SSブログ

しましまセーター(1)♪ [あみあみ編物(棒針)]

今日も、
過去に編んだニットです。




こちらも長男が2歳になる前、
次男が生まれてまもなくのころに編んだもの。

IMG_Kids02.JPG


ボーダーの入り具合がとっても好みの、
秋色のセーターです。



妊婦も産婦も、
目に悪いから編み物はNGとか言われがちだけど、


おうちで静かに過ごさなきゃいけないし、

ちまちまと細切れの時間しかないから、
編み物なんて最高にハマル趣味だと思う。


授乳しながらとかでも平気で針持って編んでいました。


私の編み物の歴史は、
育児の歴史とともに加速していきました。



このセーターもよく着てくれて、
可愛かったな(^^)



単純な2色のボーダー柄って、
私はあんまりスキでなくて、

自分の服でもおちびの服でもボーダー柄は、
あまり所持していません。



ボーダー柄の中でも、

いくつもの色があって、
線の幅もさまざまで、

ランダムにしましましている、
「マルチボーダー」という柄が好きです。



このセーターも、
しましまの感じがとても好みだったので、
編みました♪


メリヤス編みのみのセーターだと、
「いま何段目を編んでいるか?」とか、
分りにくかったり数えにくかったりするのだけど、

ボーダーがあるとそれが基準になり、
とってもわかりやすくなります♪



セーターみたいに大物で、
かつ正確に編み図どおりに編む物となると、

単純なメリヤス編みが、
簡単そうに見えて実はめんどうなんですよね。


編みこみとか、
柄とか入っていたほうが、
むしろラクだったりするので恐れずやってみましょう(^^)




編み図はこの本から ↓


子どものセーターとベスト

子どものセーターとベスト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本






柄と、
首の仕様が可愛いのが気に入って編みました♪

あとラグランラインもよいですね♪


本を見て気に入って、
おちびと毛糸を買いに行きました(^^)


当時は電車で一駅、
大きな駅の手芸屋さんに買いに行っていたなぁ…


もうなくなっちゃったけど(;;)



ラグラン袖は、
編んでいるときにも分りやすくて、
縫い合わせるときにもラクでした。



首は普通のゴム編みじゃなくて、
かぎ針でしっかりふちを編んでいます。


そのままだと伸びないし、
こどもに着せにくいから、
ボタン止めになっています。


色の合う、お気に入りのボタンをつけて完成♪



本の中ではミッキー毛糸を使っていて、
プーさんのワッペンがつけられていました。


本に近い配色で編みましたが、
なるほどプーさんっぽいです♪



ただ、

おちびがコレを着ていた当時、
阪神タイガースが強かったころ(2004年前後)だったので、


黄色系の配色はもしや阪神ファンだと思われやしないかと、
ちょっとドキッとしました。


野球にはあまり関心がないので、
どこファンとかは特にないのですが、なんだかね。


当時、
阪神フィーバーだったので、
そういうのに乗ってる人と思われたらイヤだなあ~と思っていました。


イヤだなぁ~と思いつつも、
お気に入りだったので着倒してました♪

毛100%糸だったのと、
ごはんを食べこぼすお年頃だったため、

虫食いの被害にも遭い、
残念ながら処分してしまって手元にありません(><)


結局コレは長男のみ着用しました。



このデザインは気に入ったので、

ちょっと大きめで、
色違いも編みましたよ♪



またいずれ紹介しますね(^v^)



タグ:2003年
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

emixmamy

nikiさん♪

kakasisannpoさん♪

sugoimonoさん♪

マチャさん♪

爆弾小僧さん♪

スリンキードッグさん♪

あいか5drrさん♪

enpokoさん♪



みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-11-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。