SSブログ

実りの秋の藤稔 [マイ☆ガーデン]

今年も食欲の秋がやってきましたね(><)




もう~~
ダイエットしたいのにッ。




食べてるッ(>_<。)



食欲に負ける~~~~!!





今年もお庭の葡萄が実りました~♪




大収穫☆

IMG_3200.JPG


・・・っとまではいかないけど、
今年も無事に収穫できました。



とっても甘くておいしい、藤稔。



うちのミノリちゃんです♪
(葡萄は女性名詞だよね?)






今年はなぜ大収穫でないのか?




それはね(><)



この夏は主が忙しすぎて、
葡萄のお世話どころじゃなかったからです。




そして私、

ちょっとでも外に出ると、
もれなくベビ組が追いかけてきます、

および泣き出します。




庭に出るのさえ自由にならない(^-^;)



ま、個人的に日焼けと虫さされが気になるのも
原因なんだけど。






結局去年より個数も少なく、
食べられたのは20房くらい。




さらに、
今年はいつもより収穫が遅かったせいで、


木の上で干し葡萄になったり、
芳醇なワイン臭を放ちお腐れになってしまったものも(;;)


ほんと残念でした。






なんで放置したかっていうと・・・




ある時期から、
毎日のようにガレージが虫の糞だらけになり。



すっかすかに喰われた葉っぱが目立つようになり。




あるとき、
ついに正体を見てしまった!



体長10cmにもなる極太のスズメガの幼虫!!!




虫博士のおちびたちですら、
見つけた瞬間5mは飛びのいた!


みんな怖くて近づけないの(TдT)




毒はないけど、
とにかく食欲旺盛で、

葡萄の木にもつく・・・と、



ネットで調べるのも、
画像見るたび気を失いそうになりつつ・・・




ヤツのおかげで、
稔さんの食べごろを逃してしまいました(;_;)




10cmにもなるとね・・・


迫力ありすぎて、恐怖だよ(><)




幼虫は小さいうちに見つけて、
しっかり退治しないとダメですね。


来年はこの失敗を生かして、
もっとたくさん葡萄を食べたいと思います!!
(食欲旺盛!!)




毎年あるんだけど、
今年もハートの葡萄がありました♪

IMG_3198.JPG


しあわせな感じ~~(*^^*)




もう少し、
植物にも愛情を注げるようになりたいな~






よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

ぶぅ

お庭に葡萄なんてめっちゃ素敵ですね!(^q^)
葡萄好きとしては羨ましいです!

あと、お陰様で私の中で完成系のグリーンメンちゃんを作る事ができました(´∀`)
本当にありがとうございました!
画像を見てもらえないのが残念です(+ε+;;)
by ぶぅ (2012-10-15 02:05) 

emixmamy

ぶぅさん(^^)
小さなお庭ですが、
育てるなら食べられるものがよい♪
と、葡萄を植えました(^-^)

完成おめでとうございます~~~!!
ほんと、ぜひできあがりを見せていただきたいくらいです~(^∀^*)
お役に立てましたなら幸いです♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね~
by emixmamy (2012-10-15 09:34) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-10-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。