SSブログ

悩みすぎはよくない(><) [emixdiaries☆nega]

悩みすぎはよくないね・・・



年中無休で悩み抱えてる私だけど、
あまりに集中して悩んだり、
悩みが重なると、

頭の中だけじゃ収拾つかなくなって、
ホントに体がおかしくなるってよく分かった。



先月の、
悩みすぎて倒れたときのことだけど、


あれはホントにびっくりした(><)




ちょっと長くて暗いので、
折りたたみます


 * * * * * * * * * * * * * * * *





  
最初の悩みの発端は、
PTAの役員決めだけど・・・

自分でもよくもまぁそんなちっぽけなコトくらいでって思うよ。




だけど、
私にとってはとても深刻です。



今年も3人分の役員と係決め。

毎年悩むけど、
今年はどうしよう~どうしよう~って、

春休みからずっと悩んでました。





長男はノルマクリアしてるから、
少し余裕で居て、


次男がノルマこなしてなくて、
学年的にキツイ感じだから焦ってて、


三男はまだ先があるから、
来年以降でも~と思っていたの。


来年は中学校&幼稚園もあるし、
何もしなくても大変だけど、
今年何かやっておかないと来年以降がもっと厳しくなるので。



だけど学校の日程は、
高学年から始まって、
低学年、中学年。


本命が一番最後だから、
それまでに決めちゃうと次男のノルマがまた延びる(><)



そんなことを考えながら臨んだ懇談会で、


長男のクラスでは、
まさかの2順目が発生!

ノルマこなしたにもかかわらず、
一切の酌量もなしに一斉にくじ引き(TдT)

生きた心地しなかったわ。



次の日の三男のクラスでは、
立候補が私ひとりの役員にすんなり収まってしまい・・・

他に立候補がいたら譲るつもりだったのに。



最終日の次男のクラスでは、
まだあと2年あるのにノルマこなした人がすでに多く、

こなしてない人のみで争奪戦?
(争奪してまで役員やりたくもないっての!!)



ヤバイよ、次男の学年は子どもの数がそもそも少ない・・・
ノルマ1回じゃ逃げられないかも。

これは来年もかなりぴりぴりすると思われます(><)ヒィィ




結果的には、
役員と係りを3つかけもちすることになりました。




去年も、産後まもなかったとはいえ、
ひとつ係をやったんだよ(><)



それでも本当~~にキツかったけど、
今年はいきなり3つのハイペース。



それにボランティアまでやろうなんて。



正気か、私・・・?


大丈夫なんだろうか。


自分で自分が心配です!!






で、
事件が起こったのは最終日の懇談会のさなか。



1週間近く、
どうしようどうしようと悩んでいたものがなくなった瞬間!!




堰を切ったように、
体中の血? 気?
滞っていた何かが一気にめぐりだしたみたいで、



懇談会はまだ終わらないのに、
突然視界がチカチカしてぐるぐる揺れだし、
めまいに襲われました(xへx;)




・・・だってさ、
役員になったってことは、

これで悩んでた日々が終わったわけで、
ホッとするものの…、



それはこれからの1年の生活を左右する、
大きな決断なんですよ!!



緊張はその日1日で終わるけど、
役員としての責務はこれから1年間続き、

正直、仕事内容も1年間の日程も把握してないので、
きちんと務まるか務まらないかも分かりません。



次に行われるのは、
各役員ごとの委員長決めだったり、
係りの代表決めだったり。

これがまた往往にしてくじ引きなんよね!

イインチョーなんて私、
できませんからッ!
向いてませんからッ!
務まりませんからッ!

どんなに拒否したくても一斉くじ引き(TдT)

(※後日委員会にてくじ引きの末、無事にヒラ委員に決定☆)




また新たな悩みの噴出も同時進行で、
くらくらしながら帰宅。



するとさらにホッとしすぎて、
眩暈が悪化。

激しい頭痛と吐き気に襲われ、
立っていられなくなりました(x_x)




フラフラになっている間も、


「ママ、音読聞いて~!」
「夜ご飯なに~?」


って、
おちびたちはいつもどおりだし。




そして私自身も、
そんなになりながらも頭の中は次の悩みにシフトチェンジ!



