SSブログ

お気に入りの折り紙(2) [クラクラ☆ペーパークラフト]

画像の用意ができたので、




お気に入りの折り紙を紹介します♪



ダイソーで買った物が多いですが、
ダイソーでない物もあります。



古いものはもう廃盤の物もあると思いますが、


まだ売っている物とかもあるので、
よかったら参考にしてくださいね♪





まずは「大きなおりがみ」。
無事に買うことができました♪



私が手に取ると、
隣からすかさず長男も手に取る…。

IMG_2289.JPG


「ん? アナタも買うの?」
「当然~ッ!」

…ハァ。



彼は何を作るんでしょう。
楽しみではあります。


カラーは25色で、25枚入りなので各1枚ずつです。

IMG_2473.JPG


中の「折り方」もそうなんですが、
英訳付きなんですよね~


大きな折り紙は、
折り紙初心者の外国の方にもいいかも?

折りにくいかしら?


でも、
外国の方でも折り紙に魅了されて、
折り紙作家として活躍されている方もいるみたいで、
なかなかグローバルな世界みたい。




こちらも最近買った、「動物おりがみ」、ダイソー。

IMG_2300.JPG


実はコレ、買ったの2回目です。


使い終わってから買ったんじゃなくて、

以前に買ったのと内容が変わっているような気がして、
買わなきゃ~!と買って帰って確認してみると、


パッケージは変わっていましたが、内容は同じでした(><;)



柄は7種類で、
種類も増えてるような気がしたんだけど、

前から7種類あったみたいで…覚え違い。



こちらの柄が入っています。

IMG_2301.JPG


でも、入り枚数が増えてました!
前は56枚入りだったのが、70枚入り(各柄10枚ずつ)にUP!


嬉しいです(*^^*)


手持ちが増えたので、さっそくおちびに大放出しました♪
(私があげるから買うな買わないでいいよという牽制デス)


動物柄は面白いです。



ひょう柄とか普通にお洒落でしょ?


キリン柄とかゼブラもイケてるよね~



この折り紙を使えばもっと動物らしく折れちゃうし、

切り紙にしても、
それらしい柄が活きるので完成度があがりますよ♪


幼稚園のときのアルバム作りなどにも使ったりしました。



もちろん折り方も、
各柄の動物の折り方が入ってます。
(パッケージに載っているモノ含む)



しかも、作家は高井弘明さん。


紙を染めておる我が家の動物―こだわりおりがみ

紙を染めておる我が家の動物―こだわりおりがみ

  • 作者: 高井 弘明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


プロフィールによると動物折り紙が特に好きらしいので納得です。


でも、
普通に作家の先生の折り方つきでダイソーの商品になっているなんて、
なんかスゴイですよね…

なにか契約して、
商品開発に携わったりするのかしら。



ウチではちょうどこの本を借りていました。

おりがみ 花で飾る―こだわりおりがみ

おりがみ 花で飾る―こだわりおりがみ

  • 作者: 高井 弘明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


お花の折り紙も素敵です。
和紙なんかで作って、飾っておきたい感じです。


ダイソーの折り紙でも、
ちゃんとした作家の先生の折り方がついていたりして、

びっくりしちゃいますね…


しかしありがたいことです♪



たいていセットに中に、
「ナンタラの折りかた」ってついてますよね。


もちろんそういうものは決して捨てません。
しっかりファイリング♪ 




次は「恐竜おりがみ」、キャンドゥ。

IMG_2302.JPG


これは恐竜柄ということではなく…
中身は普通に単色の折り紙です。
(色数は限られています)



恐竜の折り方と、目玉シール入り。

そしてパッケージを組み立てると、
折ったものを飾る用のステージ&背景になります。


人気のある恐竜のセレクトがよいですね♪


折り方は簡単なので子どもでも作れて、
それなりにいい感じに仕上がります。



同じシリーズに昆虫もあります!

