SSブログ

ケロケロケロリン☆ケロリップカバー♪ [あみあみ編物(鉤針)]

・・・なんのこっちゃケロケロ?




ケロケロ(カエル)さんです♪

IMG_3352.jpg


かぎ針編みです。




久しぶりのあみぐるみ。
半年振りくらいかな~

やっぱり楽しかった~~(*^^*)



なにかと移り気に趣味をハシゴしてるけど、
それこそが私の「続ける秘訣」だったりする。




そしてやっぱり、
“ただのあみぐるみ”じゃつまんないから、


リップクリームを入れられるように作りました♪





もちろん普通の編みぐるみも好きなのよ(^-^)



でもね、


ただ飾ったり、
カバンに提げたりだけでも可愛いけど、


役に立つ編みぐるみだったらもっとイイコでしょ♪




それに、
綿がいらないところがいいと思わない?

毛糸だけでできちゃうんだから♪




その代わり、

編みぐるみでは本来気にしなくていい、
ウラの処理が必要になるので、



糸端を両面ともに目立たないように処理したり、

部品が多岐にわたると“糸端”が多くなってしまうので、
そうならないように全体の構成も工夫します。




綿のいらないあみぐるみは、
私の得意分野のひとつです♪





今回はリップクリームを入れるあみぐるみ。



重要なデザインのポイントは、
入れ口です。



リップを入れるのは、口から・・・

IMG_3353.JPG


パカッと。



可愛い~~(≧v≦)



中身が入ってないときの可愛さも大事なの!!!




お口は、
特に閉じさせる機能はつけていません。



もっと大きなものだとボタンやら、
ファスナーやら必要だけど、


小さいし、
落ちるものでもないので大丈夫♪



いままで似たようなものを編んだとき、

ピグレットのときは、後ろ頭から。
スクランプのときは、頭のてっぺんから。


それぞれ入れ口を作ったのだけど、




カエルさんには、
お口からのデザインがぴったりと思って、

やってみたらやっぱりいい感じ♪



細身の体のデザインも、マッチしてるでしょ(^-^*)

IMG_3354.jpg


↑ リップが入った姿。



今回はまず、
「カエルさんを編もう♪」って思い立ったあとで、


「カエルさんのボディは細くてリップにぴったりだな~」と、



そこから作るものをあみぐるみから、
リップケースに変更してデザイン考えました♪




楽しくて つい、
小道具にスカーフまで編んじゃったよ。



首周りをすじ編みにしておいて、
あとから編みつけるの。




小道具案が燃えすぎて、

一時は、



ブーツを履かせようか、
Tシャツの袖も編もうか、


手にお花か何か持たせようか、
おたまちゃんも作ろうか、



なんて、


例のごとく、
(いつものごとく?)

構想が湧き上がりすぎて大変でした(^-^;)



でもあんまりこってりしつこいのは疲れちゃうからホドホドに。
頑張りすぎると続かないしね。



アイディアはまた次の機会に活かしますね♪




リップの高さの分 全部ボディにすると、
長すぎるかなと、

下にきのこを作ることにして、
きのこに座っているようなデザインにしました♪


岩とか、
切り株案も考えましたが、

きのこが1番可愛くて、作るのもラクだったので。



1案、カエルのみ。
2案、カエル&きのこ。


とデザインを描いてから編み始めて、




編みながら「やっぱりきのこ(の高さ)いるな~」と、
「+きのこ案」が採用されました♪




見切り発車も得意の私によくあることなんだけど、
色のセレクト考えずに編み始めたもので、


本当なら、
きのこの笠に、「赤」がふさわしかったよね(;へ;)




先にお洋服に赤使ってしまったので、
「きのこの色どーしよー・・・」ってなっちゃったの。





赤い服になった理由は、

クリスマスも近いし、サンタ服っぽく・・と選んだのだけど、


途中で、

季節に関係なく使いたいし、


もっと陽気な感じで、
「バンダナ巻きたいな~♪」って思いついて、


ボーダー服にしちゃったのだ。





きのこに使った段染め糸はこちら。

IMG_6735.JPG


コレももちろん好きなんだけど、
そこだけ色の素敵感が強い(^-^;)


色あわせヘンだったかな~~??




