SSブログ

おゆまる(くん) [お気に入りアイテム☆]

子どもの頃からずっとある。



「おゆまる」

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

ヒノデワシ おゆまる600 OO-600

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これもヒノデワシの製品だったんだね!!



はんけしくんを作ってるヒノデワシ。
はんけしくんを使い始めてから気づいたよ。




ところがね、
私、おゆまるのこと、

ずっと「おゆまるくん」だと思ってた(^-^;)




ヒノデワシの主力商品?、

「はんけしくん」に、
「まとまるくん」、

だったらなんで、
「おゆまる」は「おゆまるくん」じゃないんだぁ・・・?




先ほどこの記事があがる寸前に気づいて、
私「おゆまるくん」って書いてたけど、

正式名称は「おゆまる」みたいだったから
慌てて修正したの(^^;)




・・・でもどうしても、

おゆまるくんって、言っちゃうな。



だいたい、
「おゆまるくん」でも検索で出てくるし!





で、これは何かって言うと、


おゆまる(くん)は、プラスチック粘土。

半透明プラスチック粘土 おゆまる(12色24個入りセット)

半透明プラスチック粘土 おゆまる(12色24個入りセット)

  • 出版社/メーカー: ヒノデワシ
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こどもの頃の認識は、


お湯につけるとやわらかくなって、
丸めて遊ぶものらしい・・・とか、

スーパーボールが作れる?とか。


正直、
だからナンに使うものなの?って、思ってた。



だってスーパーボールって、
普通に商品になったものがあるし、

たくさん持ってたから、
これ以上「わざわざ作ってまでイラナイ・・・」って。



実は、
子ども時代には見たことはあっても触れたことはなく・・・


いや、持ってたような気はする。
子ども会の景品とかで。



でも、

こどもが「80度のお湯」なんて、
簡単に用意できないし、

なんだかんだ、コレは子ども用品ではないよね?
(大人に手伝ってもらわないと使えない!)



当時は需要を感じない商品だったんだけど、


大人になってあらためて需要が生まれたので、
数年前にあらためて買いました♪



3本入りのはセリアにて。

IMG_6639.jpg


単色は5月ごろ手芸店で。





どんな需要かといえば、



なんかね、


リカちゃんの靴とか、
作れるみたいなの(≧∀≦*)



透明だから、
「ガラスの靴」みたいな・・・




やわらかくなって好きな形を作れるから、
型取りとかにも使えるんだって♪

つまりリカちゃんの足に合わせて、
靴を形成するのね♪



石膏みたいな感じ?

スウィーツデコとかにも使えるらしい・・・





売っているのは文房具屋さんかと思ったら、


手芸屋さんにもズラリ、各種揃っていたりして、


意外とみんな、使ってる??

おゆまる 7色セット

おゆまる 7色セット

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー



このまえ初めて使ってみたら、



意外と面白い・・・!!





そして使えるコだった♪



何に使ったかは、
次の記事に書きますのでお楽しみに(^v^*)




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-09-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。