SSブログ

かぎ針で編む手袋が載っている本 [オススメ書籍☆]

指のある手袋って、
たいてい棒針ですよね。


ミトンならかぎ針のものもまぁ見なくはないけれど、


かぎ針で編まれた手袋は、
売っているのも見たことがないし、



編み方が載っている本も少ないです。



そんな中、出会ったのがこの手袋。

IMG_8013.JPG



探してみれば、
なんだってなくはないのね。



数は少ないけど
かぎ針で編む手袋の載っている本をご紹介しますね(^^)



まずは先日記事にしたこちらと、

1つの編み図で2つのニット

1つの編み図で2つのニット

  • 作者: 文化出版局編
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 大型本




同じもののもっと詳しい説明が載っているらしいこちら。

毛糸のこものノート (Let's knit series)

毛糸のこものノート (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: ムック





そして、
こちらの本もオススメです♪

マフラー てぶくろ ぼうし―リクエスト版かんたん小もの230

マフラー てぶくろ ぼうし―リクエスト版かんたん小もの230

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 大型本


少々時間の経過のある本なので、

流行とか考えるとちょっと違うのもある・・
気がするものもありつつですが、



実に簡潔に、
一度にたくさんの種類の作品を見渡せるので、

これだけあれば、
欲しいのきっと載ってるって思わせるボリュームです(^^)


編みたいもの、
いろいろ載っていましたので、

私もたくさん編んでみたい!と思いながら読んだのですが、
実際は時間があまりなく・・・

思ったように作業は進まないのでした。




そして、

やっぱり手袋といったら棒針でしょ!
棒針の編み方を詳しく知りたい!という方にはこちら☆



私も初めての手袋は、
この本に教わりました♪



基本的な棒針編みをご存知なら、
この一冊で絶対に手袋の編み方を習得できると思います。


さらに、
親指の形状に工夫をした手袋は絶品!!

もうこのカタチしか編みたくないってくらい、
気に入ってます(^^)




昔読んだ本で、

直径の違うリリアンをいくつも作って、
組み立てて縫い合わせて手袋にするっていうのもありました♪


実はコピーもとったんだけど、
本のタイトルとか失念していて、
何の本に載っていたのかも分からないんだけど・・・

しかもコピーはしてみたものの、
リリアンの土台を作るところから始めなきゃならないので、
一度も作ってはないのです・・・


でも、

棒針は出来なくても、
リリアンは出来る!

そんな方にも手袋が作れるっていう希望!



パッチワークみたいにカラフルに作ってもよいし、
いまいち活用しきれないリリアン編みの新しい可能性!

そういう作り方も面白いと思うんだよね♪



もうすっかり寒くなって、
手袋なしに外出できない(><)



ぜひお気に入りを見つけて、
編んでみてくださいね(*^^*)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-01-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。