SSブログ

赤いベスト(1)♪ [あみあみ編物(棒針)]

昨日に続いて、
今日も過去に編んだ物をUPします♪



赤いベスト(^v^)

IMG_KIds01.JPG




白でちょこちょこと模様を編みこんでます。
表目と裏目を組み合わせてあって、
ポコポコした可愛い編みこみ模様です♪


サイズは身長80~90cmくらい。



糸はハマナカのエアリーなんとかという、
ものすごく軽い化繊糸です。


当時よく通っていた手芸屋さんのワゴンで買いました♪
@¥800→@¥200くらいだったかな?

とっても有効活用できたと思います(^^)



長男が2歳のときに編んで、
その後お下がりにお下がりを重ね、

おちび4人とも愛用しました。



ウチの子は4人とも男の子だけど、
クリスマスっぽい赤のベストは冬にぴったりで、

とっても似合ってて可愛くて、
お気に入りでした(*^^*)


今年も現役で着用する予定です♪



ベストって、
なかなかよいアイテムですね。


これはフードもついてて、
かぶせると赤頭巾ちゃんになって可愛いです(*^^*)



セーターより暑すぎないし、
上着の下に着せてあげたりとか、

簡単に防寒にプラスできるから、
1枚あればかなり便利!



編んだ当時、
まだ技術的に不安もあったけど、
オープンファスナーの縫いつけをやったり、

何より勉強になったのは、
袖口の編み方でした。


セーターは袖を編んでつけなきゃならないけど、
ベストはそれがないからラク?って思ってたら、

意外と袖を一周ぐるっとゴム編みするのが大変だったり。
(4本針も用意しないといけないしね!)


昨日のアランのベストもそうなんだけど、

まず、本体を編むでしょ。

後ろ身頃、右前身頃、左前身頃、
そこまでがメインだけど、むしろそこまではラク!!


そのあと、
袖口を拾ってゴム編み…
裾を拾ってゴム編み…

フードを編んだらフードの縁にもゴム編み…


目を拾って編む作業がなかなか手ごわいのね。
意外に手ごわいのです(><)


そしてゴム編みの最後には「ゴム編みの綴じ」

このときは「2目ゴム編みの綴じ」の練習を、
練習どころか実践して覚えました。


2目ゴム編みの綴じ方というのは、
感動するほど驚きのテクニックでした。



誰が考え出したんでしょうねぇ…


編み物の技術の中には、
心底すごいなぁ~と思う手法がしばしば登場します。


勉強するたびにとても楽しいの。


時に、
「できるかな?」って尻込みするような、
強烈に難しい編み方もあったりするけど、

とにかくやってみるべし!!


やってみて、
慣れていくしかないんです!!


とにかくチャレンジ!!
そうすれば身についていきます(^^)



物を作り出すっていうのは本当に素敵です。





編み方はこの本から↓

元気な子どもたちのセーター―サイズ90~130cm 全作品2サイズ表示

元気な子どもたちのセーター―サイズ90~130cm 全作品2サイズ表示

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 大型本




この本は、
ひとつのデザインにサイズ違い&色違いが載っていて、
兄弟のおそろい対応しています(^^)
男の子と女の子の兄弟でもOKです♪


古いけど、
いまでもカワイイモノありますよ(*^^*)



小さいサイズはすぐ編みあがるし、
子どもサイズは編んだことがなかったので、
楽しくて楽しくて、いろいろ編みましたよ♪


出版元がヴォーグだから、
編み図は自分で解析しないといけないのもあって、
当時は少し難しかったデス(><)


でもそれもよい経験になって、
いまではちゃんと読めるようになりました。


編み物って、
挫折しがちだけど、

根気よく、
練習あるのみです(><)



タグ:2003年
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

ポルン

ブログ1週年おめでとうございます!
by ポルン (2011-11-08 10:29) 

emixmamy

ポルンさん♪
ありがとうございます(^ー^)/
これからも続けますのでよろしくお願いします

by emixmamy (2011-11-08 20:26) 

emixmamy

nikiさん♪

ポルンさん♪

sugoimonoさん♪

rebeccaさん♪

siroyagi2さん♪

あいか5drrさn♪

ブラザーボブかきもとさん♪

マチャさん♪

(。・_・。)2kさん♪

ほりけんさん♪

enpokoさん♪

水丸 岳さん♪



みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-09 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。