SSブログ

しましまマフラー♪ [あみあみ編物(棒針)]

ずっと前に編んだもの。


おちびのマフラー。

IMG_muffler01.JPG



珍しい感じの、
ボーダーです。

っていうか、ストライプだよね、コレは。



秋の雰囲気の色を何色も使って、
ちょっとオトナっぽいマフラーになりました。



編み方は何かの本を見たの。
なんだったかなぁ…どこにもメモしてない(><)



ガーター編みで、
1段ずつ色を変えていきます。



すごく面白い編み方だと思う(^^)


表編みしかしないから、
初心者さんにも実はオススメ☆




普通はマフラーって、
10cm~20cmくらいの幅を、
1~2mくらいの長さに編んでいくでしょ?


コレは、
1m(子ども用なので)の幅を、
10cmくらいの長さに編んだものなの。


1段ずつ色を変えるから、
糸端が残っていって、
それがそのままフリンジになるの♪



ず~っと表編みだけでいいから、
見た感じよりずっと簡単で、おしゃれなのだ(^3^)


こんな適当な説明だけど、
もし伝わったらぜひ、編んでみてくださいね♪♪♪




あ、でも、

1段ずつが、1m以上の幅を編んでいくわけだから、



普通の棒針じゃなくて、
輪針があったほうが便利だよ!


「輪針」とはこういったモノです ↓

やまと 輪針40cm 10号

やまと 輪針40cm 10号

  • 出版社/メーカー: ヤマト
  • メディア: おもちゃ&ホビー





私はたいてい平面の物を編むときでも、
輪針を使用します。



なぜなら、

①針がつながっているから絶対なくならない。


②棒部分が短いので、
 軽いし、おちびが近くにいてもぶつからない。



③編み途中の収納に便利。



以上のようなメリットがあるんだけど、
伝わるかな(><)


輪針にはさらにいろいろな遣いようがあって、
本当にすごいアイテム☆


編み物する人なら分ってくれる??


これから編み物する方にも、
ぜひ持っていて欲しいアイテム♪


私は輪針が大好きです♪



私の愛用の輪針はもちろんダイソー製だけど、
もう10年以上使ってます。


ありえないくらい使ってるのに、
全然壊れないよ♪



当時はダイソーの輪針、
全号数の輪針が揃っていてね、

とってもお買い得だった(^^)



そのころも、
主とあちこちのダイソーを探し歩いて、

欲しい分だけ買っていました。


当時はコドモだったので、
オトナ買いなんてできなかったけど、

あるだけ買っておけばよかったと、
2人、何度後悔したことか!


数年前にやっとダイソーで輪針、復活したんだけど、
限られた号数しかないのが不満(><)


号数は2つしかなくて、
長いのと、短いの、全部で4種類。


…それはそれで買っちゃったんだけどね!



私の編み物との付き合いは、
ダイソーとの付き合いの歴史でもあります♪

ダイソーのおかげで、
安~く、ラク~に、スキルアップしてきた私なのです。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

emixmamy

enpokoさん♪

あいか5drrさん♪

月夜さん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-10-25 23:34) 

ぽん

突然すみません(>_<)

私も同じような編み方でマフラーを編んでいるのですが、
端糸をフリンジに利用したいのですが、結び方がわかりません。
どのように糸端糸を結ばれましたか?
よかったら教えて下さい!
by ぽん (2015-02-03 18:15) 

emixmamy

ぽんさん(^^)
はじめまして♪ こんにちは!
同じようなマフラーを編んでる方に出会えるなんて♪
コメントありがとうございます(^^)

お返事遅くなりすみません。
ご質問の件ですが、
7年前の作品なので、記憶も定かでなく、
現物が見当たらず、
私はそのときどうやったか、
確かめられませんでした(><)

が、
いままた編むとしたらたぶん、
端から2~3本ずつ、
「の」の字して端をくぐらすように・・・、
根元に玉結びみたいにすると思います。
バッテンに結ぶとフリンジが落ちつかなそうですし、
団子結びだとお洒落じゃないですので。

なんにしろ結んでおかないと、
ひっかけて編地が攣れてしまう心配がありますので
以前もそうしたのではないかと思います。

すみません、
本も何を見たのか記録がなく、
あくまで自己流だったので・・・。

少しでも参考にしていただければと思います。
ステキなマフラーの完成を応援しています(^^)

by emixmamy (2015-02-06 11:56) 

ぽん

emixmamyさん
教えてくださってありがとうございます!
こちらのブログを見て、私もストライプ柄を輪針で作りたいと思い、本も何も見ずに作成してみました(*^_^*)

フリンジ、のの字で留めて頑張ってみます♪
by ぽん (2015-02-07 16:29) 

emixmamy

ぽんさん(^^)
よく見ればピンボケな画像と、
私の拙い説明で編み方、伝わりましたか?
私のアイディアではありませんが、
とてもステキなマフラーの編み方なので、
気に入っていただけて嬉しいです♪♪
ご紹介してよかったです(^^)
普通のマフラーの編み方(短い辺を長く編む)だと、
色変え部分がスマートになりませんが、
この編み方なら端糸がそのままフリンジで、
何色使っても、可愛くまとまるのがいいですよね♪

by emixmamy (2015-02-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。