でも、エントツが難アリみたい。

商品実物も見てみたけど、
確かに難アリ。


このごろのリカちゃんは回転が速くて、
半年で新製品が出て出回らなくなるから、
欲しいとき買わないとなくなっちゃうのも難点!!

でも欲しいのだわぁ~

お菓子の家なんて、
可愛すぎるよね♪



で、


そんなこんな、
他にもいろんな子、
いろんな物を持ってはいるんだけど、



全部、
隠してあるんです。



といっても、


主にはもうとっくにバレているんです。



でも、

男の子(主含む)はすぐお人形のスカートをめくるので、
絶対に見せません!!
触らせません!!



リカちゃんて、
昔はお人形に必ずスタンドがついていたんだよね。


最近「商品」として復活したんだけど、

リカちゃん リカちゃん2本足スタンド

リカちゃん リカちゃん2本足スタンド

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


やっぱり昔はタダでついていた物、
買わなきゃいけないのって、

癪よね~



でもコレって絶対あったほうがいいよ♪
飾ったり、
遊んだりするときにも必須!!



実家にはまだ残ってるみたい。



ふぅ。


娘がいればなぁ~~



いっぱい遊ぶのに(><)



私が小さいころ、
母がいっぱいお洋服縫ってくれて、

私も8歳のとき、
お裁縫セット一式用意してもらってから、
リカちゃんの服作りからお裁縫に目覚めました。


いまのリカちゃんて、
女の子が遊ぶより、

オトナの女子の趣味になってるらしいけど、
私も少しだけその一部です。



たまにリカちゃん見てると、
すっごく癒されるんだよね♪


ホントにこの子は可愛くできてるよ(;v;)


当時の日本の状況もあったのだろうけど、
リカちゃんの誕生秘話には感動します♪

リカちゃん 生まれます

リカちゃん 生まれます

  • 作者: 小島 康宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






で、

いまは自分には女の子いないけど、
リカちゃんのお洋服作ってあげて、
欲望を解消しています。


あと、

こどものお友達でリカちゃんが好きな子がいたら、
その子にのリカちゃんにお洋服作って、
プレゼントしたりしています。



地道な制作活動~



ほとんど自分のためだったり…!




リカちゃんのドレス本もいろいろあって、
見ているだけで楽しいのですよ♪



ヴォーグのこのシリーズが素晴らしいです♪

リカちゃん (No.12) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

リカちゃん (No.12) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


ほとんどもう手に入らないので、
図書館にあればラッキー☆



見ているだけでも可愛いの(^^*)

リカちゃん (No.11) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

リカちゃん (No.11) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: ムック




数年前まで続いているのねぇ…

リカちゃん (No.14) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

リカちゃん (No.14) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: ムック


まだまだ続いて欲しいよぉ~

ネタ切れなのかな?
そういうかんも否めない…

だったら復刊して欲しいよね!!


編み物ドレスの本もあるんだよ♪

リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)

リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)

  • 作者: 野村 磨梨杏
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 大型本


ドレスもあるし、
もこもこの着ぐるみまで載ってる♪
簡単に編めそうなものが多いよ(^^)



もう1冊、ニットの本があるんだけど、

リカちゃん (No.7) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

リカちゃん (No.7) (Heart warming life series―わたしのドールブック)

  • 作者: 吉川 雅子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本


こっちは図書館にも置いてなくて残念(><)

こっちのほうが、
細編みが細かくて、
仕上がりが期待できそうなのに…

欲しいよぉ~




私の宝物はコレ♪

リカちゃんの手づくりドレス

リカちゃんの手づくりドレス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1986/09
  • メディア: 大型本


1986年発行という、
古い本でしょ~

ウチの母が買って、
コレを見てドレスを縫ってくれたんだぁ…


懐かしく、
嬉しい記憶。


このときはまだいまと違うお顔の3代目リカちゃんのころ。


でも、今見ても、
やっぱり可愛いよ(*^^*)



これからいろいろ、
自分の作った物もあわせて紹介していきますネ(^v^)



ウチで一番需要のない趣味なので、

更新はごく稀になること必至ですが、
よろしくどうぞ♪



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ちょろっとぶぅ

家のリカちゃん。どこに・・・
どこかで、寝てるのかなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-22 12:29) 

emixmamy

ちょろっとぶぅさん、
お人形は最後の処分にはたいそう悩みます(><)
どこかにいてくれたらよいですね(^v^*)

by emixmamy (2011-08-23 08:11) 

emixmamy

nikiさん、

ちょろっとぶぅさん、

enpokoさん、

ryo1216 さん、

爆弾小僧さん、

とみっちさん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-08-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。