SSブログ

グリーンへの憧れ☆―また連れてきたパキラ・はじめましてカポック・そしてマザーリーフの行方。 [マイ☆ガーデン]

お花もいいけど、
春は緑も!!




冬はお庭活動全然しないし、
春になったと思ったらさっそく雑草が生え始めて、

このまえの週末から、
ぼちぼち草むしりも始めました(^^;)



滅多に更新しないこのカテゴリーですが、
書きたいことがやっと見つかったので、書いておきます。



 * * * * * * * 


片づけ祭りをして、
お部屋が整っていくと最後のほうに、

やっぱりお花やら植物なんかやらを、
置いてみたいなぁ~~~って、



再三失敗してるのに、
懲りずに憧れを抱いてしまった私。




しかも、

同じくこんまりさんをした妹のお部屋に、
観葉植物があるのを目にして、


やっぱり人は、
お片づけが終わると植物を置いてみたりしたくなるのね!

余裕があるっていうことなのかナ?



すっかり感化されて、
よくよく考えずすぐにお迎えしてしまいました。




植物を育てるのも、
動物を飼育するのと同じくらい下手で、

おちびたちの育児と、
自分を育てる「育自」に行き詰まりすぎる私には、



植物は枯らすために置くと言っても過言ではないほど、
これまで何度枯らしたことか・・・





特にひどいのは、
赤ちゃんの誕生記念にと、

役所がくれた木の苗(コニファー)まで、
すぐに枯らしてしまい・・・


まぁベランダだったしね、
と言い訳。



これがコニファー。



ちゃんと育てられればステキだったのに。



下の2人に至っては、
引換券はもらったものの、
記念樹本体はもらいに行ってません。


うまれてから1年以上、たってたら、
もう・・・もらえないよね(^-^;)

(なんとなく捨てずに持ってるんだけど・・・)



庭がある今なら育てられるかと思いきや、
枯らすのが心配でもらえなかった!!

それに、
そんなに広くもない庭なので、
顧問(主)の許可なしに植えられない(^^;)




結婚してからもだけど、
実は子どもの頃から、

みんなでチューリップ植えても、
私のだけ芽が出ないとか、

理科の教材の植物も、
全然うまく育てられなかったの。



ちょっとしたトラウマ(><)




そんな私が去年の11月、
当時「これから一段と寒くなる季節」に!!



連れてきたのは、
パキラとカポックでした。




ダイソーで、

ひとつだけ妙に背の高い、
よく伸びたパキラが目に付いたの。



そして、

名前も知らなかったけどたくさん葉っぱがついた、
カポックっていう可愛い木が気に入ったので、

こういうときは直感で選んでいい感じ。



計¥210
買ってきちゃいました。





冬越えられるかなぁ~


絶対枯れる~~(><)とこわごわ置いていたのだけど、



冬の寒いキッチンの窓辺に、
夜も放置したりもしていたのに、



なんとか冬を越して、
一緒に春を迎えられたのです!!!!




よかったぁ~



こちらが2月ごろ撮影の彼らです。

IMG_5515.jpg



元気です!




ただ、
パキラさんは、

葉を何枚も落として先っぽだけ生き残り、
すごく細長い茎ののっぽさんになってしまいました。



これまで8回くらいダメにしちゃった。

☆観葉植物 パキラ8号 約100cm (移転・転居祝いに最適!)

☆観葉植物 パキラ8号 約100cm (移転・転居祝いに最適!)

  • 出版社/メーカー: ビューティ花壇
  • メディア:


発財樹と呼ばれるパキラ。

ウチには「財」らしきもの見当たらない。
枯らしちゃってるもんね(;3;)




カポックさんは、
成長しているのかどうかよくわからないけど、
とにかく無事。

IMG_5513.jpg


3月には、
先端に新しい小さな葉も出てきました♪



葉っぱの感じがすごく可愛い(*^^*)
思いのほか気に入りました♪♪





とにかく一冬無事に過ごせたので、
これからも大事に育ててみたいと思います!



