SSブログ

ママは先生に・・・なれる? [emixdiaries☆posi]

すっかり大人になり、


結婚もしてるし、
子どももいるし、

夢とか希望なんて・・・



もう持たないとずっと思っていたのだけど、



ここ数年は、
育児家事に忙殺されつつも趣味に没頭し、

忙しさに輪をかけるように趣味が広がり続ける中、
趣味関係の夢なら、
まだまだ抱いてしまいます。





やっぱり夢とか、

こうなりたい、
こう生きたい!という希望は、

オトナになっても生まれるもので。




悩みとかも、
延々終わらないんだろうなと、
半ばあきらめの境地にもたどり着きつつ。




先週、
学校が始まり、

あるお手紙を読んだことで、


私はまた、
思い描いてしまいました。





ある特別な学習課程で、


保護者が、
先生になれるんです。




それで私は、
「いまは・・・まだ・・・ムリだけど」と気持ちセーブしつつ、

いつか、やれたらいいなと思ったの。




教えることは、
教えたいことでいいの。



教えられるコトがある方募集~みたいな感じなので。




ある程度の決まりはあるんだけど、

いまの私だったら、
たとえば消しゴムはんこ、
子どもたちに教えるの。


やれそうかも。






う~ん・・・



難しいかな(><)





でも・・・



自分でお教室開くのは大変だけど、

学校のそういう時間を使わせてもらって、
やりたいって子、集めてもらえれば。



ほんの1時間でも、
こうやって作るんだよ~みたいの教えてあげられたら。




楽しそうかも♪




去年までは、
その案内を見ても何にも思わなかったのに、

今年は何か急にピンときちゃった。





でも今はまだ、
私には提示できる資格もないし(><)

「趣味でやってます」くらいじゃ、
ダメかな。




それに、

よその子どもたちに教えている間、
自分ちの子はどう過ごすの?

っていうのが、
毎年それに応募しないネックになってるわけで。




やっぱりまだ、いいかなって、
募集要項はすぐに片づけてしまったのね。





でも、

そうやって楽しく考えられる悩みって、
すぐ大きくなっちゃうんだよね(^-^;)




試しに長男に相談してみたら、

「やりなよ!」

って強く言ってくれたの。




「いや、まだみんな小さいし、
 今年はまだね・・・
 何年後とかの話で・・・」って言うと、



「今年やってくれないと、
 オレが教えてもらえないじゃん! 

 オレはもう卒業なんだよ!」


って・・・




ん?


ママはいつでもおうちに居ますので、
教えるのはいつでもできますが。





「先生してるとこ見れないじゃん!」って・・・


あの~
キミは応募しないんじゃなかったの?



その学習課程は児童も応募制で、
参加は希望者のみなの。




毎年「めんどくさい!」とか言って、
今年も希望しないって言ってたはず・・・?





何もかもが意外な展開に。






ますます夢見ちゃう反面、
応募要項を前にすると、いまひとつ勇気が出ず(^^;)




誰か、もうちょっと背中押してくれませんか?


・・・もしくは全力で止めてください(>v<;)
夢覚ましてやってください~~





そしてもうひとつ。




私も資格を取りたいな~と。




そのあたりはあまり考えずにいたのだけど、
はっきりとこの日、目標になりました!!




資格があれば、ハクがつくし、
きっと“先生”にも選ばれるよね♪



消しゴムはんこの資格は・・・


トレクラに参加しながら、
まずは初級って思ってたのだけど、



月1ポイントずつしか貯まらないから、
トレクラ毎月参加したとしても秋までかかる(^-^;)



資格は資格で欲しいけど、
もし本格的にやるなら主にも家族にも、
相談しないといけないし、

ブログの匿名性が失われるのはそれはそれで危機と感じる。



それらはココとは別名義で行わないといけないのかな。



とにかくトレクラはんこ彫らなきゃ!って、
昨夜いくつか彫ってたんだけど、

こんなときに限って、
なにか思うように彫れなくて、失敗ばかり(xへx;)



こんなんじゃダメだよね。




うむ~~




とりあえず、
今年のPTA役員決め、

今週あとひとり残ってるし、
それが終わってから考えよう(><)





毎日学校に通ってるおちびたちには悪いけど、
少しでも学校に行く回数は減らしたい・・・(^^;)




夢はいつ見てもいいけれど、


そっちのほうが、
かなりあとがない感じなので、必死です(><)



しかし、やりたいわけじゃないのに・・・てのがツライ。




じゃんけんで勝ち取りたいほど、
役員やりたいわけじゃないし。




いろいろ矛盾しながら生きる私。


一進一退、前途多難。
まだまだ発展途上(><)





よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

たぬぽ

emixmamyさんの編み物や消しゴムハンコは十分人に教えられるレベルだと思いますよ。消しゴムハンコなんて特に子供は喜びそうですよね。(^。^)
by たぬぽ (2013-04-16 10:56) 

ハリネズミ

emixmamyさんなら、編み物だって消しゴムハンコだって「先生」になれるって、私も思います^^。
いちばん上のお子さんの気持ちもわかるなぁ~、お母さんの先生姿、見てみたいっていうの。
そしてとってもかわいい~^^*。
思いきってやってみてください!
・・・・と、ちょっと背中押してみましたよ♪。
by ハリネズミ (2013-04-16 12:49) 

naonao

emixさん、
こんにちは☆(´ゝ∀・`)ノシ。
ぜひぜひ、先生になってください!
「お母さんが先生やってるとこ見たい」なんて、
もうちょっと大きくなったら、
絶対に言ってくれませんよ~。
「じゃあいつやるの?今でしょ!」、
なんて言ってみました。
by naonao (2013-04-16 15:44) 

さうざんバー

やってみる!に賛成です(^^)v資格は後からでも良いと思いますよ(^^)vやってみると、キッと何か掴めると思います(^^)v勇気です(^^)vがんばって下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-16 21:26) 

あんぱんち

emixmamyさん、こんにちわ
ぜひやってみてください!!
私も同じ事悩んでいて
つい最近、思い立って
自分なりに色々進めている最中です。
まだ全然形になってないですが(汗)
「先生」なんてすごいチャンスですよ。
ぜひ挑戦してみて下さい!!

by あんぱんち (2013-04-17 08:52) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
ありがとうございます(;v;)
そうだと嬉しいんですけれど・・・

編み物も消しハンも独学で、
「教える」もうまくできるか不安ですが、
いつもひとりでやっている趣味、
もしたくさんの子どもたちと一緒にできたら、
きっと楽しいだろうなと思います。

消しゴムはんこは特に、
身近な、カンタンな道具で楽しめるので、
ハンドメイドの第一歩として、
誰にでもオススメしたい趣味ですね(^ー^*)

by emixmamy (2013-04-17 10:02) 

emixmamy

ハリネズミさん(^^)
ありがとうございます(;v;)
なれたら嬉しいのですが・・・

自分で思いついたくせに、
自分の思いつきに戸惑っています(^^;)
こどもの反応も意外だったもので・・・
ぼんやりとした夢が、
妙に現実味を帯びてイメージが膨らんで。
こういう直感て、
信じて飛び出したほうがよさそうですよね。
背中、押されました♪♪

by emixmamy (2013-04-17 10:06) 

emixmamy

naonaoさん(^^)
ありがとうございます(;v;)
う~ん、そうですよね~
授業参観だって「来ないでいいよ~」から、
いつ「来るな!」って言われるかビクビク。

naonaoさんはここぞというときに、
的確なコメントくださって!励まされます♪
ありがたいです(≧v≦*)
やっぱり・・・「今!」かな。
まさにそうかもしれないです。

by emixmamy (2013-04-17 10:10) 

emixmamy

さうざんバーさん(^^)
ありがとうございます!

>資格は後からでも・・・
そうですよね、
本来、資格はなくても大丈夫なんです。
今回の応募条件にもそれはありません。
ただアピールポイントになるし、
箔がつくかなということでいずれは取得したいです。

もし資格があろうと、
このような機会がなければ活かせませんし、
とにかくまず飛び込んでみるべきでしょうか・・・
頑張りたいです(≧へ≦)

by emixmamy (2013-04-17 10:16) 

emixmamy

あんぱんちさん(^^)
ありがとうございます(><)

ホントですか!
あんぱんちさんにはホントに縁を感じつつ、
説得力のあるコメントにとても励まされます(;;)

やってみないことには何も変わりませんし、
できるかできないか、
やってみないと分かりませんね。

すごい不安、緊張。
うまくできるか自信ありませんが、
挑戦、してみたいです。

あんぱんちさんも、
ご自身の目指すものに向かって頑張ってくださいね。
心から応援いたします。
by emixmamy (2013-04-17 10:21) 

namie

はじめまして。
emixmamyさま。

お幸せそうなのが伝わってきます。
お子さんが、かっこいいって素敵ですね♪♪

応援しています★
by namie (2013-04-18 12:36) 

emixmamy

namieさん(^^)
はじめまして。
応援ありがとうございます!
こんなに励ましていただいて、
本当にありがたいです(*^^*)


by emixmamy (2013-04-18 22:30) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。