SSブログ

私の相棒(棒針編)&愛用棒針ケース♪ [お気に入りアイテム☆]

今日は棒針。



「相棒の棒針」ってなんか、
ヘンな感じのタイトルになってしまった(^^;)





私の愛用の棒針は、
こんな感じ。

IMG_3360.JPG


こっちはこっちで、
各種取り揃えています(^v^)


「コレが全部!」って言いたいところだけど、
かぎ針入れに入ってた輪針とか、

画像に写っていない針があと数種類あります。
(撮影後に発覚!)





編み針ケースに包むと、
こんな感じ。

IMG_3357.JPG


編み物を始めてから10年以上。


はじめて棒針を持ったときからは、
20年以上になるかなぁ。




編み物は、
もう一生ヤメナイ趣味になりました。





編み針は、


高校生の頃から、
ダイソーやキャンドゥで、

コツコツと集めました。



100円の道具なんて大丈夫?って、
思われる方いるかもしれませんが、

私にとっては全然大丈夫です!!



高いの使っても、
安いの使っても、

高くないとダメってことないし、
安いのはダメねってことないし、




そもそも、
正直言うと私も最初は、

100円のお道具ではなくて、
母の愛用の棒針セットから、
必要な針をちょこちょこ拝借して編んでいたの。


それから、
「やっぱり自分用のが欲しいな」って、
母に借りてばかりいるより自分で持っていたい!
自分用の針を持っても絶対もてあますことはない!と、
自信がついてから、

集めだしたのです。



それで比べてみても、
安くても、
高い物に遜色なく使えると。

ある程度 検証はしたつもりです。




それに、
いま私の手元にあるお道具たち。

100円で買ったのが10年以上使っても壊れないので、
どんだけ優れていることか!




100均万歳ですよ♪



そんなこんなで、


いまでは、
短い針・長い針・輪針も含め、

だいたい必要な号数は揃っています。

IMG_3362.JPG


袋に入っているものは、
まだ未使用の物だったり、


袋のまま仕舞っていたり。


ときどき取り説読んでみたりしたいから、
パッケージとって置いてるの。




玉のついた2本針も、
長いの短いの持っていたり、

でも最近は、

往復編みのときも専ら輪針で編むので、
実は2本針は要らないんだよね。




4本針も、
ダイソーなどにあるのは長くて・・・

長いのは危ないし、
短いほうが編みやすいし。

短いのも作って欲しいよ。


ダイソーには長いのしかないから、
短いほうを手芸屋さんで高く買っていたり。




むしろ輪針の長・短を各号でそろえたい感じ。

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー


輪針は本当に便利!


大好き!



便利な使い方がいろいろあって、
普通の棒針よりもっと流行ってもいいと思う!

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)

  • 作者: 林ことみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本




もし、

これから編み物始めたい方がいたとしたら、
私は断然、輪針を持つことをオススメします♪


理由はいままでにもあちこちに書いているけど、

そのうち1つの記事にまとめて輪針の何が優れているか、
書いてみたいと思っていますので、

もし聞きたい方がいたらコメントくださいね(^-^)
熱く語っちゃいますよ♪




輪針も、

号数は2種類しかないけどダイソーにもあるので、
どんなものなのか試してみて欲しいです♪






さて、

察しはつくかもしれませんが、



このケースは、
自分で作りました♪

IMG_3360.JPG


「ミシン作品」として紹介したかったけど、
丸ごと「お気に入りアイテム」カテゴリーに入れちゃいます。




母が持っていた、
立派な棒針セット&ケースに憧れていたけど、

ちょっとずつ必要な号数を集めていったから、
いまさらセットで買うわけにいかないし、



こういうのはセット売りだから、
ケースのみってないみたい?なのよね。

棒針セット「匠セットII」 6271d

棒針セット「匠セットII」 6271d

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: ホーム&キッチン



ということで、
作るしかないッ!と。


真似して作りました。






ちなみに、

編み物を始めるにあたって、
こんなに大量の針が一度に必要になるわけではありません。



必要な号数、
使いやすい号数を、

何種類か持っていれば十分です。



ただ、
集めちゃったので・・・




私、素人だけど、
やっぱり趣味の道具が充実していると、

それだけ自分がいろいろなものを作れるような気分になって、
テンションがあがるから何種類も揃えてるの。


本とか見てて、
編みたいもの決めて、

指定の針の号数見てあきらめるのも悔しいし、



本のとおりに編んでも、
編地が本のサイズにならないときなんかは、

針のサイズを変えるとぴったりすることもあるし、
なきゃないでいいけど、

あればあるで使うからいいの。




そんな言い訳しつつ、


こんなに種類持っててても、
実際よく使う号数というのはやっぱり決まってて、




6号、8号、10号くらいがあれば、
何かと困らないと思います。



追加するなら4号、12号、15号、
そしてジャンボ針かな。



・・・ご参考までに(^v^)



