SSブログ

書初め道具用手提げ(2)♪ [カタカタ☆ミシン]

今日は書き初めの日ですよね♪



実は、

10月ごろから年末にかけてじわじわと、
検索ワードであがってきてました。




「書初めバッグ」の記事が!!




2年前に一度、
書初め用の手提げバッグを作ったせいでしょうね。


いまだにその記事を見てくださる方がいて、
嬉しい気持ちももちろんあるのですが、



その当時の記事は、
ただただ「作りました~乙!」的な、


画像もないただの日記で、
全然お役に立ててなくて申し訳なく思っていました。




2010年秋、
上のおちびは学校で書初めが始まることになって。


2012年ついに、
2個下のおちびも、
学校で書初めをする学齢になってしまいました。


なので今年も私は、
書初め道具用の手提げ袋を縫い縫いする運びとなりました。

(2年後も・・・そのあともまたあるんだけどね)




「書初め用」といっても、
作るのは本当にごく普通の手提げ。


学校の指定もなく、
教材屋さんもたった1種類しか売ってないため、

お道具だけ注文して、
手提げはそれぞれ用意します。




教材屋さんの案内に載っているバッグのサイズを見て、
縦26×横36×幅10(cm)だったので、

同じサイズで作れば全部収まるだろうと、
同じサイズの手提げを縫いました。



「書初めバッグ」といえど、
それはただの手提げなのです。


IMG_4023.jpg


表地は、
ダイソーのデニム。


若干布のラインがズレてますが・・・


丈夫だし、
汚れても気にならないし、




何しろダイソーのデニムは安いし最高♪
何かと重宝しています(^^)



裏地はポケモン。

IMG_4021.JPG


キャラ布には鮮度があるので、
鮮度のよくないものは裏地使用☆



贅沢だよね♪


買うときはセールのときに、
大胆に2m!!とか適当に買っちゃって、

あげくケチケチ使って余っちゃうから、
こういうことになっちゃうのだ(><)



だけど、
使わないよりはマシなのだ~!





今回も、
締め切り前夜に縫いました(^-^;)


正確に言うと、
締め切りの日の夜に・・・





どういうこと?





たとえですが、

学年便りには「10日までに用意する」とあったので、
9日までには縫わなきゃ。と思っていたところ、


彼のクラスでは「11日にお道具を持ってくる」と、
連絡があったので、


余裕こいて10日の深夜に縫ってました。



ハハ。

ダメな母だな。




我ながらよく間に合ったもんだぁよ。





彼もやきもきと心配していたようなんだけどね。



手提げなんて1時間もあればできるんだから、
心配ないのよ~~~



え?


じゃぁなんでもっと早く作ってあげてないの?



・・・うぐぐ。




三男のときはちゃんとしよ~

ってかいまから作っておいたって無駄にならないんだけどさ。

でもいま縫う気には、
なぁんかなれないんだよね~・・・


やっぱ「必要に迫られる」というのが、
何よりの原動力。




さて、
手提げの作り方ですが、




必要な材料は表地と裏地と、
持ち手(ベルトなり、共布で作るなり)




一応製図を作ったので、
自分の今後のためにも載せておきますね♪

bag01.jpg


1枚の布で作る場合です。



適当な書き方ですが、分かります??




上に書いたように、
「縦26×横36×幅10(cm)」のバッグを作るために、


用意した布は48×68cm。


左右に1cmずつ、
上下に3cmずつ、
縫い代込みのサイズです。




裏地は、
48×60cmで、
縫い代は上下左右1cm とします。



持ち手の長さは、
適当に30~40cmくらいかな。

反射材つきのテープ使ってみました♪

IMG_6131.JPG


だいぶ前に買った物だよ。


中央に10cmくらいの間隔をとって、
縫い付けました。



ものすご~~く適当な作りかたしてます(^-^;)





あとは好きにポケットとか、
開け口にスナップやマジックテープつけたり、

上部にもマチをとって、
ファスナー開けにしたりしてもよいかも♪




いまのままでは地味なので(本体縫ったのみ)、

IMG_4023.jpg


ワッペンとか、
なんかつけてあげたぁい♪



やっぱ手作りの手提げは楽しいな~~(≧v≦)
遊べるよね~~







時期は遅くなりましたが、
今後どなたかの参考になるかもということで。



また、
三男のお道具の用意が必要になったときに、

自分が1番必要になることは明らかなので、
ここに記しておきます♪♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

PATA

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。
書初めですか、もう大昔の話になりますね。
可愛い手提げですね^^
by PATA (2013-01-02 10:20) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-02 18:10) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-02-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。