考えるのやめたいけど、
体が動かない分、頭が働いちゃうみたい。


頭の中空っぽにしたいけど、
パンクしそうなくらい悩みが溢れてる。




ぐるぐる、


ぐるぐる、


ぐるぐる回り・・・




「あ、私、こんなに悩んでたんだ。」と、
何か客観的に自分の頭の中が見えました。


たかが役員決め・・・と気楽にやり過ごせる人もいるでしょう。
でも私にはうまくやり過ごすことができなくて。




毎年毎年・・・



うんざりするほど悩みます。




今年はこういうことについて、
私と180度違う考えの方に出会って、

「どの役員でもいいんなら、
 いつでもやれるんじゃない?」っておっしゃるの。

選り好みしなければ、ということなんだけど・・・詳しくは省略。



悩むことないよって、
焦る私を優しく慰めてくださった、
その方はなんと、PTA会長様~~~!!!!


偶然会ってはじめてお話しができたのだけど、
とにかく流石すぎる(;へ;)



大変な任務を背負っているのに穏やかな雰囲気、
ステキな笑顔!
もうまとっているオーラが明らかに違う!



私に絶対できない役員にはなれないから、
できるだけできそうな役員にあたりたいけど、

それだって本当にできるかどうか自信がないの。
だからどの役員でもいいとは、とても思えないよ。



みんながやりたくない委員に進んで立候補できるくらい、
私が出来るヒトだったならそもそも悩まないし、

なんにもできないから、
できれば何もやりたくないけど、

何かはやらないといけないから、
頑張って出来そうなこと探すの(><。)





…こんな私でも、
小学校の保護者6年目。


このまえも、
「6年生の保護者には見えない~♪」なんて、
言ってくれた人がいるけど、


それって私たぶん、
母としてカンロクがないってコトよ。




「男の子のママに見えない!」とかもよく言われるけど、

それは私、
彼らを育てることに心身ともに夢中になってない証拠なの。


・・・私ったらめっちゃネガティブw





まだまだ先の長いことだし、
これからまだ何か自分が変わる可能性もあると思うけど、



「小学校の保護者の私」は、
今後9年続くことが確定しています。

まだ半分も終わってないなんてぇ・・・(TдT)




私には9年先までも、
「役員決め憂鬱~~~」って、

悩む未来が待ってるんですよね(TдT)



もちろんそれは小学生のみの話で、
中学校、高校だってPTAはあるわけだから
15年後だって同じコトで悩んでるはず。


来年はまた幼稚園もあるし、
自治会も数年に1度・・・



途方もない!!




その間に私、変われる?


役員決めなんて怖くない!
どんな役員でも任せて♪って感じになったりする?

・・・まさかね。


ないない!
それはないよね。





このごろよく思うのは、
ホント、私の人生ってなに? ってこと。




結婚して、
子ども生んで、育てて・・・

というのは、



特別なことでもなく、
いたって普通の生き物の宿命?

大変でも頑張ってるのはみんな一緒!




うまくいかなくて悩んで、
うまくいっても不安で。



育児・・・

生活・・・


自分の人生、
いったい何に重きを置いて生きる?

何を大事にすればうまく回る?




12年、
家庭、家族のために生きてきて、


上はやっと11歳、
下はまだ1歳。




10年前と同じような子、育ててる「今」が続く。
10年先も見えるような、見えないような。



10年は、
たった10年だし、
やっと過ぎてきた10年。



報われたこともあるけど、
報われないこともある。

報われないことのほうが多く、
将来報われるかどうかも分からないのに続ける日々。




まだまだ、



まだまだ続く。




こどもの成長は毎日少しずつ。
なんの変化も感じられないような育児の時間。


変化があるとしたら、
自分が年とって、元気なくなって・・・



成長しない自分だけが残っていく(><)




いつもいつも、
深刻に考えすぎて・・・


ほんと、いろいろ逃していることもあるかもなぁ~





おちびたちなんか、
何にも悩んでないもんね~


怒られても怒られても、
平気で笑ってるもん・・・



なんでだろ。





私とは真逆。

たぶん主の性格。遺伝。



私には考えられないわ。





・・・そうそう、主。



彼がまた私にとって強敵!


