SSブログ

消しゴムはんこ、始めます(^^) [ペタペタ☆スタンプ]

消しゴムはんこ始めようと思って♪

まずは本を借りてみた(^v^)



この本↓とっても分かりやすかったよ(^^)



まずはこの本から始めてみよう~



コレもよかった♪

とっても可愛い絵柄がたくさん載ってて、
彫り方、使い方、アレンジがとっても素敵♪

消しゴムはんこ。はじめまして。 ~消しゴムひとつ、カッター1本~

消しゴムはんこ。はじめまして。 ~消しゴムひとつ、カッター1本~

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


分かりやすくて、読んだらすぐ彫りたくなる本でした(*^^*)




消しゴムはんこを彫るのはカッターでよいらしい♪
お手軽でよいね(^v^)

レトロかわいい消しゴムはんこ。―カッター1本ですぐ始められる (いまから始める大人の趣味入門)

レトロかわいい消しゴムはんこ。―カッター1本ですぐ始められる (いまから始める大人の趣味入門)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 大型本




これからの季節にぴったり♪

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 大型本


ただ辰年だから、龍の絵柄は難しいな~




消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本




またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本





実用的で、使ってみたい図案がたくさんあった♪

消しゴムはんこ工場―はじめてでも楽しくすぐデキル。

消しゴムはんこ工場―はじめてでも楽しくすぐデキル。

  • 作者: ますだ ようこ
  • 出版社/メーカー: 春日出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


「封」とか「済」とか、文字のはんこも自分で彫るのよいね♪



“消しゴムはんこガール”なんて。

消しゴムはんこガール―ヨーロッパ風図案でつくる私だけの雑貨

消しゴムはんこガール―ヨーロッパ風図案でつくる私だけの雑貨

  • 作者: オーロラ工場
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 大型本


○○ガールはいろいろあるね♪




可愛い絵柄がいっぱいです(*^^*)

手作りの消しゴムはんこ図案集 (プチブティックシリーズno.569)

手作りの消しゴムはんこ図案集 (プチブティックシリーズno.569)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2011/03/04
  • メディア: ムック






消しゴムはんこに必要な用具は、



『彫る』

*はんこ用消しゴム
*カッター
*カッティングマット
*トレーシングペーパー(絵柄を写す)
*シャープペンシル(絵柄を描く)

などなど。


『捺す』

*スタンプインク
*紙

以上♪
手軽に趣味のスタートです!



はんこ用消しゴムはセリアで買ったよ(^0^)

IMG_6498.JPG


妹にも勧めたの♪

一緒に買い物行った時に、
「新しい趣味でも始めなせい!」と買わせちゃった(^3^;)


誰かと一緒にできる趣味というのも欲しいんだもん。




はんこ用消しゴムは、
ハガキサイズが一般的なのかな?

はんけしくん ハガキサイズ 5枚セット

はんけしくん ハガキサイズ 5枚セット

  • 出版社/メーカー: 道刃物工業
  • メディア: ホーム&キッチン





カッターがあればすぐ始められるというスターターセット♪

ヒノデワシ 消しゴムはんこ、ことはじめセット HAN-TK

ヒノデワシ 消しゴムはんこ、ことはじめセット HAN-TK

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


デザイン集もついてます(^^)




消しゴムは専用のモノを使うほうがよいそうです。
セリアは¥100で超お買い得だわ(^v^)

使いやすいかどうかはまだ分からないけど…



作品ができたら発表するのでお楽しみに(*^∀^*)/


タグ:seria
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

enpoko

以前、コメント入れそびれましたが、
こんな消しゴムはんこの材料まで
100円ショップで手に入るんですね~。
ホント、すごいです。
by enpoko (2011-12-05 00:59) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
100円ショップには本当にお世話になってます~

材料が手軽に手に入りすぎて、
ついつい趣味の幅を広げてしまいます(^^;)

100円なら無駄になっても…
うまくてきなくても…
損はないかな?って思ってしまうんですよね~

by emixmamy (2011-12-05 09:14) 

emixmamy

kakasisannpoさん♪

マチャさん♪

あいか5drrさん♪

nikiさん♪

ryo1216さん♪

enpokoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

水丸 岳さん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-05 09:39) 

マイン

消しゴムはんこ、すごく楽しそうですね!!
完成品のアップ、楽しみにしてます♪♪
by マイン (2011-12-06 07:07) 

emixmamy

マインさん♪
コメ&「nice!」ありがとうございます(^^)

本を見ていると簡単そうで楽しそうなのですが、
なかなか作業に入れません(^^;)
もっぱら頭の中で彫っています・・・
早く作品UPできるようガンバリマス~~~!!

by emixmamy (2011-12-06 08:07) 

emixmamy

kamorileさん♪

「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。