すごくヒドイけど基本的に私、


本当~~に植物育てられないので、



勝手に育って勝手に花咲いて、
勝手に元気な植物が好きです。



お庭の桜も勝手に咲いてくれたし、
葡萄も勝手に生ってくれると嬉しいのよね・・・



ちなみに、
かつてこのカテゴリーに登場した「マザーリーフさん」ですが、

IMG_happy leaf02.JPG



もう姿はありません(><)





私はもう2度と、
育てないです。



だってマザーリーフさんお迎えして1年後には、
妊娠してましたから。




もしかして本当に子宝の葉って、
ご利益があったのかもね~




子宝のほかに、
幸せの連鎖とかもあるようだけど。





植物にもいろいろと、
意味とか、
運気をあげるものとかあるみたいなんだけど、



ちょうどこの前の、天使の本を読んでて・・・

天使が舞い降りる部屋づくり

天使が舞い降りる部屋づくり

  • 作者: 舛田 光洋
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


その中の、
植物に関するページ見てたら、

カポックには、
「交友関係を強める」という記述があったの。




それで私、
「あんまり友達いないし・・・」


私に交友関係の運気といっても、
どういうことにつながるのか?と思いながら、


葉っぱを拭き拭きしてあげたの。




そしたらその次の日に、
大事な大事なオトモダチ、

たった一人大切なオトモダチから、
メールが届いたの。



わお!



カポックさんのおかげかな?




そしてその次の日にも、
何年ぶりかに昔のお友達から、
突然のメールが届きました。


高校のときから、
すごく尊敬している女の子なんだけど、

数年に1回ずつくらい文通してて。


最後に会ってから10年近くたってしまったけど、
やっぱりその子も、
私にとって大切なひとりかなぁ~って、
あらためて思いました。



植物のチカラってやっぱりなにかあるのかな。

あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー

あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&フラワー

  • 作者: 杉原 梨江子
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




私もこういうのって、
信じたり、信じなかったり。

うん、ほとんど信じない。



モトはとっても疑り深いの。



めったに信じないし、
最初はちっとも信用しないのだけど(^-^;)



いいことがあったら、
もしかしてコレのおかげかもね~って、
すごくゆるい捉え方で信じてみる。




占いも、
イイコトだけ信じて、
よくないことは信じない。



「イイコトがあるかも」って、

実際イイコトがあったら、
「当たったかも♪」って喜んで、


なくても別に、
「ただの占いだしね」ってあきらめる。




でも今回は少しだけ信じてみて、
ますますカポックさん大事に育ててあげようって思いました♪





根本は単純。





でも、
ほんのちょっと、
些細なことでも幸せって思えたら、

そのほうが毎日楽しいよね(^-^*)





4月になって、
葡萄の木もまた芽吹きだしました♪

今年もいっぱい葡萄生るといいな~



あじさいも日に日にわんさか葉が出てきているし、
こうして日々緑を見ていると、


何もないところから物質が生まれ出てくるのって、
ホントすごいし、
不思議だなぁ~ってあらためて思うの。




やっぱり大事に育ててあげたい!




もう少し植物のことも勉強して、
愛情持って育てられる人になりたいな。





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

ハリネズミ

パキラもカポックもグリーンが生き生きしてますね!
私も「お片づけ祭り」しなくっちゃ^^;。
「お片づけ祭り」・・・・妙にこのフレーズ、気に入っちゃいました^^*。
ぶどうって放っておいても実がなるの?
葉っぱのカタチもかわいいし、私も植えてみようかな♪。
by ハリネズミ (2013-04-09 10:41) 

emixmamy

ハリネズミさん(^^)
なんとか一冬越せました~
ハリネズミさんのおうちは超キレイですよ~
「お片づけ祭り」は近藤麻理恵さんのお言葉です♪
お片づけはお祭りなんですって(^v^)
おかげで我が家もけっこう片づきました♪

葡萄さん・・・
ホントはお世話しないといけないんですが、
割と放っていても実が生りました。
鳥につつかれるのと、
めっちゃ巨大な芋虫がつくのが恐怖です(^^;)
by emixmamy (2013-04-09 22:23) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。