SSブログ

パイナップル編みの巾着♪ [あみあみ編物(鉤針)]

去年の10月に編んだものです(^^)


「パイナップル編み」っていうのは、
かぎ針の、ネット編みから発展させたような編み方。

レース編みでよくあるよね(^^)



ずっと編んでみたかったのだけど、
機会がなくて…



小さい巾着の編み図に出会ったので、
試しにやってみました♪

IMG_6472.JPG


一段ずつ変化をつけて、
だんだんと模様が出てくるのが楽しいです(*^^*)


編み物って、

ちょっとずつの積み重ねで大きく素敵な物に変化するところが、
いいんだよね~~~!!



パイナップル編み、
一度編んだらやっぱり楽しくて、
今後もっと大きな物にもチャレンジしたいと思います♪



画像には紐を通していませんが、
左右から紐を交差に入れて、
クチを縛って使います。


ネット編みなので、
中に入れるものによって伸縮するし、
意外とモノが入る感じ♪


これはオムツとお尻拭きが入るサイズです。
おちび連れのおでかけには必需品!!



こういう巾着とかポーチとかって、
あればあるだけ何かと重宝するよね♪


今回はいつも愛用の、
ダイソーアクリルモヘア使いました。

IMG_5608.JPG


今季廃盤になっちゃったけど、
まだまだ在庫あるから…

ついつい使っちゃう。



針と糸を替えて、
いろんなサイズで作ってみようかなと思います(^v^)



編み図はこの本から~


オーガニックコットンでは編まなかったけど…
いいよね。



タグ:2011年
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

enpoko

レース編み、方眼編みすると、かならず長方形になってしまいます。根本的などこかで、なにかを見誤っているんだと思います。そばにマミーさんがいたら教えてもらえるのに^^;
by enpoko (2012-01-06 19:38) 

emixmamy

enpokoさん(^^)
そんなそんな、
私だってけっこう失敗してます(><)

方眼編みは長方形になりやすいですよね、
長編みの足をゆるめに、頭をキュッとしめて編むと
よいらしいですよ~

by emixmamy (2012-01-10 10:36) 

emixmamy

nikiさん♪

kumakichiさん♪

般若坊さん♪

teneさん♪

sugoimonoさん♪

(。・_・。)2kさん♪

thisisajinさん♪

あいか5drrさん♪

ryo1216さん♪

kawasemiさん♪

水丸 岳さん♪

ポルンさん♪

vivianeさん♪

enpokoさん♪


みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)


by emixmamy (2012-01-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。