SSブログ

編み物おもちゃゲット~(^0^*) [制作メモメモ☆]

夏休みに買った物。



ついについに、
欲しかった物、買ってしまいました(^0^*)



コレ♪

IMG_amiki01.JPG


ピングーの編み機です♪

いえ、
欲しかったのは「編み機」です。


ピングーでなくてもよかったのですが、
たまたまピングーの編み機が売っていたのです。




一応、棒針の類の物ですね。
編み方の仕組みは棒針です。


リリアン編みの、
もっと規模の大きい、機械的なものですが、
あくまで動作は手動です。



前にも書いたことのある、
憧れの、

おもちゃの編み機…(^v^)
(過去記事はこちら→「編み物おもちゃ☆」



BOOKOFF(B・Hobby)で、
中古で¥300という破格でゲット♪

IMG_amiki02.JPG




それでも迷ったのよ。


「おちびをさしおいて、ママがおもちゃ買っていいの?」

「300円でも無駄遣いはダメよ?」



そして大事なコト、
「編み物できるんだからこんなものいらないじゃない?」


囁きが引き止めてくれて、
とりあえずいったん帰りました。



次に来たときに、
まだ売ってたら買おうって。



私ったら、
中古屋さんですらこの慎重さ。



私には大胆な衝動買いなんてほぼありえないんです。
例えそれがたった¥300でも(^^;)



おうちに帰って考えてみても、
やっぱり欲しくって、

おちびも使えるだろうし、
きっと使いたがるからおちびにも許可をとって、
2日後に再び赴きました。



そして、
まだ売れずに残っていたので、
今度は迷わずカートにIN♪



付属の毛糸は使用済みだったけど、
説明書はキレイだし、

IMG_amiki03.JPG



付属品に足りない物はなく、



「毛糸見本カード」

IMG_amiki05.JPG




「型紙」

IMG_amiki06.JPG




「カット入りフェルト(白)(黒)」

IMG_amiki07.JPG


まで入っていました。


付属の毛糸は白も黒も使ったようなのに、
前の持ち主はピングーを作らなかったのでしょうか。


あと、
ロビを作れそうなグレーの毛糸と、

なぜか編みかけの紺の毛糸も入っていました。



…潔癖ではないけど、
その辺りは多少チェックしてほしい(^^;)



肝心の本体もキレイだったのでOKです。

IMG_amiki04.JPG



「未チェック」とはあるものの、


本体さえキレイなら、
電池もいらないし機械も入ってない単純構造なので。

中古でもまず「動かない」なんてことはありません♪



お隣に色違いのピンクもあったんだけど、
そっちは¥1500だったからあきらめたの。


本音を言うと、本命はピンクです(TдT)


でもいいの。
しょうがないもんね。




構造上、
同じ大きさの物しかできないので、
使い道も限られてきますね…


袋状に編めるので、
中に綿をつめればあみぐるみにもなるし、

アームウォーマーとか、
レッグウォーマーみたいなものならいけるかも♪



ただひたすらハンドル回せばいいので、
マフラーもきっとラクチン♪



おちびは去年、
プレゼント交換でマフラーを出したりしてるので、
今年はこのおもちゃで作ろうと目論んでいる様子(^v^)

コレなら指編みよりボリュームも出るし、
指編みより本格的なものができるうえに、ラクだもんね。




いま売っている、同じ仕様の物はこちら。
構造はほぼ同じです。

豆しば↓

豆しば あみぐるみ屋

豆しば あみぐるみ屋

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





たまごっち↓

たまごっち あみぐるみパーク

たまごっち あみぐるみパーク

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これもBOOKOFFで¥900で売ってました。



シナモン↓

シナモンロール あみぐるみショップ

シナモンロール あみぐるみショップ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





こういうのも気になったりして~(^v^*)

ぷちあみスイーツパーラー

ぷちあみスイーツパーラー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






タカラトミーからはポケモン♪

ポケモン BW あむあむポケモン

ポケモン BW あむあむポケモン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こどもが好きそうよね♪



こういうものきっかけに、
編み物に興味もつ女の子、増えてくれたら嬉しいな♪




かつて、一瞬買おうとしたスティッチ。
ゴメンネ、あのとき¥2000でもやっぱり高かったよ。

ディズニー あむあむスティッチ

ディズニー あむあむスティッチ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


¥300で買えたいまだから、
あのとき買わないでよかったと言えます(^^;)





こちらは編み物じゃなくて、
織り機。

デラックスあみりん

デラックスあみりん

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


織物も実は憧れていたりする(^3^)
なんか面白そうだし。



鶴の恩返し~
ガシャンガシャンと機を織る音を響かせたい♪




コレは鈎針編みの仕組みらしい…↓

クルクルあみりん

クルクルあみりん

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





女の子いたら、
きっとこういうの買っちゃうなぁ~


最初からホントの針持たせてもいいけど、
やっぱきっかけが大事じゃない?

無理強いできないけど、
おもちゃなら興味持ってくれるかも~



ウチの子たち、
男の子だけどもう興味津々だよ(^v^)


「使いたい!」
「ママが終わったらやらせて!」
「やりかた教えて!!」って・・・

奪われそうな勢い。



私も何か作ってみたいけど、
おちび用になっちゃいそう~


まぁスキに使ってくれたらいいわぁ。


さっそくなんか作ろうとしてる(^^;)




きっかけはおもちゃでもいいから、
物を作ることとか、

趣味とか、
いろんなことに挑戦してみて欲しいよね~



そしてそして、
編み物人口が増えることを祈っています♪



コレで作った物は、
また後日UPします(^v^)




タグ:お買い物☆
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

emixmamy

nikiさん、

ryo1216さん、


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。