SSブログ

ベビー靴下(制作中)(2)―仕上げ [ボランティア☆ニット]

もう月末(><)


今月も靴下の納品、してきましたよ♪



先月、
靴下の仕上げ作業を撮影したので、

だいぶ時間があいちゃったけど、
ベビー靴下を作る工程について、記事にしますね♪


「9月の宣誓☆」で宣言したので、
先月はちゃんとやりましたよ♪




前回仕上げ作業したのは、
6月30日→「記事」



夏の間は、
編む作業を控えめにしていたのだけど、

それでも涼しい日や、
時間のあるときはちまちま編んでいて、


編み貯めた物を出してみたら、


机の上にはこんな光景…(^^;)

IMG_5878.JPG




雑然としているけど、
すべて、ひとつひとつ愛情こめて作っていますよ(*^^*)





この状態は、
本体をペアで編み終わったところ。

IMG_5881.JPG


普段は、ここまで編んだものを貯めています。



これが貯まってきたら、仕上げ作業をします。




底を縫って、靴下の形にします。

IMG_5882.JPG





紐は鎖85目に引き抜き編み85目の鎖紐。


コレも大量に作っておきます。

IMG_5880.JPG


大量に作っておくと、こんな姿(^^;)

10~20本ずつ、つらなったまま編んでおいて、
使うときにカットします。




紐を通して、リボン結びします。

IMG_5886.JPG




そしてひとつずつOPP袋に包装します。




OPP袋は、ネットで使いやすい物を見つけて、
いつも同じお店で注文しています。

IMG_5883.JPG


CD用のサイズがぴったり♪



最近ついに、
「1000枚入」を購入してしまいました。
(…使いきれるのでしょうか??)




袋詰めしたら、
最後にメッセージのシール(Pcで作る)を貼って、できあがり♪



9月のその日は、
午後3時から11時まで作業して、


ブルー8足、
ピンク7足、


計15足の袋詰めが完了しました♪



ちょっと疲れました(^^;)





ある程度貯まったら、助産院にお届けします(^^)



宅急便で届けたり♪

IMG_3820.JPG




直接持って行ったり♪

IMG_3910.JPG





毎月10個のお約束ですが、

できるときにどんどん作り、
好き勝手にやっています。



全部ボランティアです(^v^)



材料はこちら♪

ブルー(10玉)

IMG_5401.JPG





ピンク(10玉)

IMG_5428.JPG



去年、大量注文したときの物なので、
リニューアル前です。


1玉で2足(2人)分作れます。



ダイソーだけど、
「抗菌・防臭加工」だそうです♪

洗濯も可(^ー^)



赤ちゃん用なので、
気にする人は気になるかもしれませんが、


とってもよい糸ですよ♪



ですが、

もしかして今年、
廃盤かもしれないみたいで、

ちょっと不安を感じています(><;)





同じような靴下を編みたい方はこちらの本をどうぞ♪


かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: 単行本



赤ちゃんの誕生を楽しみに、
コツコツ編むにはオススメの本ですよ(^^)


どれもとっても可愛いですが、
作り方の解説が省略された部分が多いので、
初心者向けではない本です。

ちょっとデキル!って方なら大丈夫♪


川路さんの本は、
どれもオススメですよ~

IMG_0615.JPG





今年の新刊はこちら♪

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: ムック



可愛いベビーのために、
可愛いニットを編みましょう(^v^*)



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

emixmamy

chokoさん♪

爆弾小僧さん♪

ちょろっとぶぅさん♪

kawasemiさん♪

あいか5drrさん♪

マチャさん♪

ほりけんさん♪

enpokoさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-10-31 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元気ないカオ!大物が編みたい… ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。