SSブログ

アラン×ベスト♪ [あみあみ編物(棒針)]

昔の作品です♪



こどものために編んだアラン模様のベスト。

IMG_Kids_alan01.JPG



長男が2歳になる前に編みましたが、
3~4歳くらいまで着られそうなサイズになりました。

ウチの子が痩せてたからかな?



この本を見て編みました♪ ↓



“愛情いっぱい”とか、こっぱずかしい(∋_∈*)
そんなに持ち合わせていないのですが…。




棒針を習得したら、
縄編みにすごく興味がわきませんか♪


複雑な交差模様、
「どうやって編むのだろう?」って、

ずっと不思議に思って、
編んでみたかったのです(^^)




たぶん、
本格的なアランにはこのとき初めて挑戦しました。


しかも、マフラーとかでなくウェアで。



いくら子供服だからって、手間はかかるのに。


前面しか写真に撮っていませんが、
後ろももちろん同じ模様入りです。


ひし形に列をなしているつぶつぶ(玉編み)、
全部で約300個ほどあります。




ふと考えてみて、

あの玉編みを300回編むだけで、
相当疲れます、

我ながら、いまさらながら驚きます!



初回なのに、
我ながらかなり頑張るデザインを選んだものです…(^^;)

無謀な挑戦をしてしまう性格なのね。



でも、
慣れれば縄編みも全然怖いものではありませんよ!


大きな物を編むときに、
規則的に入ってくる縄編みはむしろ分かりやすくもあります。



本に載ってたのは、
ベストとカーディガンと2種類あったのだけど、


袖まで頑張れそうな気はしなかったので、
袖のないベストのほうにしました。


そのあたりはちょっと手を抜いちゃったね(><)



でも、

ベストって、
袖ぐりを1周拾って編まなきゃいけないから、
そんなにラクでもなかったの…(^^;)

しかも左右で2周!



セーターよりラクかもしれないけど、
それなりに手間はかかるのね。

盲点でした(xx)



糸は“ベビーベスト”と同じです。



できあがりは気に入っています♪


白いアランのベストなんて、
じゃっかん野暮ったいのがまた可愛くて♪


とても暖かそうだし、
お気に入りでした。


編んでからだいぶ経つけど、
化繊で編んだので虫喰いもなく、

たぶんまだ無事です(^^)



昔の作品もまだまだあるの。


昔は、
発表するためのお写真じゃなく、

「できた☆」っていう達成感で撮っていたから、
写真としての出来はよくなかったり、

作った記憶はあるのに写真に撮ってない物もあるのだけど、
せっかくなので、画像のあるものはUPしていきます♪



タグ:2003年
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

emixmamy

nikiさん♪

sugoimonoさん♪

kakasisannpoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

chokoさん♪

爆弾小僧さん♪

育児ママさん♪

あいか5drrさん♪

月夜さん♪

ブラザーボブかきもとさん♪

yu-papaさん♪

mwainfoさん♪

ま~ぶるさん♪



みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-08 09:08) 

enpoko

わ~、お上手ですね。
私も現在、スヌードを作製中ですが
目数間違えてばかりで全然はかどりません。
いいな~、こんなの作ってみたいです。
by enpoko (2011-11-08 23:23) 

emixmamy

enpokoさん♪
ありがとうございます(^v^*)
enpokoさんもファイトです~!

by emixmamy (2011-11-09 07:27) 

emixmamy

enpokoさん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。