彼はホント、
彼もホント、私と全然違うこと考える。



私、先週とあるイベントに出かけたら、
偶然そのPTA会長様が居るの見かけたの。



それからその前の日に、
小学校で本部役員だった方が、
お子さんの卒業後は中学校でも役員やってるって話を聞いて、

さらには、
数年前のPTA会長様が、
いまは中学校のPTA会長になってることも知って、



やっぱり小学校でトップに立つと、
その後もずっと引っ張られちゃうんだなぁ~なんて、

少々うんざりしてしまったんだけど、
まぁ私は絶対トップ(PTAの本部役員)にはならないから、
関係ないんだけどね。



ただ、

スゴイ人は、
どこででもご活躍なんだなぁ~って、

思ったの。




デキル人は、
どんな場所でも輝いてて、

使命を果たして、偉いなぁ~って。



尊敬するのね。




なんのイヤミでも僻みでもなく、
素直に尊敬しているのよ。




主にそれらのコトを話したの。



私はその方々が、
どんなにスゴイかって。

私には絶対できないことを、
軽々と、でも責任持ってしっかりとこなしてる方々。



すごいよね~って言うと。





彼は思いがけないことを。








「ヒマなんだよ、主婦は」って。







「ぇ・・・」
絶句だよ。



あなたが思うところは、そこ?




も~う、このヒトには何も言うまいと思った!!!



ヒマじゃないよね、
ヒマだからやるんじゃないよ。


ヒマでも並のヒトにはできないよ。




しかも主婦はヒマって?
また私がヒマだって言いたいの?


ヒマでも私にはできないことを言ってるんだよ?
ヒマでもやりたくないよ!




彼女らが主婦かどうかとか、
関係なくない?

そんなの私はナンも触れてない。言ってない。


それにその方々は仕事もしつつ、やってるよ。



あ、
今年の会長とおととしの会長は、男性。
お父さんだったよ。


土日すら仕事忙しい主にだって、
平日に学校に出向いたり行事参加したりとか、
とてもできないじゃん。



主婦もして仕事もして、
育児もして役員や会長を務めるって、

ヒマだからって誰にでもできることじゃなくって・・・




私が言いたいのは、

時間があるかないかじゃなくて、
人徳や人望があるかないかって話なの~~~!!



誰にでもできることじゃないことを、
なんでもどこでもしっかりできてる人ってスゴイ!って、

思っただけなのに。




きゅきゅきゅ~って胸が苦しくなって、
もう主にはなんも言わんでおこうって思った。




私が尊敬する人を侮辱されて悔しいけど、
悔しい気持ちぶつけても話し合っても、

彼の考えは変わらないと思うし、
私の気持ちも解消されない。


いっても他人に対する評価についてのことで、
それ以上彼とやりあっても何も得るものはないし、
認めさせなきゃいけないものでもない。



主の日々の仕事の大変さに比べれば、
私が役員やったりボランティアやったりとかって、

なんも大変でもない、むしろ楽しいこと? 
悩むなんてありえないって思うんだろうなって。




どうせ私の悩みなんて、
取るに足らないことなんだし、

私もいつまでも悩んでる自分のこと、
莫迦莫迦しくなっちゃったの。



悩まずいられるなら、
悩まないほうが体にイイコトは分かったし、

こうして違う考え聞くことですっきり解消することもあるけれど、




主にあまりにも受け入れてもらえないのは、
彼に対する壁。

「誰にも言えない・・・」増幅する孤独感。



主にも、自分の心にも否定されて、
私はますます拠りどころをなくして・・・




その日は他にも悪いことがいくつも重なって落ち込んでたし、
休日なのでゆっくり、

こどもたちのこととかも、
主に相談したい困りごとがあった。



そしてその前に、
私の趣味についての今後の展望みたいなモノも、
話したかったの。



私は決して会長になりたいわけじゃないけど、
会長をしている方々の人生の輝きっぷりに憧れるし、



今度のボランティアでのセンセイ活動のことや、

手作り品の販売とかについて、
いまよりちょっとでもアクティブに活動したくて、


そのために最近またひとつ、
「夢!」が増えたりもしていたのでね、

主にも聞いて欲しかったんだ・・・(><)




それは悩みではなく、
とても楽しい相談のハズだったんだけど・・・



もしかしたらそれすら、
「おまえ、ヒマなんだな!」って、
鼻で笑われそうな気がしてさ。



こんなひとに私の夢とか言ってもね~

理解してもらえなかったら・・・と、
主からのよい反応が予想できず、

すっかり怖気づいて、
そのあとはもう一方的にシャットアウトしちゃった。



あ、それは夫婦喧嘩とかじゃなくって、
喧嘩にならないための予防線。


「話がある」って言っておいたものの、
「もういいです」って断っちゃった。





でも悩みは消えないから、
結局はひとりで一晩泣く結果に。



それが19日の夜のことね。





いまはね、
違う考えの人の意見を聞くことも大事だなって。

思うこともできて。




そういう意味では、
違う考えをする主がそばにいることとか、

全然違うこと考える人間が夫婦で居ることも、
やっぱり意味があるんだなって思うんだけど。



考えが合わないのって、
きっといつかは致命傷になるよね。



主に相談せず、
自分だけで考えて決めよう~って思ったりするのも、

ホントは違うような気もする。




だから、
夢についてはそのうちもう一度、
話してみようかな。




もういっそのこと、
「私のブログ読んでおいて!」って丸投げしたい気分(><)


ココを隠しておくことが、
そもそもいけないのかも?







