SSブログ

2012年入学グッズ♪ [カタカタ☆ミシン]

今年、
三男の入学のために作った袋物など、
久しぶりの縫い物の一部です。



お道具袋♪

IMG_9501.JPG


小さめの巾着なので、
小さめの柄にしました。

ハサミやのりなど、なぜかカスタネットも入れます。

ペンケースを作ったのと同じ生地です。

この生地はまだたっぷりあります。




給食袋♪

IMG_9502.JPG


給食エプロンなど入れます。

ランチョンマットも縫いましたが、
ただの長方形で面白くないので写真はなし。



体操着袋♪

IMG_9504.JPG


大きな巾着なので大きな柄が映えます(^^)



いまは用途のない巾着♪

IMG_9505.JPG


端切れが出たのでついでに。
巾着はいくつあってもよいのです。

この柄はあと少し。



去年、スモックもコレで縫ったけど、

IMG_1945.JPG


おうち用エプロンも作ったので
いい感じに在庫なくなりました。



この黄色い紐止めも、全部使い切りました♪

IMG_5383.JPG


あ、
なんで紐が黄色かっていうとね、


兄さんたちもみんなポケモン柄なので、
色分けしてるの。


長男は青、次男は赤、三男は黄色。


紐の色だけは統一させています。


ポケモン生地はカラフルなので、
まぁ合ってなくもないように見えます。


成り行き上の配色で、
彼らの好きな色ってわけでも、
テーマカラーでもないのが残念(^^;)




手提げ袋♪

IMG_9584.JPG


縞模様の入ったデニム(byダイソー)。
なんと中がポケモン柄!

ポケモンを裏地に使うなんて、贅沢(^^;)
というのも、DP時代の柄だからです。


中が派手な割りに、
外はまだ地味。

ワッペンでも作ってあげましょうかね~


まだ手提げ袋のことを「絵本袋」と、
幼稚園時代を引きずっている三男が可愛い(*^^*)




上履き入れ♪

IMG_9583.JPG


同じくダイソーのデニムで。

ストライプの裏地つき(^^)
紐もストライプです。

こちらもまだ外が地味ですね。


とりあえず本体だけ形にしちゃわないと間に合いませんから。
あとでたっぷりデコりましょう♪




上履き入れはもう一つ、
長男にも作りました。

もう学校に持たせちゃったので画像はなし。

あとは自分用にも、
デニムにかぎ針のブレードとか飾ったの作る予定です。



それから雑巾を6枚縫いました。
画像はなし!

雑巾も暇なときに縫っておかないと、
毎学期3人分はかなり負担です(><)




2年おきに、
入園グッズやら入学グッズやらの縫うのが、
もはや恒例になっている我が家。


小学生のグッズも3回目。


今回は座布団&座布団カバーは買ってしまったり、
コップ袋とか、
幼稚園時代の物を使うことにした物もあるので、
少しラクをしました。


それでもギリギリまでミシンを縫ってる私を見て、
「手芸店で縫ってもらうサービスもあるじゃない?」と、
利用したらいいのに、という母。


それはとってもラクだけど、ココは自分でガンバルよ~(^3^*)

ミシンできるのに自分でやらないなんて、ダメじゃん?
日ごろ買い集めてる布とか素材とか、いつ使うのって話になるし。


それに手芸店のサービスって、
けっこう高いんだよね。

布も買って、縫ってもらってだと、
自分でやるより何倍も費用かかっちゃう。

私のハンドメイドのモットーは、
「いかに安く作るか?」だから…

自分好みにいろいろ凝りたいし、頼むのはちょっとね。


こんな私が言うのもなんだけど、
私、ホントはその縫ってあげるサービスをしたいくらいなの。


でも今回もまた、
人の物まで縫ってあげる余裕はなかったわ…


1から作らないにしても、
お兄ちゃんたちの物も、
ゴムが伸びたり、紐が抜けたり、
傷んでいたので、いろいろお直しをしたりしつつ、

なんとか期限には間に合いました♪


縫ったらまた、布が買いたくなってきた~~!!!


でもキャラクター柄は、
シーズンが終ってもちっとも安くならないし、

新鮮な時期に買わないと子どもも飛びつかないので、
ちょっと値が張っても作るときに買わないとね(><)


といっても今回の生地は2年前買ったものだけど。

ほどよく寝かせたおかげで、
周りとカブル心配もなし♪

またガンバロ☆



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

あきば

おつかれさま^^
お母さんの手作りは喜びますよね
私も二人の子に作りました♪
by あきば (2012-04-12 09:15) 

emixmamy

あきばさん(^^)
ありがとうございます♪
ハンドメイド好きとしては、
入園入学グッズは頑張りどころですよね!
でも毎回ギリギリで… ダメですね(^^;)

by emixmamy (2012-04-12 09:37) 

みぃにゃん

ポケモンだったら流行りもないしずっと使えますね~

by みぃにゃん (2012-04-12 15:35) 

emixmamy

みぃにゃんさん(^^)
そうですね~
まだまだ終る気配ないので安心です♪
by emixmamy (2012-04-12 16:58) 

kumakichi

入学グッズ良い出来ですね。(^^♪
手作りですと他の子達は持って羨ましがられるのでは。
我が家では手芸を始める動きはまだありません。^_^;
by kumakichi (2012-04-13 10:00) 

emixmamy

kumakichiさん(^^)
ありがとうございます♪
こどもに嫌がられない間は続けます~

Kumakichiさんのおうちでも、
そのうち始まるかもですよ~(^^*)
こどものためにハンドメイドを始める女性は、
意外と多いと思います♪
by emixmamy (2012-04-14 14:43) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-20 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。