SSブログ

何ができる?(05)-1 [レース編みあみ♪]

「何ができる?」のシリーズ。




疑問符はついているものの、
クイズというわけではありません(^-^;)

でも、
想像してみてくださいね♪




今日のは、
こんなモノです。

IMG_5280.jpg


レース糸(#40)で編んだ、
とても小さな立体。

画像は約実物大。
(※私のPCでは実物大くらいに見えてます)



バックのお花は、
撮影小物です。



どこからどうみても、
未完成ですよね(^^;)



何か作っているとき、
たいていは集中して作り通して、

途中経過などは撮影するの忘れるんだけど、


ときどき、
制作工程を撮ってます。





そういうときに書ける記事のシリーズ。





実は、

未完成のまま放置するから、
そういうことができるようになる。



未完成になるってことは、
制作の途中で気持ちが離れちゃうってこと。





それには理由が二通りあって、



ひとつは、
そのモノ自体に興味をなくす場合。

作りたい気持ちが消えてしまう。





もうひとつは、
完成が難しくて挫折する場合。

作りたい気持ちはあるものの、
成し遂げられないのです。





今日書いてる作品は後者で、
完成させたい気持ちはあったものの、


材料不足と、
編み図の構築が難しかったので途中で寝かせました。





そう、
あえて寝かすことも大事です。

(開き直り。)




以前にもたびたび書いていますが、


私の趣味のおいて「いつかやる」は、
必ず、いつかやります。



お片づけやお掃除の本にはたいてい、
「“いつか”はありません」と書かれていますし、
それは、同感です。



ただし趣味においては、
私には“いつか”は本当に絶対、必ずあります!!!





うまく出来ないときは、
そのときがくるまで寝かします。



アイディアが沸いたとき、
または技術が追いついたとき、


目覚めるように、完成のときがやってきます。




実はコレ、
行方不明になってたの。


去年の夏に編んでたんだ。

メモによると、
2012年の8月9日に作りあげた模様。





その後8月の後半から、
片づけ祭りに入ったので、

完成しないまま毛糸の山に埋もれさせちゃったの(^^;)





ずっと気にはしていたものの、
なかなか続きのアイディアが沸かず、



もしかして、
うっかり捨てちゃったかと思ってたんだけど、
さすがに捨ててなかった!




当然だけど、

編みかけのモノがいろいろ集められた場所に、
ちゃんと入ってました♪



見つけたのは、
探したからであって、


探したってことは、


ついに、
続きを編む気になっていたからです。



例の、細いイエロー糸。
ケロリップにも使ったイエロー糸。





夏にはなかったこの糸を、
冬に買ったことで、動き出しました。





まさに、
そのときが「いつか」です。



しかも、
今回続きを編み始めたのは2月9日。


日付については、
この記事を書くにあたってメモ帳を見て気づいたので、

意識してのことではありません。



自分でも驚きましたが、
きっかり半年寝かしたことになります(^-^;)





イエロー糸を使って、
さっそく続きを編み編み。

IMG_5281.jpg


最初の画像から、
25分後の姿です。




まぁ、
何を編んでいるか、

みなさまお分かりですよね・・・





中には少しだけ、
綿をつめながら編んでいます。





長くなってしまうので、
次の記事に続きます(≧v≦)







よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。