悩まずに生きられたら・・・




でも、
悩むことも、

不安や、後悔したりする気持ちも。



人間だからできることだよね。
考えることができるから、できること。






体壊さない程度に・・・


なるべく気持ち軽く・・・



悩んで考え込む時間、
長すぎないように・・・





これからは気をつけて悩みます(><)



悩まずに生きるのは無理でも、
悩みに振り回されずに生きるのはできるかもね。





ゆっくりですが、
少しずつ浮上していっていると思います(^-^)





nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

naonao

emixさん、こんにちは。
大丈夫ですか?
新年度は、役員決めが、気が重いですよね。
うちは、上の子と下の子が6歳離れているので、
小学校に12年通います。
9年通いましたが、
まだ、あと3年残ってます~。
emixさんのお体が一番なので、
気をつけてくださいね。
無理は、禁物です。




by naonao (2013-05-24 12:46) 

あんぱんち

役員、大変ですね〜
emixmamyさん、真面目すぎ(^_^;
私子供2人ですが、役員3回経験してます。
そして今年から子供会の役員です
4年任期(爆)
強者ママは3人の子供が保育園在園中の9年連続で
役員やってました(笑)
でもみんなそんなに完璧じゃないです。
色々やらかしてます(爆)

役員そんなに意気込まない方が良いですよ〜
適当に手を抜く、出しゃばらず人に流されてるぐらいが丁度良い感じです。
色々な人と関われるので、尊敬出来る人に出会えるし、逆にうわ〜って人にも出会えます。
すごく勉強になりました。

人生どれが1番ってわけじゃないけど、今やりたい事やっていったら良いんじゃないでしょうか?

私も世間の感覚とはズレた趣味を持つので
「暇ね〜」って良く言われますけど
開き直って「うん!暇、でも楽しい♪」って言います。
見当違いで能天気なコメントでスイマセン(汗)
少しでもemixmamyさんの気持ちが楽になったらなーと思います。







by あんぱんち (2013-05-24 13:22) 

emixmamy

naonaoさん(^^)
こんにちわ~
まだ大丈夫、とは言い切れないんですけど、
なんとか元気を奮い起こしています!!

役員決めホントに気の重いことですよね~
あの緊迫した空気、
そして決まったあとの妙な安堵感・・・、
苦手です(x_x;)

どこのおうちのママも大変ですよね、
naonaoさんも、ご兄弟で時期が重ならず
6年ずつというのも、
やはり大変だと思います(><)

みんな頑張ってる!
私もまだ頑張らないといけませんね(^-^*)
無理はせず、やっていきます♪

by emixmamy (2013-05-24 18:43) 

emixmamy

あんぱんちさん(^^)
大変ですよね~
やるのとやらないのを比べると、
やる年は全然違います(><)

ハイ~、
私って妙なトコ真面目なんですよ~(≧∀≦)/
ホホ。

おっと~4年の任期ですか!
4年間も役員て、
その間にいろいろな変化がありそうですね。

最近は高校とか、
3年間やるかやらないかのどちらからしいですし、
1年ならまだマシなほうなんでしょうか・・・
1年はあっという間と思いますが、
3年とか4年っていうと、
かなり長いんじゃないかと思います(><)

そうそう、出しゃばるのは無理です。
あと、トップにはなるべく立たない!
PTAでトップに立つということは、
万が一学校と対立することになることもあると、
それは子どもにとってつらいことにもなるので、
ヒラ委員でなんとか収まろうと思っています。

学年を越えていろんなヒトと知り合えるのは、
確かに利点ですよね・・・
今年もいろいろ経験して、
成長できたらいいなぁとは思うんですが。
とにかく周りに迷惑はかけないように、
務めていきたいと思います(><)

あんぱんちさん、
ホントあんぱんちさんに出会えてよかったかも♪
私も「ヒマだけど、何か?」って、
強気に言える日もあれば、
「どうせ私はヒマよ!」って、
やさぐれる日もあって。
あんぱんちさんを見習って元気出します!

by emixmamy (2013-05-24 18:57) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-06-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。