IMG_2303.JPG


恐竜と同じ、

折り方、目玉シール、背景入りです。



カブトムシ、クワガタムシ、テントウムシ、カマキリと、
全部ウチの子の大好きな昆虫です。

これを喜ばないはずありません(^-^*)



こちらはトーヨーの、
「世界の昆虫おりがみ」

IMG_2304.JPG


折り紙とペーパークラフトのミックスという感じ。



もともと昆虫の柄と、折り線や切り線がプリントされてます。

IMG_2305.JPG


ハサミも使うので、
やっぱり折り紙というよりはペーパークラフトに近いですね。

でも、かなりリアルに仕上がります。



こちらもパノラマステージつき。
パッケージも活かせるのはよいですね♪


さらに欲を言えば、
畳んで箱になったりするパッケージだと、
折った物を収納できてもっと助かるかも…



こちらの本が気になります。
「折鶴から折る」というシリーズが何冊があるんですが…

折り鶴から折るおりがみ昆虫館

折り鶴から折るおりがみ昆虫館

  • 作者: 山田 勝久
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


折鶴なら誰でも折れるし、
折りかたもなじみがあるから挑戦してみたい感じですよね。


折り鶴は、折り鶴しか折れないと思いきや、

誰でも折れる点と、
左右対称で表裏同じだったりすることから、
さらに手を加えるといろいろと発展できるんです。


途中まで鶴の折り方で、
「仕切り箱」も作れたりするんですよ♪

それは前川先生の本に載っていますが、
かなりお気に入りで、愛用してます!





昆虫おりがみはおちびも大好きです♪

おりがみ虫の世界 (新・おりがみランド)

おりがみ虫の世界 (新・おりがみランド)

  • 作者: 桃谷 好英
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本





ここからはまた趣の違う物を。


私のお気に入りはこちら、「ニューパターンおりがみ」
ダイソーではなく、ショウワグリムです。

IMG_2306.JPG


プリントがとてもリアルです♪


フローリングと、木目と、大理石とレンガです。



ペーパークラフトとか、
ジオラマとか、

切り絵なんかにも使えそうでしょ(*^^*)


だいぶ前に買ったものなんだけど、

もういまは売ってないみたいなので、ケチケチ使ってます。





次は「ケーキおりがみ」、ダイソー。

IMG_2307.JPG


おりがみにケーキの絵がプリントしてあって、
折りかたの通りに折れば立体のリアルなケーキが5種類作れます♪


ケーキ屋さんごっこができますね♪
(ウチのおちびはしないけど…)


こういうのは可愛くて、
つい、買っちゃいます(≧v≦)

プリントおりがみのほかに、
普通のカラーおりがみもはいっています♪


これはいまもダイソーにあると思います。



柄の折り紙も好きだし、
何かを折るためにすでに印刷がしてある折り紙って、
邪道な気もするけど完成度は高いですよね♪


こちらの「どうぶつおりがみ」は、
春休みに上野でおちびたちがもらってきました。

IMG_2488.JPG


これ、ベネッセ主催のイベントの景品で…


お名前書いたらDMくるようになるからホント嫌なんだけど、
まぁいっかぁってことで。


お顔も折り方もプリントされてます。


シロクマと…ペンギンと…、残念! パンダいない!



パッケージの「おりがみ」の文字の上にいるパンダは、
四男のお名前ハンコをシールにしたものを貼ってます。


もう少し大きくなるまでお預かり中です(^^)





次は、「光るおりがみ」6枚入り。ダイソー。

IMG_2308.JPG


なんだこれ~♪ おもれ~♪と思って買いましたが、


買った当初も買ってから数年たついまも、
何に使えばいいのか思いつかず、いまだ新品です(^-^;)


ってか何でパッケージ、カニのイラストなの?
カニは光らないよね…?


ホタルとか~
なんか光るもののイラストのほうがよいんじゃないかしら。


こういうゆるさがダイソーポイントですね。


こんな不思議な折り紙はダイソーだからかと思ったら、
普通に「蓄光折り紙」てあるんだけど、



何を折ったらいいのか、さっぱり分からないよ(><)
ひらめかない~~!!




次は「ポップちよがみ」36枚入り。ダイソー。

IMG_2309.JPG


柄がとても可愛くって、買っちゃいました♪



しかも、
色違いじゃなくて柄は6種類全部違います。


「ちよがみ」っていってるけど、大サイズで…17.5cm角。


おりがみだけでなく、

封筒を作ったり、
ラッピングにしたり、

用途はいろいろです。





次は「ぬりえおりがみ」、ダイソー。

IMG_2310.JPG


パンダと、テントウムシと、クマという絶妙の取り合わせで、
謎のゆるキャラのイラストが描かれてます。



色を塗って遊んでから、おりがみもできるという…ぬりえおりがみ。
主線がグレーなのがよいと思います。


でも、
塗り絵が活きる折りかたというのが分からなくて…


いまのところ塗り絵にしかしてませんが、
塗り絵用紙としては薄い!


