SSブログ

お花ブレードの編み方(^^) [制作メモメモ☆]

「お花ブレード」の詳しい編み方を、
リクエストいただきました(*^^*)


ありがとうございます♪



単体のお花を編んで繋げるタイプでなく、
編み進みながら長いお花をリボン状に編みます。



このお花のブレードは、

IMG_7550.JPG



この本を参考に編みました。

手作り帽子・バッグ&小物―ほしい編んじゃおう (プチブティックシリーズ 128)

手作り帽子・バッグ&小物―ほしい編んじゃおう (プチブティックシリーズ 128)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: ムック





他にはこの本にも、
お花ブレードが載っています。



裏表紙に載っているピンクのものなど。
Amazonで確認できますよ。




ブレードの編み方がたくさん載っている本の中には、
このタイプもときに登場しているので要チェックですよ♪

エジングとブレード

エジングとブレード

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 単行本





では、
実践編。


編み方を詳しく解説してみますね。



編み図を転載することはできないので、
ペイントで簡単に書いてみました。




編み方は、
こんな感じです。


簡単に説明すると、2段構造になっています。

お花ブレードの編み方1.JPG


1段目、鎖で土台を作ります。

往路は鎖編みをだだ~~っと編んだら、
袋はお花を編む箇所にときどき引き抜きます。

黄色く塗ったところは花の芯になるところです。




必要なお花の数、
もしくは必要なブレードの長さに応じて、

最初に編む鎖編みの数は調整してくださいね。



この図の場合は、
鎖6目でお花一個分。

「6×お花の数」+「端のお花の芯の2目」が最初の目の数になります。





2段目は花びらを編みます。



芯のところが丸く空間になっているので、
そこを束にすくって編みつけてくださいね♪



簡単に編み図にすると、
こんな感じです。

お花ブレードの編み方2.JPG


鎖編みと、
次のお花にうつるときに長編みが登場します。



鎖の数を変えたり、
花びらに長編みを加えたり、
花びらの枚数を変えてみたり、


バリエーションは無限です!



ちなみに、
1段目と2段目は同じ色で編んでくださいね。


編み図は分かりやすいように黄色とピンクで色分けしてますが、
黄色で塗った部分は2段目で編みくるむので見えなくなりますし、

1段目の鎖編みの一部は花びらの1枚分になっていますので。




…うまくできましたか?



稚拙な説明ですみません(><)




長くて可愛いお花ブレード、

IMG_7551.JPG


ぜひ編んでみてくださいね(*^^*)



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

セバスちゃん

早々にありがとうございます!!

わかりやすく説明してくださり、ご丁寧にありがとうございますっヽ(*´▽)ノ♪

さっそく、編み編みしてみたいと思います♪

お忙しいとこ、ありがとうございました~☆

これからも、楽しい編み物や手作りな作品を、
楽しみにしていま~すヽ(・∀・)ノ

本当にありがとうございましたぁ♪
by セバスちゃん (2012-03-09 09:57) 

emixmamy

セバスちゃん さん(^^)
お待たせしました~~!!
来ていただいてありがとうございました♪

こんな説明と大雑把な図解で編めましたでしょうか?
お好きにアレンジしてくださいね♪

またいらしてくださいネ(^ー^*)

by emixmamy (2012-03-09 14:54) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-03-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。