SSブログ

入学グッズはギリギリ… [制作メモメモ☆]

この春はついに、
三男の入学です。


嬉しいような、
寂しいような。

まずは忙しさに目を回してます。



いまの私は、
ほんとにいままで以上に疲れが顕著で、
ちょっとがんばると本気で眩暈がしちゃいます(@_@;)



落ち着いて迎えたい入学でしたが、
実際はギリギリまでバタバタしてました…


春休みになっても、

4月になっても、


入学の用意が十分ではありませんでした(><)



まさか、産後の自分こんなに動けないとは!!

妊婦であろうと、
こどもが4人のうちにもっと動いておけばよかったのに、

5人もいたら身動きとれなくて…(;;)




でもやっぱり、

人間切羽詰らないと気持ちもノらないし、
時間配分もうまくいかないし、

早めに用意したほうがよいって頭では分かっていても、
なかなかできないものですよね~~~ うふッ(^∀^)←開き直り。



もう最後のほう、
給食グッズは給食が始まるまでに作ればいいや!
なんて思いつつ、

確か入学したらすぐ、
給食の練習したりするし、


ずっと以前に用意する物、用意すること、
知らせてもらってるのに準備できてないなんて恥ずかしい!

それに上の子もいるんだから、
必要な物なんて入学説明会より以前から知っている…

それなのになんで直前に焦るの?



保護者としてありえないですよね(><)



そんな私のこの一週間。



何をしていたのかな?
一週間の歌で歌ってみよう♪



月曜日に生地選びをし…

火曜日に地直しをする…



水曜日に型紙書いて、

木曜日にミシンを出した~



金曜日に布を裁ったら、

土曜日にカタカタミシン~



てゅりゃてゅりゃてゅりゃりゃ♪




このノロマ具合、ひどいもんでしょう…


実話です!




ミシンは重いので長男に出してもらいつつ、

まさかの1日放置!!




長「あれ、ママ? ミシンやってなくない?」
――ドキッ


次「ママね~1日目はミシン出すだけなんだって!
 明日はフタをあけるだけなんだって!」
 

長「はぁ~??」


「…ふた開けたらちゃんと縫うから♪」


長「で?今日ふた開けるの?」


「あけたいけど、まだ布切ってないから縫えないの(^^;)」


長「は…?」



んでもってやっぱり、
布切る前にミシンの調子見ようと思って開けてみたら、
ミシンの整備に時間かかっちゃった。


掃除したり、
デコったり。




…デコ??




私のミシンは…




いずれココで公開予定ですが、
超ど派手なミシンなの♪



通称デコミシン☆
めっちゃキラキラしてまっせ。



懲りずにまだまだラインストーンとか貼ってたら、




長「ママ、ミシンをデコってる場合じゃないよ!!」
次「ママ、間に合うの…?」


おちびたちに責められたり、
さすがに彼らからも不安が漂ってきました。



作ってるのは三男のなんだけど?




そんなこんなで さぁ今日こそ布裁つか!と思って支度していると、
主さまが帰ってきて、

「コレ直して!!」



ぎゃふっ!


まさかのスーツに穴!!!



すべての作業を追い抜いて、
優先事項第1位に乗り込んできました(TдT)


悪いことは重なるっていうか、
ヒマなときほどなんにもなくて、

忙しいときほどさらに用事が舞い込んできたりして、
どうしてこうなるの、負のスパイラル!!


スーツの穴ふさぐの難しいよね?


苦手だぁ…



直すと見た目もいけてないし、
穴がさらにひどくなる気がするし。




その夜は薄めのコーヒー約1リットル飲んで、
燃料マンタン!



無事に穴も塞いで、
必要な布も裁って。



いま急ぐこともない、
おちびのズボンのお直しや、
エプロン用の布も切って、
端切れでくるみボタンまで作ってみたぞ♪


ってところで沈没。



でも、
布の用意ができたらあとは簡単で、縫うのみ!!!



しるしもつけず、
まち針もしつけもなし。

慣れてるから平気!
直線ばっかりだし。


力技でガンガン縫うよ♪

ガンガン、マシンガンミシン!!
ミシンガンマシ~ン!!

ミシシッピ川にミシガン州~Yeah!!




雑巾3枚、体操着袋、給食袋、コップ袋、
お道具袋、

お手伝いエプロン次男と三男の2枚、
ランチョンマット、

上履き袋2つ、手提げ袋。

ちゃくちゃくとできていきました。


なんだ? 1日あれば全部できるじゃん…



早くミシン終わりにして、
編み物したり、
消しゴムはんこ彫りたい~~!!
って気持ちはやっつけでミシンしてたんだけど、

とにかくどんどん縫ってたら、
だんだん楽しくてしょうがなくなって…


「たまにはミシンもいいねぇ♪」
って方向に思考が進み始めた!



在庫の布眺めながら、

季節も変わったし、
今年は縫い物にシフトチェンジしてもよいかと思ったり。

忘れていた布に再会したりもして、
どんどん妄想が始まって…



でも日曜日に最後の仕上げをするはずが、
なんだか体調がよくなくてダウン!


結局入学後にもまだお支度し続けていました。


ごめんみんな、こんな母で(TдT)



もっとちゃんとできる母になりたいッ!



私って昔から、
ギリギリにチカラを発揮するタイプなのよ♪
(自分を過信しすぎなの~~!)




さてさて。


四男の入園、
2年後なんだよね…


いまから…!!!


いやいや、
いつから…???



準備できるかな~?



その同じ春には長男が中学入学なんだけど、
中学生って袋物要るのかな?


上履きとかデカそうだから、
上履き入れは大きくすべき?

ポケモン柄の巾着とかは、
地味~な生地に新調しなくちゃダメなのかしら?


そんな感じがするネ~



そしてそこから2年後には、
次男の入学と四男の入学と五男の入園なんだよね。

いままでは2年ごとだったし、
お祝い事がひとりだけなのは今年三男入学で6年ぶりだったけど、

上が高校生になったら毎年誰かしらの式典があることに。


あぁ~~
もうワケわかんないぞ?

時間の流れが濁流だ。



未来の予定が忙しすぎる(><)
考えていくと軽くパニくります。



・・・明日は、
今回作った学校用袋物などを公開します♪



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ソノ日暮

なんか読んでるだけで大変さがひしひしと^^;
ホントお疲れさまでした~
マシンガンデコミシンの公開楽しみにしてるですよ(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-04-12 02:37) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
ありがとうございます(;へ;)
やりきりました~~!!
デコミシン記事も近いうち書きますね!
by emixmamy (2012-04-12 09:30) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シュシュ(4)♪2012年入学グッズ♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。