15cmより大きいサイズなので、
収納もやや難。


微妙に持ち腐れています。





あとはキャラモノ。

IMG_2312.JPG


メンドウなのでまとめちゃいました。


ムシキングとか古いのばかりあります(^^;)
ポケモンもAGのときのだし。


最近買ってないということが分かりますね。


集合写真に抜けてる物がひとつあって、
それはこちら。

IMG_2484.JPG


キャラクター柄ではなくて、
ピカチュウを折れるプリント入りの折り紙つき。


それは付録で、
あとは普通のカラー折り紙のセットです。


もったいなくってまだピカチュウ折ってないです(^^;)






おちびが狙っている金と銀、単色100枚セット。

IMG_2313.JPG



文房具専門店で買ったもので、ちょっと高いです(><)


単色折紙15.0CM 159

単色折紙15.0CM 159

  • 出版社/メーカー: トーヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



他の単色は100枚入り¥200くらいで買えるのに。


やっぱ金銀は特別ですね。
セットでも金銀は1枚ずつしか入っていないわけです~



単色折紙15.0CM 160

単色折紙15.0CM 160

  • 出版社/メーカー: トーヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ちなみにウチの子たちは、

赤と黒を異常に使うので、
セット折り紙のほかに赤と黒の単色も必須買いです。



男の子ばかりの家だから、
折り紙なんてしないと思われてそうだけど、

ウチの子たちの折り紙男子っぷりは、
親でも え~!って思うほど。



だからって彼らは決してインドア派ってわけでもなく、
スポーツもアウトドアも大好きです。



でも最近ホントに、
折り紙って数学だなぁ~って思うわけですよ。


折り紙で数学 (シリーズ・手づくり選択数学)

折り紙で数学 (シリーズ・手づくり選択数学)

  • 作者: 堀井 洋子
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



幾何学だなぁ~って思うわけです。


「ココを折ると、ココと角度がぴったり!」なんてとき、
気持ちよいですよね、

「きっと角度が同じになるには何か理由があるんだけど…」
説明とか証明とかは一切できない!

悲しい…
もういちど数学やりたい(;へ;)



数学の難しいのはほとんど受け付けなかった文系脳だったけど、
図形はけっこう好きだったんだけど、
いまではすっかりさっぱり手がかりすら残ってないです。


難しいことを考えながらも折れるし、
難しいこと考えずに楽しめるのも折り紙の魅力☆


手先の器用さで、女子の趣味と思われがちだけど、
図形とか設計とかの面では男子のほうがよほど得意だと思うなぁ。


折るのは女の子のほうがうまいかもしれないけど、
設計とか折り方考えさせたら男の子のほうがスゴイかも。



男女関係なく遊べる趣味であるってことを、
もっと主張したい!






さて次の折り紙は、
コクヨです。

IMG_2314.JPG



これはね、
母が見つけてくれたんだけど、

とても便利な折り紙なんです。



便利っていうのはね、



こういうことなの!!!

IMG_2317.JPG


一辺が糊で固定されてて、
メモ帳のような形状になっているんですよ。



何がよいか分かりますか?



バラバラにならないんです!!



こういうところはやっぱ男の子だからかな、

外の透明袋がやぶれちゃったり、
ざば~って出ちゃったり、
中身が減ってくる頃にはもうバラバラ。

大好きな折り紙といえどすぐ散らかしてしまうから。



本になっているのは本当に助かるのです!!


こういうのはやっぱりダイソーではないですよね~
さすがコクヨって感じですね。



といって特に高いってこともなく。



100枚入りで、
ディスカウントで2冊¥198くらいで買ってます。



コクヨの折り紙、他にも気になる物をピックアップ♪


コクヨ [ひらめきッズ]いろいろがみ GY-YAD102

コクヨ [ひらめきッズ]いろいろがみ GY-YAD102

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア:



1セットに、
普通の折り紙だけでなくホイルとか柄とか入ってるなんてお買い得!!

ママが欲しい…




夏休みの工作には、こんなのもオススメですね♪





大掛かりな物も作らせてあげたいけど、
飾ったり収納したりが悩みかも…



捨てるときはまた胸が痛いしね(><)



いろいろ作るのが好きな子達だから、
いろいろ作らせてあげたいし、

学校から持ち帰るものとかもたくさんあるし、
全部きちんと収納したり飾ったりしてあげられたらいいけれど、


現実はそんなにね…
うまいことできないよね…




しまってる間に傷んじゃったり、
壊れちゃったりする物もあるし、

そうなってから捨てるんだったら、
キレイなうちに捨てたほうがよかったのかなぁなんて思ったり。




一番よいのは、
完成したとき&持ち帰ったときすぐに写真を撮ること。



以前にもどこか書いたかな?




