SSブログ

親子ベレー♪ [あみあみ編物(棒針)]

リカちゃん帽コレ♪ いかがでしたか?


金曜日がハンパに残ってしまって、
今日は何書こうかな~って悩みましたが、

帽子つながりで人間のお帽子にします(^^)



過去の作品ですが、

長男が2歳のとき、
彼のと私の、おそろいを作りました♪


私のがコレ♪

IMG_6764.JPG


(う~ん、帽子を上から撮っただけのお写真て味気ない~^^;)
スカシカシパンみたいだぁね。



シンプルなメリヤス編みの白。

6箇所で減らし目したラインが残って、
6枚接ぎ状になっています。



彼(長男)のと並べるとこんな♪

IMG_6765.JPG


優しいオレンジ色です。

上からは見えないけど、
同じ白い糸でラインを入れました。



2つとも、
糸はcandoで買った「ひつじちゃん」(後正産業)毛100%です。
針は棒針6号か8号くらい。



編み図はネットで拾った物。

当時ネットを始めてまだ1年ちょっとだったけど、
編み図を探したりもできるようになっていたのね、私…(≧v≦)


便利です♪


あ、拾ったのは大人用で、
子どものはなんとな~く良い感じに自分で縮小してみました。


これまた大胆なアレンジでした。



ベレー帽って、好きなんだけど…


ホントはたぶん、
頭のおっきな私には似合わないの。

それに、
白いベレーはじゃっかん給食帽のようにも見えて(^^;)

私のはあんまり使いませんでした(><)
いまも持ってるけど、全然使ってない…(そろそろ解くかな?)



私が被った姿は見せられませんが、
おちびが被った姿はこんなでした♪

IMG_20040214.JPG


勝手に公表~いいよね、後姿だし、
もうこんな子いないもん。


(やっぱりお帽子はモデルに被らせたほうがよいね~)


可愛いでしょ(*^^*)


“赤いベスト(1)”も着せてます♪


無理やり縮小したせいか、
ちょっとてっぺんがとんがってて…

それがまたかわゆかったのだ(≧v≦)


このお帽子もまだ残っているのだけど、

実は、
一度 雑に洗濯したせいでフェルト化してしまって…


少し窮屈なサイズになってしまいました。


それこそ、
ベレーというより戦場カメラマン風な…(^^;)



          『むぅ?』

IMG_6342.JPG





でもでも、
2歳より小さい赤ちゃんが被ればまだまだ可愛いです♪



ウチのおちびたちは、
意外と帽子持ちでした…


帽子ならたくさんあるから、
どこかに落としたり失くしたりしても全然平気なのに、
ほとんど無事で、

失くしたら困る手袋は、
たいてい片方を失くすのです。


どうせなら両方失くして欲しいくらい。


片割れを失くした手袋ほどかわいそうなものはないし、

誰かがどこかで拾っても、
片方の手袋なんて使えないからね…


これからもお帽子たくさん編んであげたいな♪


できれば高校生くらいになるまで編みたい母…
被ってくれるといいな~(;3;)



タグ:2004年 can★do
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

PATA

息子さんのお帽子姿、可愛いですね。
by PATA (2011-12-16 12:43) 

emixmamy

PATAさん(^^)
ありがとうございます、
チビのときは可愛かったデス(*^^*)

by emixmamy (2011-12-16 13:35) 

emixmamy

kumakichiさん♪

nikiさん♪

ryo1216さん♪

PATAさん♪

cheeさん♪

kakasisannpoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

ちょろっとぶぅさん♪

chokoさん♪

あいか5drrさん♪

えいちゃんさん♪

mwainfoさん♪

enpokoさん♪

紅月さん♪

yukiyukiさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。