センスは自信なしです(><)
センス悪いどころか、センスないです。






笠の部分は、
のぺっとした感じにしたかったので、


細編みのウラ面が出るように編みました。





編み物なので、
多少サイズは伸び縮みするんだけど、


きのこの笠が伸びたらいけないので、

きのこの軸の白糸で、
裏地をネット状に編んであります。


これできのこはいつでもふっくら♪
(それでも綿は入ってません)





赤いお洋服も、

すそだけ数段外側に編み出して、
着せているように見えるけどそのまま編みこんでます。



ピグレットのときは、
リップクリームの平坦な筒状にあわせたけど、

ケロさんはむしろ平坦さを隠す感じに、
ボリュームを出してみました。




手と足は、
4本ほぼ同じような編み方。



手は部品を作ってからつけていますが、
足は編む途中に編み出しています。



体の一番下の段を編む途中で、

鎖で何目か編み出して、
一筆書きみたいに指を作って、




体に戻って続きを編みます。


それを両足。






と、

ここまでどう編んだかちょこちょこ書き出してみたのは、




もし作ってみたい方がいらしたら、
参考にしていただいてOKですよ~ってことと、



私が自分のための、
覚書として書きました。





今回は編み図すべてオリジナルですが、
編み図のほとんどを残していないのです。



実は制作中メモをしなかったから、
大部分忘れちゃったの(>д<;)





コレは試作もかねていて、
どーする、こーする、試行錯誤しながら編んだの。


にもかかわらず!

編み図は結局できていないのです(^-^;)




しかも、
現物はもう手元にないの!




1日かかって夢中で編んでいたから、
そういうときは軽く昏睡状態に陥っているんですね♪



編み物覚醒中は、
ぐいぐい編めるんだけど・・・


終わってみると、
どう編んだか分からなくなること多い(^-^;)




いまだに思い出せないのが、

きのことカエルと別々に編んだはずなんだけど、
どうやって合体したのか記憶が無いのだ~~


ブログ書きながらできあがりの画像見てて、
「ココどうやって編んだんだっけ?」って、


自分でも知りたくなった・・・



自分で編んだはずなのにナンなんでしょう(><;)





かなり記憶喪失になってますが、
完成度はなかなかでしょ♪



いいのができあがれば途中なんていいのよ~(^3^)



1回できたことは、またできるはず☆





途中にもどんどんアイディアが沸いて、

いま、
カエルさん編み物アイテムの構想が膨らみすぎていて、




しばらくはケロケロさん大量生産できそうです(^∀^)v




ですって~!!



machiさま~~♪





いきなりのアップ☆

IMG_3350.JPG


(歌舞伎風ポーズ・・・?)


machiさまへ愛をこめて☆

( ↑↑ クリック でmachiさまのブログへGO!GO!)




こちらお贈りしました!




プレ企画と、
ポストカードのお礼です♪


そもそもトレクラがご縁で知り合えたので、
トレクラ感謝の気持ちもこめて♪




プレゼント品なので、
私の持ち物ではないことを考慮して、

今回の記事の画像は、小さめにいたしました。

IMG_3353.JPG






今回の作品の出発点は、machiさんです。



「machiさま→カエルさん」の流れで、
制作を始めました。



お好きな物がハッキリしている方って、
贈り物を選ぶのに困らなくて本当に助かります(^-^*)


その分、強いこだわりもあるかもしれませんが・・・




カエルなら何でもってこともないでしょうけど・・・





こんなカエルさんでよいかなぁ~って不安にもなりつつの制作。




ほんとは消しゴムはんこでお返しをしたかったのだけど、
カエルさんイラストがうまく描けなくて、



私には編み物のほうが可愛いケロさんが作れそうだったので、
あみぐるみになりました。





先日はmachiさんのブログでも、
一記事しっかりご紹介していただき、
恐縮でございます(≧≦)

喜んでいただけて、本当によかったです♪♪





ケロちゃん制作秘話、いかがでしたでしょうか?

「制作秘話」などといっても
たいしたお話で無かったかもですね(^^;)



ご感想お待ちしています~~♪

リクエストもOKですよ(^-^)



ご希望のサイズ等ありましたらお受けします☆



それ以前に、

また試作品ができましたら、
突然送りつけるかもしれませんがご了承ください~!


うふふ(^-^*)






この緑色の糸、
よい色合いでしょう♪

細編みの五本指手袋とか、

龍さんと同じです。




Seriaとキャンドゥで売ってる、
プリティモヘアです。

IMG_6135.JPG


色は№3。



なに~!
¥100の糸ですって~!


プレゼントなのにごめんなさい(><)





おちびの好みの色なので、
たくさん買ってあるんです~。



カーキほど渋くもなく、
まぶしい黄緑よりは落ち着いていて、

色合いがたまらんのです~~(≧3≦*)




まだ記事に書いてないけど、
イチゴのヘタなんかに使うのも可愛くて♪



やわらかいモヘアの細糸で、
何を編むにもちょうどよい、ホントによい糸!!