どんな趣味でも、
最初からガッツリ道具を買うのって、勇気いるもんね。



最初はちょっとずつ様子見でいいと思う。



楽しい♪
続けたい♪

って思ったら、
もっと買い足せばいいので。



(そうすると私のようになります☆)






では、ケースのお話に戻って・・・




おぼろげに覚えている、
母の編み針ケースのデザインをもとに、


自分の持っている針の長さや太さを計測し、
持っている本数など考慮して、

自分で製図して制作しました♪



表地の素材はデニムです。

これも、
よく使ってるダイソーのデニム。


丈夫だし、
(汚さないけど)汚れも目立たない♪

中身のごわごわが響かない♪





裏の薄紫の花柄生地もダイソーです。


中の生地、
もっとこだわってもよかったんだろうけど、

当時持っていた中で気に入ってたので。




材料費は数百円ですよ~

安ッ!!




棒針を号数ごとに入れるので、
ポケットには数字を刺繍。

IMG_3361.JPG


レインボーカラーで、
チェーンステッチ。




綴じ針や、
縄編み針や、
マーカーなど小物も、

編み物用品ってこまごました物が多いので、
ポケットも作りましたよ♪

IMG_3363.JPG


予備のポケットには、
ポケット用意のない奇数番の針や、

輪針を入れたりしています。






周りはバイアステープでくるり。



テープも、
裏地の花柄の共布で作りました。




くるんで縫って、
端処理も簡単に♪



仕舞うときは、
ケースから落ちないように、

針の頭を折り返して覆い、

IMG_3369.JPG



端からくるくる巻きます。

IMG_3370.JPG


どっちから巻いてもOK。




端まで巻いたら、

IMG_3371.JPG


かぎ針で編んだ、
リボン状の紐を結んでとめておきます。

(リボンは画像に写っていません)


ボタンとか、
紐を縫い付けておくこととかいろいろ考えたんだけど、


内容量でサイズが変わるから、
アバウトに使えるようにそのあたりはユルく作っています。






かなりお気に入りです。





もう1回は作らないけどね(^v^)






でもね、
作ったときの製図がまだあったの!

IMG_3430.JPG


(解読して作ってみる気のある人いる?)




これね、
2007年の秋に、

ひとりで設計していたの。



編み針ケースがほしいなぁ~って思ってたのは、
もっと前なんだけどね。


ケース作る前はどんな風に収納していたか、
もうちっとも思い出せない(><)




設計ができても、
なかなか作る作業に入れなくて、



実際作ったのは、
1年後の2008年の秋。



構想から着工まで1年もかかったけど、
悩みに悩んだ甲斐あって、


いまでもお気に入り。




手作りのいいところは、
自分の欲しいものを必ずジャストサイズで作れるところ。

売り物にないサイズでも、
自分で作れば完璧にぴったりフィット!


色だって、
柄だって、

どこまでも自分の好きなものを追求できるし、
妥協もしなくていい。


だからやめられない(^^)




編み針ケースも、
これが完璧☆

私にとって最高で最適な編み針ケース。


これに変わるものはありません。





作るときは大変だったけど、
その大変さもまたよい思い出☆

思い通りの品にできあがって、
とても役に立ってくれているので、

作っておいてよかった~と思っています(^v^)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

amaguri

emixmamyさんの編み物の道具、職人さんって言う感じですね。
私も自分のセーターはすべて手作りです。編み物って楽しいですね。サイドの作品群も凄くステキです。
by amaguri (2012-10-30 15:22) 

emixmamy

amaguriさん(^^)
わほ~!職人!
すごく嬉しい響きです~(*^^*)
ありがとうございます♪

安いけど、大切な大切な相棒です(^v^)
この針さんたちのおかげで、
技を習得し、腕を磨いてきました♪
まだまだ修行中ですが、
いつかは編み物職人になりたいです♪
by emixmamy (2012-10-30 23:14) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2012-12-03 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。