SSブログ

スリング♪ [カタカタ☆ミシン]

「スリング」とは、
赤ちゃんを抱っこするときに使う、抱っこヒモです。



体の前に、
ハンモックみたいにして、

カンガルーのポケットみたいに赤ちゃんを抱っこします。



そういえば私、スリング縫ったのに、


記事にもしていなければ、
写真すらも撮ったことがなかったのを思い出したの。


今回のベビーが生まれなければ、
ずっと埋もれて忘れてしまうところだったけど…


また使おうと思って探し出しました。



最後に使ったのはいつなのか?


もしかしたらあの地震のあった日の夜かもしれません。


停電で電話が通じないので、
公衆電話に行きたくて、

子どもを残すのも心配なので、
4人連れて外に出たのです。



少なくとも1年以上、
洗濯もしないで玄関に放置していました…

いちおう無事でした♪




私のスリングは、
リングを使わないタイプ。



布をたたんで縫いとめるだけ。

IMG_1602.JPG


ただただ布にしか見えないよね(^^;)



ほとんど長方形の布の、
直線しか縫わないので簡単ですよ。



ほんとは私の好きなピンク系で作りたかったけど、
中の子が女の子だと思われそうなので…

元気の出そうなイエロー系にしました。


この布は¥1000/4mという破格デス!
安いけど、丈夫な生地です。


しかも、
ボーダーじゃなくてストライプ。


フリーハンドみたいな、
ゆる~い強弱のある線で描かれています。


めっちゃツボ!


そういう柄、大好きです♪




4mもあってとても大量なので、
いろんなところにこつこつ使って消費しています。




いちおう着用イメージ。↓

IMG_1598.JPG


ベビーの代わりにスクランプちゃんを入れて、
椅子にかけてみました。

ホンモノのベビーでそんなことをしてはダメですよ♪



ちなみにスリングの向こうに、
2歳児がいます(^^;)




スリングは、
四男のときに初めて自分で縫いました。




スリングっていうものに初めて出会ったのは、
次男が生まれてすぐくらいで、

高校時代の先生が、
自作のスリングにお子さんを入れて遊びに来てくれたとき、


「カンタンだよ~ emiにも縫ってあげるね♪」って、
言ってくれてた気がするんだけど…


結局そのあと先生は遠くに引っ越して、
あまり会えなくなって、約束もフェイドアウト。



抱っこヒモは持っていたし、

あえて作らなくても…




もう下も居ないし…





なんていうのを数回繰り返したのち、
四男でやっと作りました。



適当な布があれば、
たたんで、
布端の処理と、
決まったところをちょこちょこと縫えばよいだけなので簡単です。


一時間もあればできます。



丈夫に縫わないと赤ちゃんに危険ですし、
長い直線を縫いますので、ミシンがよいです。



しかも、
最大6か7枚重ねて縫う部分があります。

IMG_1602.JPG


↑このヒダの部分。



そしてそこをさらに重ねて12枚くらいの厚みを縫う部分があったので、
やっぱりミシンのほうがいいですね、


それも、
パワーのあるミシンでお願いします♪




しかしこのスリングは、

肩にかけて、赤ちゃんを抱くのにちょうどよいポイントを測って、
自分サイズ(私は107cm)で作っていますので、
パパとか、他の人には使えません(^^;)


同じくらいの体格の人だったらそんなに大差ないとは思うけど、
お譲りすることもできません。



四男だけで役目を終えたと思ったところを、

五男も生まれたので復活できて、
このスリングは幸せかも。

あきらめず作っておいてよかった(*^^*)



うちは上の3人でいったんリセットした感があったのだけど、
まさかそのあと2人も増えるとはね…

そのかわりいろいろ試せているので楽しいです。



スリングも、
出したついでに四男入れてみたら、
2歳でもまだ入りました♪



スリングだと子どもも安心して、
むしろ好きになる子もいるようです。




確かこのあたりの本を見て縫いました。

とっておき!スリング (生活実用シリーズ―NHKすくすく子育て)

とっておき!スリング (生活実用シリーズ―NHKすくすく子育て)

  • 作者: NHK出版
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: ムック


図書館で借りたら、
貸与許可がないとかでDVDはついてなかった…


そういう条件の図書もあるのね~
ちょっと期待ハズレでしたネ。




スリングの作り方の本も、
使い方の本も、いろいろあります。

スリングはじめてBOOK―赤ちゃんをゴキゲンにする魔法の抱っこひも

スリングはじめてBOOK―赤ちゃんをゴキゲンにする魔法の抱っこひも

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本



スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!

スリングで抱っこ。―赤ちゃんとママのハッピースタイル!

