SSブログ

リカちゃん×サンタコス♪ [ラブリー☆ドールズ]

メリークリスマス☆

日本ではイヴがメインですよね(^^;)



毎年 学校って、
24日に終業式だったけど、
今年は22日に終わって3連休。

こどもも浮かれちゃいますね。



サンタさんは来ましたか?
(我が家のクリスマスは諸事情で延期します!!)



今日はリカちゃんサンタの登場です♪

IMG_7120.JPG


あ、白い袋でも背負わせるべきだったか…


なんか小道具が物足りない気がする!




先月編みはじめたのに、
毛糸ごとママの秘密のリカちゃんBOXに仕舞ってしまって、

それからずっと忘れてました(^^;)



先週末、慌てて引っ張り出して仕上げましたよ♪



リカさま、サンタコス♪

IMG_7122.JPG


きゃ~わゆいッ(*^^*)



かぎ針で編みました(^v^)


糸はダイソーです。

アクリルモヘアの赤を3号針で主に長編み。
プーリーのシュガー色を5号針で細編み。

IMG_6739.JPG


胸の梵天もダイソーです。

IMG_7096.JPG


5色入り×各色20個の100個入り¥105デス。



ドレスの身頃は本を参考にしつつ、
スカートはよい長さと広がり具合を調節してアレンジ。

この子はちょっと大人っぽい感じなので、
タイトなスカートにしてみたよ(^^)

もう少しミニでもセクスィ~でよかったかなぁ~?


幼い感じのリカちゃんには、
ふわっとしたスカートがよいよね♪



帽子はオリジナル(適当)です♪

鎖30目くらいから長編みで、
上に向かってすぼめて編みました。



この子はもともと赤いトレンチを着ていた美人さんなので、
赤がとっても似合うネ♪

IMG_7121.JPG




リカちゃんのサンタ衣装、
思いついて初めて作ってみたけど、
リカちゃんにサンタ服着せるの、なかなか可愛い(*^^*)


キッチンのカウンターに座らせてみたら、
そこだけすっごく華やかな感じに♪


こういうの、
売っててもいい気がするけど…

いまさらシンプルすぎて売らないのかな?


季節がピンポイント過ぎて、
売りにくいのかしら。



それとも、
趣味の人はコレくらい作れて当然、なのかな?

探してみたけど、
いまはよいのないね(>_<)

昔はあったのかな~?
リカちゃん リカドレス ステップ2 LW-17 シーズンイベントドレス クリスマス

リカちゃん リカドレス ステップ2 LW-17 シーズンイベントドレス クリスマス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん LW-21 シーズンイベントドレス ラブリークリスマス

リカちゃん LW-21 シーズンイベントドレス ラブリークリスマス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん シーズンイベントドレス SE-28

リカちゃん シーズンイベントドレス SE-28

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






リカちゃんサンタドレス、
いっぱい作って適当なパッケージ作って箱詰めして…



女の子にプレゼントしたら喜ぶかな?

バザーに出したら売れるかな??



また妄想して…




女の子、カモン!


息子ばかりだから、
女の子の友達の人脈がない…(^^;)




ただね、
今年ダイソーのアクリルモヘア赤色、
廃盤になっちゃったみたい(><)


アクリルモヘアのリニューアル版、
2010年エレガントモヘア、
2011年アクリルモヘアシフォン、

年々とっても素敵に進化してるのに、
肝心の赤がない~~(;へ;)


お願い、復活して~~!!




* * * 



サンタコスって、
やっぱり盛り上がるよね♪


おちびが2人のときは、
2人にサンタのカッコさせて、
おでかけなんかもしちゃってた(^^)


3人のときは、
ひとりトナカイにして。



最近着せてないな…



またおちびのお衣装も作りたい♪


たまには、
1年に1回しか着ないような贅沢なお衣装作りとか、
没頭したいよね~♪



リカちゃんのニットはこの本で(*^^*)

リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)

リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)

  • 作者: 野村 磨梨杏
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 大型本


基本的な作り方がわかれば、
あとは応用でいくらでもアレンジ可能です♪

楽しいですよ(^0^)



私こどものころ、
「リカちゃんフレンド」入ってたの。


大人になってからも、
入りたくて入りたくて…


悩んでるうちに、
廃止になっちゃったのよね(;;)

入っておけばよかったなぁ。
ものすご~く後悔した(><)



