SSブログ

ポン・デ・リングができるまで♪ [あみあみ☆あみぐるみ]

今日は、
前記事「ポン・デ・リング」の制作過程を紹介します♪


実は、
ポンデは2個目も作ったの。



一作目は試行錯誤しながらだけど、
2回目はスイスイ編めるので、



写真を撮りながら編みました(^^)



ポン・デ・リングができるまでを見てみてね♪



最初は鎖6目の輪から始めます。



まず1玉。

IMG_ponde001.JPG




そのままつなげて2玉。

IMG_ponde002.JPG




3玉。

IMG_ponde003.JPG




最後に綿を入れるのは大変なので、
1玉ずつ綿を入れながら進めます(^^)



これで半分、4玉。

IMG_ponde004.JPG



綿は入れすぎると重くなるのでほどほどに。
(あとあと頭が重くなるからね♪)





5玉。

IMG_ponde005.JPG





そろそろ画面に入りきらないので、
丸めた状態で、

6玉。

IMG_ponde006.JPG


外周部に膨らみが出るように、
目の高さに細工しています♪



7玉。

IMG_ponde007.JPG



ボール状のものを8個作って、
縫いつなぐ方法でもできますが、


毛糸にハサミを入れるのはあまり好きじゃないので、
繋げて編みました♪




最後のひとつ、8玉。

IMG_ponde008.JPG




最終段は6目で、
編み始めの6目とあわせて縫いとじます。





コレでできあがり~~♪

IMG_ponde008-2.JPG




できあがりの直径は、
ホンモノより大きい15cmくらいあるけど、

造形はポン・デ・リングをばっちり再現できたと思います(^^)


いろんな色で編んでみてもいいかもネ♪



ホントはもう少し、
くすんだような落ち着いたオレンジ色が欲しいところなんだけど、
その微妙なお色はなかなかなくって。


とりあえずはオレンジで。



明日はいよいよ変身しますよ♪


部品はもう、
できているッ♪


IMG_ponde07.JPG





タグ:2011年
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

emixmamy

yu-papaさん、

nikiさん、

あいか5drrさん、

ほりけんさん、

ま~ぶるさん、

enpokoさん、


みなさま、
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-26 07:58) 

emixmamy

himajin_uさん、

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-09-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。