  • 作者: ふじわら よしこ
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本





リングを使うタイプのスリングなら、
調節ができるので家族の誰でも使えて便利ですね。

スリングパーツ シルバー 直径サイズ50mm SP-13

スリングパーツ シルバー 直径サイズ50mm SP-13

  • 出版社/メーカー: ホームクラフト
  • メディア: おもちゃ&ホビー




スリングパーツギザギザタイプ アンティークゴールド 直径サイズ60mm SP-20

スリングパーツギザギザタイプ アンティークゴールド 直径サイズ60mm SP-20

  • 出版社/メーカー: ホームクラフト
  • メディア: おもちゃ&ホビー






★ベビースリング用リング★12本セット★ナイロン製★白

★ベビースリング用リング★12本セット★ナイロン製★白

  • 出版社/メーカー: KiumiBaby
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リングタイプが便利そうだったけど、
長い布が必要なのと、

たら~っと残りのヒモ部分が垂れるので、
邪魔そうなのと、
何かにひっかかったら危ないのではないかと思って、
私はシンプルなリングなしタイプのスリングを選びました♪



お好きなタイプで作ってみてください♪


ファッションにあわせていろんなカラーや柄で作るっていうのも、
お洒落です(*^^*)


2枚は作らないかなと思ってコピーもしないで返してしまいました…
まぁ必要なことがあったらまた借りるってことで。



売っている物でも素敵なものはあるけど、
自分で作ったほうが安上がり♪




私は、
赤ちゃんには抱っこが絶対必要な愛情だと思ってて、

むしろ母親にとっても、
赤ちゃんと密着していることが大事じゃないかと思ってます。


外出時は特に、
密着できる抱っこが一番!と、抱っこヒモ愛用でした。


ベビーカーは長男のときに買わないでいたので、
その後も一度も持たず、レンタルとかもしたことないです。



ベビーカーにはいろいろ気になることがあって…


簡単にいうと、

ベビーカーに乗せると、
体から放すのがなんだか寂しいこと(体温を感じていたい)、

傲慢になりがちなこと(ベビーカーのお通りよ!みたいな人いる)、

赤ちゃんを放置しがちなこと(携帯に夢中な人とかいるでしょ?)、

全体的に、
親も赤ちゃんも怠惰になりそうなこと、


それらが気になって、
自分がそうなったらイヤだなぁ~

気づかずそういう人になっていたら怖いなぁ~という不安があり、
意識してベビーカーを遠ざけて過ごしてきました。



0歳児のときはとにかく抱っこ、またはおんぶ。

1歳近くなって歩くようになったら、
もう自分の足で歩かせました。


男の子だったし、
たくましくなって欲しかった。

どうせすぐに親の手を離れるのだから、
小さいうちくらいは体温を感じていたかった。

理由はそんなところ。



でも最近、
暴れ盛りの2歳児と、
ちょっと大きめサイズの0歳児を一緒に連れ歩くのは困難と思い、


運動会に行くこともあったので、
5人目にして初めてベビーカーを購入しました(^^;)




「いまさら?!」とみんな驚くので事情説明!


最初はその1日だけでもあれば・・と思ったのだけど、

レンタル最短15日で最安の商品でも¥2500くらい、
しかも¥5000以下の注文は往復送料が¥1200もかかるので…

たった1日しか乗らないかもしれないのに、
¥3700出すなんてもったいない!

なんか無駄に高いよなぁ~って躊躇したの。


気軽に貸してって言えるような知り合いも近所にいないし、

何しろ5人目だから、
育児用品なんて何でも持ってるって思われてる節があるのよね。



そこで、
地元の子ども用品専門の小さなリサイクルショップ覗いてみたら、


バギーなら¥500からあって…

新生児から乗せられるコンビの、
¥990というのがあったので即決で購入しました。



主義を曲げるのは清水なみの覚悟が要りましたが、
まさかの¥1000以下で、お財布も痛くないし、

年のせいかな…根性なくなったなぁ。
もう体力ないし(><)


使ってみるとやっぱり便利ですね。



傲慢ママにならないように気をつけつつ、

スリングも併用で、
使い尽くすつもりです(^^)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2010年
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

ソノ日暮

なるほど~完全オーダーメイドなんですね!
自分で作ってるんで、安全性もきっちり把握できますし、
好きな柄だとテンションも上がりますな^^
それに6人目、7人目にも活躍しそうですよね~(違
by ソノ日暮 (2012-06-14 19:59) 

まゆり

スリング、私も使ってみたかったなぁ。
うちの子には必要なくなる頃に流行り始めたので
一度も使わずじまいです。
元気の出そうなかわいいカラーですね!
おこちゃまも喜びそうです♪
by まゆり (2012-06-14 20:03) 

emixmamy

ソノ日暮さん(^^)
手作りのよいところは、
完全に自分サイズ、
絶対に自分好みにできることです♪
頑張って作れば愛着もわきますね(*^^*)

欲しいものはまず手作りできないか考えてみます。
既製品より安くできればなお良し!です。

>6人目、7・・・
およよ~それはもう勘弁です(>v<;)
by emixmamy (2012-06-15 07:59) 

emixmamy

まゆりさん(^^)
そうですね~
育児用品の流行もいろいろありますが、
スリングはいつの間にか一般的になりましたね♪

手作りできることもよいですし、
洗濯もラク、収納もかさばらない、
簡単に子どもを入れてあげられる手軽さ、
イイコトばかりです(*^^*)

普通の抱っこ紐も持っているんですが、
真っ黒で…
こっちのほうが明るい気持ちになれます♪
by emixmamy (2012-06-15 08:06) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-06-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お裁縫セットサスペンダー♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。