SSブログ

ガンバルって? [emixdiaries☆posi]

何かにつけ最近、
「頑張りすぎないで♪」って、
言われることが多い…


流行ってるのカナ?



私、

頑張ってる?

育児なんて日々、
頑張ってもなんも報われないな~って、
思うこと多いのに。


人に頑張るなと言うのは、どういう意図なの?
邪推してしまう(><)


小児科の主治医が、
助産院の先生たちが。


いつもいつも、
言ってくれる言葉。

それはきっと励まし。



「頑張って!」って言われても、
もうすでに頑張ってるよ(><)って苦しくなるし、

頑張らないでよいって言われるほうが、少し救われる気もする。


でも、

「頑張りすぎないでね!」って言われても、
頑張らないでいられないのよ。

もし頑張らなかったらどうなっちゃうの?
って不安になるから。



言うのは簡単。

私が頑張っても頑張らなくても、
あのひとたちにはなんも関係ないし。



頑張っても、
頑張らなくても、

ボロボロなのに…


どうしたらいいのかなぁ。


つらくて、
自然に涙が出てくる日々。



おちび4人連れてると、
「頑張ったのねぇ~」なんて言われたりもするけど、

それはあんまり言われたくない(><)
頑張ったのかどうか…

分からない。


こどもって、産んで終わりじゃないじゃん。

まだこれからずっと頑張らないといけないのに、
そんな過去形のヒトコトじゃすまないよ。



一番癒されるのは、
友と頑張ろうね!って励ましあうことだったり、


小さいころから変わらない愛情で、
「emiがんばりよ」って、
言ってくれる伯母の言葉だったり。


心に響くかどうかは、
ホンキの言葉かどうかだよね(><)




…ちなみに、
目上の人に「頑張って」はNGなのよね。


正しくは「お疲れの出ませんように」って、言うそうです。


最近私、コレが自然に言えるようになった。
オトナになったぞぉ♪

でもあんまり使われてない日本語かも。



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

emixmamy

(。・_・。)2kさん♪

enpokoさん♪

あいか5drrさん♪

爆弾小僧さん♪

水丸 岳さん♪

ねじまき鳥さん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-10-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しましまマフラー♪10月26日は… ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。