昔のリカちゃんフレンドの付録?で、
お洋服の作り方がついていたことがあるんだけど、


「三つ子の赤ちゃんのクリスマス衣装の作り方」っていうの、
いまでも持ってるの。

リカちゃんちのかわいい みつごの赤ちゃん

リカちゃんちのかわいい みつごの赤ちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ただの紙切れだけど、
ママンがそれを見て服を作ってくれたり、

大事にとっておいてくれたから今も残ってる。
大切な宝物だよ…



そのひとつに、
みくちゃん・げんくん・かこちゃんの3人が、
サンタさんと、トナカイと、天使ちゃんになるレシピがあるの。


着ぐるみみたいなかわいいお洋服。



赤ちゃん人形は持ってなくて、
いつか作りたいな~って思ってたけど、


結局作れないまま。



三つ子の赤ちゃん、
いまではプラスチックだもんね…(;_;)

リカちゃん LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

リカちゃん LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


マジでこのリニューアルにはびっくりしたよ。

リカちゃん LD-27 みつごのあかちゃん ニコニコみくちゃん

リカちゃん LD-27 みつごのあかちゃん ニコニコみくちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




需要はあんまりなさそうだけどさ、
いくらなんでも赤ちゃんがコレはないでしょうよ。

リカちゃん LD-28 みつごのあかちゃん ハイハイげんくん

リカちゃん LD-28 みつごのあかちゃん ハイハイげんくん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


…まぁリカちゃんだって人形だけどさ。




次はお正月にあわせて、
リカちゃんのお着物縫いたいなって思ったけど、

う~ん、間に合わないかな(^^;)



なので次は、
リカちゃんのコートを編みたいなぁ~って思ってます♪


真っ白いふわふわのコートとか!
可愛いよね(*^^*)

いろいろ作ってあげたいな~




さて、
最後に少しばかり?のグチを。



我が家のクリスマス、
まるでクリスマステロの如しでした(x_x;)



下の子から順番に、
嘔吐下痢にやられてます…


チキンもケーキもありませんわ。

クリスマスディナーはおかゆに決まりッ☆




…ねぇ、
昨日からのできごと。




想像して♪




クリスマスプレゼントにおでかけしたら、
ショッピングモールで吐いちゃうって、
我が子のやったことでもうんざりしちゃうよね(><)


ご機嫌斜めの2歳児(約13kg)を、
1日中抱っこしてないといけないって、
妊婦でなくても苦行です(><)



クリスマスの朝、
枕元に誰かの吐瀉物があるって、
シュールでしょ…(゜д゜;)


一気に目ぇ覚めましたよ。
泣きたくなるですよ。



ちょっと水分摂らせたら、
呼び水になって噴水!! 逆噴射!!

誰かが何か口にしたら、
ビニール袋持って待機して。


そこらじゅうにバケツと洗面器で厳戒態勢の冬休み。



…こんなのってありですか。



育児の現場って、日々修羅場です。



健康が一番!!!


どんなにうるさくっても、
子どもは元気があるのが何よりの平和なんですね(;;)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

般若坊

リカちゃんのサンタクロースコート よく似合っていますね ^^
by 般若坊 (2011-12-25 09:49) 

niki

メリクリで~す!
逆噴射~!確かにシュールですね☆
保育園では胃腸炎が流行っていると保育士の
友達が言っていました(その本人もうつっていました;;;)。
寒いとゲーも出やすくなるのでしょうか。

by niki (2011-12-25 10:14) 

emixmamy

般若坊さん(^^)
ありがとうございます♪
派手な色でもリカちゃんは難なく着こなしますね!

by emixmamy (2011-12-25 10:30) 

emixmamy

nikiさん(^^)
朝からキチャニャイ話ですみません(;;)

おなかにくる風邪はホント厄介です。
看病するほうも相当 神経すり減ります…
お友達さんも大変ですね(><)

この冬はノロ、胃腸炎、RS、インフル、マイコプラズマ、
いろいろ感染症が流行っていて恐ろしいです。
子どもが多いとその分リスクも高く、
罹らないでいるのはほぼ不可能です(><)

by emixmamy (2011-12-25 10:36) 

emixmamy

般若坊さん♪

mwainfoさん♪

nikiさん♪

kawasemiさん♪

kumakichiさん♪

tomo-moさん♪

あいか5drrさん♪

rebeccaさん♪

みぃにゃんさん♪

ツヨさん♪

enpokoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

atoriさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-27 16:46) 

emixmamy

sugoimonoさん♪

sakoさん♪


「nice!」をありがとうございました(^^)



by emixmamy (2011-12-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。