SSブログ

レース×ブックカバー♪ [レース編みあみ♪]

3月31日、ふと思いついて…



太目のレース糸を、かぎ針2号で。



ブックカバーを編みました♪

IMG_9419.JPG


文庫本サイズです。



編地にゆとりがあって、伸びそうなので、
もしかしたら新書サイズとかもイケるかも♪

必要なら新書サイズで編めばよいのだけどね。



表紙と裏表紙の端に、
鎖に引き抜き編みした紐を編みつけたので、

IMG_9409.JPG



結べば中身が落ちたり、
勝手に開いたりってこともありません。




文庫といえば、
1Q84の文庫に注目デス(^-^)


1Q84が好きすぎて、
この前なんて広告の「1GB」が1Q8に見えちゃって…

ほんの目の端に入っただけで反応してしまった!
もう病気ダ。



文庫はやっぱ前編後編になっちゃうよね~

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 文庫





おととし、図書館か文庫を待つつもりでいたけど、

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 文庫




発売されたらすぐ主が買ってきてくれたの(;∀;)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 文庫


家事も睡眠も放棄して夢中で読んだ~

新しい小説を読むときの、
わくわく心躍る感じは堪らないね♪


3巻が出るまでの待つ時間も楽しいし、
小説はナマモノって感じ。


ちなみに図書館は、
いまでも予約が各巻1000件越えだったり…(^^;)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 文庫





結局買うのが一番早いってことよね(^∀^;)

1Q84 1-3巻セット

1Q84 1-3巻セット

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本


また読み直したいな~





でも単行本持ってたら文庫はいらないし、


いまのところコレは、

文庫カバーではなく、
メモ帳カバーとして使ってます。



使っているメモ帳が文庫サイズだったので…



そもそもメモ帳にカバーをかけたくて、
ちょうどサイズの合いそうな文庫カバーを編んだわけで。

…ややこしや。




なんでメモ帳かというと、
最近イイコト知ったから。


それは、「超」メモ術。

100円ノート『超』メモ術

100円ノート『超』メモ術

  • 作者: 中公 竹義
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これを実践してから、
メモ帳に愛着湧いたので、
カバーも作ってみることにしました。


メモ術はオススメです!!!


日々の所用とか、
買い物メモとか、

ハンドメイドのアイディアとか、
ひらめきとか、

こどもの面白い発言とか、
ふと描くことのあるイラストとか、


あちこちにメモしては紙をなくしたりして、
大切な情報が必要なときにパッと出てこなかったり、

ジャンル別にノートを分けても、
ノートが増えるばかりで邪魔だし、
必要なノートがすぐ選び出せなくてイライラもしてたけど、

いままでのすべて不満がこの「超」メモ術で一掃されました♪


これで、最初の数ページだけ書き込んだまま放置のメモ帳も
改めてこれから消費できる♪と期待してます。


なにしろ、いま使い始めたメモ帳も、
2006年版の使いかけの手帳…

すでに、
懸賞メモ、
ダイエット情報、
手作りコスメの作り方、
編み図や刺繍の図案など、
乱雑にメモされていました(^^;)


しかしそれらも捨てられない情報だったので、
ずっと手帳を処分できないでいたんです。


しかも思った以上に余白はたっぷり。

そして使いやすいノートの条件(罫線が端まである)を
クリアしていましたので、見事、現役に復活しました!



過去のメモページにもインデックスをつけて、
使いやすく整理しました。


カバーもつけてお気に入りになって、
毎日使っています(^ー^)




話がそれまくっているけど、
ここでブックカバーに戻って…

編み図はこの本の、

かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き (私のカントリー別冊)

かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: ムック


「かぎ針ケース」から、アレンジしたものです。

サイズをあわせながら、
目数や段数は必要な大きさに調節しました。



必要なサイズに長方形を編んだら、

両端を1模様分くらい折って、
上と、下の端に縁編みを。

IMG_9416.JPG



今回はシンプルに細編みのみにしました。

ピコットつけたり、
糸の色を変えたりしてもよさそうだね♪



紐を編みつけたのも正解☆

あたしのメモ帳はヒミツだらけだからね~(≧v≦;)
誰かに見られたら恥ずかしいよッ。

IMG_9414.JPG


勝手に開けちゃダメだよ♪




この編み地。

IMG_9411.JPG


本で見ているときからすごく好みでイイナ~と思ってましたが、
編んでみるとますます好みの編み模様でした。



模様編みが可愛いなぁ~って思うんだけど、
ときどき見え方が一転して、


透かし模様がお花に見えてくるんです(^^*)

こんな風に…

IMG_94111.JPG





見えませんか?