¥100でもいい仕事するですよッ♪





でもね、
今年はこのお色、廃盤みたい・・・(((;へ;)))




ショックでした。



かなりショック(><)
詳細はまた後日書きますね。



廃盤と知ると、
ますます欲しくなる(><)





でもまだ買ってある糸があるので、
まだまだ編めます!




これからカエルさんた~くさん編んで、
ケロケログッズショップ開こうかな♪




楽しみがまた増えました(*^^*)




machiさま、これからもよろしくお願いします♪♪





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

machi

(^-^*)/コンチャ!

制作秘話~ただただ凄い!!の言葉しか浮かばないよ~

編み物の天才ここに現る・・・・(*'_') ジッ
すごく楽しく構想を練って編み編みしてくれたのが伝わって、このケロケロリップカバーは我が家の家宝に致します。ハイ

σ(-_-)ワタシも編みぐるみとか一応本を買って作ったりしたけど、自分で考えて~なんて100年経っても出来ないわ~

このリップカバーはいろいろバージョン出来るよね~
ネコちゃんだってワンちゃんだってブタさんだってemixmamyさんならス~イス~イ~

これ売れます・・・価格を聞いていたので、私だったら( ̄~ ̄;) ウーン1200円から1800円くらいなら絶対買う!(やすかったらm(_ _)m)
価格って難しいよね~後はemixmamyさんの血と汗と涙の結晶をいくらにするか・・・なんちゃって~

いろんなものを試作してどんどん送りつけてちょうだい!!
そんな嬉しいことはないわ~(TдT)

私もホリホリ頑張りま~す。ヾ(=^▽^=)ノ





by machi (2012-10-27 10:09) 

ぴーち

いつもいつも読み逃げしてましたが…
これは可愛いっ!(* Ŏ∀Ŏ)
売ってたら速攻レジに持ってっちゃいます!!・*・:≡( ε:)
by ぴーち (2012-10-27 12:45) 

DON

カエル大好きです(^^ゞ
うちの中、カエルグッズでイッパイですぅ。

可愛いく出来てますね(*^^)v
by DON (2012-10-27 19:55) 

tanupo

これはすごくカワイイですね~。(^o^)
作りも工夫されていてよく出来ているし、本当に売れるんじゃないかなあ?
by tanupo (2012-10-28 13:07) 

emixmamy

machiさん(^^)
お返事遅くなってすみません(><)

わぁ~褒めすぎです~!!
褒められすぎです~~!!!

でもお気に召していただいたようで、
と~~~~っても嬉しいです(*^^*)

編みぐるみも10年以上やってるので、
なんとか思うような造形ができるようになりました♪
いろいろ作ってみたいんですけど、
なにしろ移り気な性格なもので、
ケロさん作った翌日にはもうハンコ彫り彫りしてましたし、
いまもまた違うケロさん編み始めたりしてます(^-^;)

おぉぉ~
価格としての評価もありがとうございます!
しかし過大評価です~
そんなに高くないですよ~(^3^;)

自分の作品でショップをしたいなっていうのは、
割と子どもの頃から温めていた夢なんですが、
手作り品ってお値段設定が難しいですね・・・
でもいまだったらネットで販売したりもできるので、
そんな高評価いただいたら、
また少し夢に近づいた気がしています(^v^)

でもお金をもらったりすること以前に、
私はこんなに楽しく編ませてもらって、
machiさんに喜んでいただけて、
それだけですごく幸せです(*^^*)

また送りますね♪
次はクリスマスプレゼントとか(^^)
お楽しみに☆
by emixmamy (2012-10-29 13:20) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
ありがとうございますっ!
わぁ~売りに出してみようかしら♪
ふふ(^m^*)

読み逃げ全然OKですよ~
私もぴーちさんのところ、
ホントは毎日、通ってます♪

またいろいろ作ってみるので、
お気軽にコメくださいね♪
by emixmamy (2012-10-29 13:24) 

emixmamy

DONさん(^^)
ありがとうございます♪♪
カエル好きさんってけっこういらっしゃるんですね♪

私、最初はカエルさん(ホンモノは特に)、
そんなに得意じゃないと思っていたんですが、
編みぐるみを編んでいたらだんだん可愛く思えてきました。
by emixmamy (2012-10-29 13:33) 

emixmamy

tanupoさん(^^)
ありがとうございます~♪
売れるかしら~~ わぁい(^v^*)
商品化、頑張らなきゃ☆

でも今回はプレゼントだったから特に、
想いをこめて、
素敵なの作ることができたんだと思います。
by emixmamy (2012-10-29 13:36) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-10-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。