SSブログ

サスペンダー♪ [カタカタ☆ミシン]

昔に作った物です。
(おちびがモデルの写真以外は最近撮影したものです)




こども用のサスペンダー。

IMG_1633.JPG




2003年の5月に作っていました。

121-2173_IMG.JPG


珍しく、モデルおちび(長男)↑
もうこんな子いないケド…

(てかめっちゃ肌荒れてる! 虫刺され?)




サスペンダーは子どもには必需品だよね。




でも、
幼稚園に行くと、

「トイレに不便だから」という理由で、
「使わないでくれ」と言われる(TдT)



だからその前の年代が一番使うのかな。



1歳過ぎて、
動きが活発で…

でもおむつだからお尻がもたついてて、
ズボンがすぐ下がっちゃうの(^3^;)


だから欲しいなと思って、作りました♪




買ってきたのはゴムベルト、


当時は電車乗って、
隣の駅の手芸屋さん行ってました。



¥500くらいの、
ちょうど使いきる感じで。


長男のイメージカラーだったオレンジ色。




部品は、
私が子どもの頃使ってたサスペンダーから取ったの。

つまりリメイク☆



そもそもなんでサスペンダーを、
買わずに作るってことになったかというと、


部品があるからなのね~




部品さえあれば簡単だよ(^-^*)


部品がなかったら、
材料費の¥500で既製品買ってたかもね。




縫うのはゴムを止めるトコだけ。

IMG_1634.JPG




錆びたりしたらいやだけど、

意外と金属もまだ傷んでないでしょ?





前。

IMG_1632.JPG





後ろ。

IMG_1631.JPG


モデルはスクランプちゃんです♪





サスペンダー用の金具って、
売ってるかもしれないけど、


既製品を持っていればそれを使えばいいの。
ゴムはへたりやすいし、
リメイクできれば長持ちするよね♪



当時はこういう幅広なゴムベルト、
お洒落なのもいっぱい出てたのに、

最近手芸店行っても置いてないんだよね。



…こういうの作ろうって人、
やっぱ少ないのかな(^-^;)



まぁ私も作ったのはこの1個きりで、

ウチでたったひとつしかないサスペンダー、
いまだ四男で現役使用中。

まさか5人も使うつもりで作らなかったけど、


私が子どもの頃から在るものだから、
あらためて考えるとどんだけ歴史あるの?って感じだわ。


これだけ活用できればコレはもう十分だけど、

子どもたちのかかわった物って、
やっぱり気持ちが入ってしまうから捨てられなくなるね。


もうちょっとの間、
大事に使いたいと思います(^v^*)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:2003年
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

空楽

サスペンダーを作るって考えなかったですよ。
20年前に教えて欲しかったです・・・  (笑)
by 空楽 (2012-06-15 14:07) 

emixmamy

空楽さん(^^)
うふ。やっぱり普通は買いますよね(^^;)
作るといっても、ゴムを付け替えただけなので、
ほんと簡単なハンドメイドです。
by emixmamy (2012-06-15 14:38) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-06-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スリング♪31アイスクリーム♪ ブログトップ
Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。