IMG_9413.JPG




見えますよね、

編んでたときは気づかなかったけど、



むしろそういう柄なのかなって、
カバーとして使いはじめてからやっと気づいて。

おちびたちに「これお花に見える?」って聞くと、

なにをあたりまえな!という顔して、
「お花でしかないじゃん?」って。

あ、
やっぱそうなんだ…(^^;)



私には、
透かし模様の空間ではなくて、
編んだ糸のほうが大事だったわけで。

だって、

長編みとかキレイに揃ってるか?とか、
鎖の数とか間違ってないかとか、
編みあがるまではそっちが心配なわけです。


盲点でした!!



結局正解はお花模様で。


5枚の花びら、桜みたい。

キレイなピンク色も模様も、春にぴったりよね(*^^*)




透けるので、
中身の表紙は無地のほうがよさそう。

派手な文庫本にはかけられないかな?



本来のかぎ針ケースも、
いつか作ってみようと思ってます♪



愛用の手帳がますます大切な一品になりそうです♪



糸はセリアのレース糸を使用しました。

IMG_6494.JPG


ダイソーのレース糸とはまた違った感じがして…

どちらがいいとか、
どちらがどうだって表現は難しいけど、

こちらはこちらで編むときの手触りなどもよくて、
落ち着いたピンク色が上品で、セリアらしさを感じます。


ブックカバー1枚編むのに、
ちょうど1玉使い切りました。

ぴったり消費できていい感じです。


きっとカバーは汚れるから、
洗濯もしやすそうなコットンがよいですね。

レース糸だから繊細は繊細だけど、
毛糸だと洗うと縮むし毛玉もできちゃうし。


この糸も、
最初は目的もなく「なんかよさそう♪」って買っちゃったのだけど、
無事に陽の目を見られてよかった。

糸と作品の相性もばっちりだったと思います(^-^)



レース編みもたまにやるとよいですね♪

かわいいレース編み はじめてかんたんできちゃった! (Let's knit series)

かわいいレース編み はじめてかんたんできちゃった! (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/02/08
  • メディア: ムック





技法はほとんどかぎ針と同じです。

はじめて編む基本のレース完全レッスン/おとな可愛いレース編みウエアとこもの(アサヒオリジナル 231)

はじめて編む基本のレース完全レッスン/おとな可愛いレース編みウエアとこもの(アサヒオリジナル 231)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミンツ
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック





糸も針も細いので作業が細かいし、
疲れるような気もしますが、

かわいいレース編み お花畑のちいさなドイリー (朝日オリジナル)

かわいいレース編み お花畑のちいさなドイリー (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: 大型本





小さくて繊細な編み地はとっても可愛いし、

はじめてのレース編み 花のエジング&ブレード100 (朝日オリジナル)

はじめてのレース編み 花のエジング&ブレード100 (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 大型本






小さくても仕上がったときの達成感はかなりあります♪

今日からはじめるレース編み (Heart Warming Life Series)

今日からはじめるレース編み (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: ムック




たまには自分に必要な、自分自身のモノも、
編んでみるとやっぱり楽しい気分になりますね♪


でもまぁ、
こんなことをしていたから、
入学グッズの進みが悪かったわけですよね。

袋物を完成させてからゆっくり編み物やればよいのに、
編み物を完成させないとミシンに手をつけられない!と、

私の思考回路はいつも効率の悪いほうへ向いているのです。


しかしひらめきの神が降りてくるのは、
時間の制限に苦しんでいたり、
期日に迫られて悶えているときなのがお決まりです。



レース編みのブックカバー、
「いい感じ」と思う方は、
「nice!」を押していただけると嬉しいです♪


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-04-22 17:24) 

タマのママ

はじめまして。レース編みのブックカバーを探していて見つけました。かわいいですね!さっそく、糸を買いに行ってきます。

マスコットの写真を拝見して、あまりのかわいらしさに萌え死にしそうでした(おタクな表現ですみません)。onちゃんのマスコットがあるところを拝見すると、札幌の方ですか?私もなんですよ!
by タマのママ (2014-01-23 15:38) 

emixmamy

タマのママさん(^^)
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

いまでもお気に入りの品です(^^)
うまく作れるとよいですね♪
お役に立てれば幸いです。

萌えますか~♪ 嬉しいです(^3^*)
onちゃん大好きなんですけど、
残念ながら道の人ではないんです(TдT)
紛らわしくてごめんなさい。
水どう&大泉さんのファンです♪♪
札幌いいですね~うらやましいです!!

by emixmamy (2014-01-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。