子どもの作品とのよい付き合い方~



全部は取っておけない、
捨てなきゃならない、
でも捨てるのはしのびない、
記念に残したい、

いろんなジレンマがあるけれど、



作品の写真を撮って、
写真で「作品アルバム」を作ってあげるのがよい方法のひとつ♪



写真は、

作品の写真と、
作品を持ったこどもの写真を撮るのがオススメ☆


成長が分かるし、
この絵を描いた頃、何年生だった、とか、
分かりやすいから。

思い出になる、記念になる、記録になる残し方です。




で、私やってるかっていうと…、


すみません、
滞ってます。



自分の作品はこうしてブログにしたりしてるくせに、
おちびのは適当にしまいこんだまま。


ちゃんとしてあげないとダメだね。



しかも5人分だから、

ホント、全員分の全作品を残すなんて、不可能としか思えないもん。


せめてアルバム作ってあげることくらいしなきゃね。




そろそろちゃんとしようと思います。
えぇ、そろそろ…




で、

そろそろまた折り紙に戻ります。




えぇ。

まだあるんですよ(^-^;)



探してみたらまだあったので、
自分でもびっくり。




増えたのもひとつ、
ダイソーにて、160枚入り折り紙。

IMG_2474.JPG


こちらは普通よりやや小さい…11.7cm(4.6in)四方。
なにこの中途半端?



10cm四方かと思ったら11.7って。
「.5」でもなく「.7」って何よ。


微妙ですが、まぁいいです。




「和風ちよがみ」、ダイソー。

IMG_2477.JPG


柄は3種類、20枚ずつで60枚。


お名前どおりの和風な渋い柄。




これのリニューアル前のが可愛くて、こちら。

IMG_2480.JPG


和風と書いてるけどそれほど和風でもない明るい小花柄でした。




それからこちらも、
見るからに和風なフォントで「おりづる専用」、ダイソー。

IMG_2481.JPG


しかしおりづる専用には使いませんでした(^^;)

ダイソーのロゴからして古いでしょう、
10年はたっていませんが、かなり前に買ったものです。


同じダイソーなのに、
パッケージの統一感のなさはなんでしょうね。


あまりにそろいすぎて、
どれもこれもダイソーって丸分かりなのもナンですが、

あまりにバラエティに富んでて面白すぎます。




あとは、
折り紙ではないけど「シールちよがみ」、ダイソー。

IMG_2482.JPG


パッケージの10色が入ってます。


もうただただ折り紙の裏に粘着があるという感じ。
のりを使わず貼り絵ができるのが便利ですね♪

クラフトパンチで抜いたりしてもよいかも。
ただダイソーのクラフトパンチは、
粘着系には弱いです。

使い捨ての覚悟があれば、いけます!




最後も折り紙じゃないけど、
サイズは折り紙、「カラーセロハン」100枚入り。ダイソー。

IMG_2483.JPG


どう撮っても光ってまぶしい画像に(^-^;)


もちろん折っても使えます。


軽くて、透けてて、また違った魅力の折り紙ができますよ♪





今回は記事にするために、
おうち中に散らばっていた折り紙を、
一つにまとめることができてよかったです♪



それにしても在庫の多いこと…

こんなにあるなんて、マズイわ。



ちなみに普通の「徳用折り紙」みたいなセットは、
わざわざ写真撮ってません。

100枚セットみたいのがまだまだゴロゴロしてます。


私には負けてるけど、
おちびたちもそれぞれ大量に折り紙持っていて、


ダイソーに売ってる特殊なタイプの折り紙、
新商品もたぁ~~~くさん持っていたりするんだけど、



学校に置いてきたりしちゃうので、
全然撮影できません(;3;)


いずれ画像の用意ができたらまたご紹介しますね♪



驚くことに、
さらにさらに買い足していってる今日この頃なので・・・


「お気に入りの折り紙(3)」の公開も近いと思われます!!!!
お楽しみにッ!!


そろそろ作品紹介の記事にも戻りたいと思います。





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-08-20 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。