SSブログ

おゆまる(くん)でレース針をバージョンアップ♪ [レース編みあみ♪]

「おゆまる」くんを使って、
何をするつもりだったかというと。



うん、
ほんと、

リカちゃんの靴、
作ってみたかった・・・


でもまだそれは作ってない(^-^;)




伏線は張っていたけど、
レース針の持ち手を作ったの♪



私の愛用しているレース針はなにしろ、
3本¥105という、

破格中の破格!!


IMG_3374.JPG


編めるのはきちんと編めるけど、

ただの細い棒って感じの、
針金みたいな針。


使うたびに手が痛くなってね・・・


長時間の使用には耐えられないの。




以前はそれでもまだガマンできたんだけど、


ピンクのかぎ針を使い始めてから、
グリップつきの針の使いやすさに慣れてしまい、



レース針の硬さがいよいよつらくって、
耐え切れなくなってしまいました(><)




グリップつきのものに買い換えるのももちろんアリだけど、
私はまず工夫~




そこでおゆまるの登場~☆

IMG_6639.jpg


前々から、
おゆまるでグリップ作りしたいと思ってはいたんだけど、




ふと、
次男がおゆまるに興味を持ったことがあって、

まず試しに私が使ってみることにしました♪




今回は1本の半分くらいを使って、


80度のお湯につけて、
やわらかくなったらねりねり・・・


レース針に巻きつけて、
ころころ転がして・・・



冷めてくると固まっちゃうから、
意外とスピード勝負☆



何回かお湯につけなおしたり、
試行錯誤しながら、


できあがったのは、こちら。

IMG_6640.jpg


先端以外のほとんどを、
おゆまるで包み込んじゃった。


近くでよぉ~く見ると、
指紋とか少しあるかもしれないけど、

自分のだし、
そんなに気にならない。



金属の冷たい感じもなくなったし、
床に落としたりしたときの衝撃も緩和されたかな。




存在感も増した~(^^)



ピンクのかぎ針と、
おそろいな感じの仕上がり~♪


でもこっちのは透明だから、
間違えないよ(^v^)


ますますお気に入りになって、
テンションもあがる!

編み物が楽しくなりそう!!




買い換えるとしたら、
アミュレが気になってたんだけどね・・・

Clover レース針「アミュレ」 No.6 <1.00mm> 41-406

Clover レース針「アミュレ」 No.6 <1.00mm> 41-406

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー




今回おゆまるでなんとかなっちゃったから、
買い替えは壊れたら・・かな。


Clover レース針「アミュレ」セット 41-323

Clover レース針「アミュレ」セット 41-323

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー




グリップ作ったら、
編み作業はどうなったかというと、


もうこれが、
びっくりするほど快適になりました~~~!!




ゴムみたいな感触で、
手も指も痛くないし、


長時間編むのもイケる!




いままで痛くてもガマンしてたのって何?

こんな簡単なことだけど、
無事に問題をクリアできました♪



安いモノにはやっぱり、
安いなりの欠点はあるかもしれない、

でもそれをまたアイディアで補えれば、
高いモノを買うのより楽しみも増える!



工夫って大事~~!!



他の細い針も、
おゆまるでグリップつけようかな♪

いろんな色が揃ってるし、
楽しくなるよね~~~





高いお道具から、
また一歩遠のいていくわ・・・


それでもいいの、
私はまだまだダイソーで頑張る・・・(T∀T)

頑張れるわ。




ダイソーのレース針で頑張っている人は、
ぜひおゆまるでグリップ作ってみてね♪




よかったら押してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

たぬぽ

この「おゆまる」くんというのは私は初めて知りました。
何だか面白そうなグッズですが、それでレース針の
グリップを作ってしまうというアイデアが素晴らしいですね。
確かにあれは長時間やっていると指が痛くなるので、
こういうちょっとした工夫は重要ですよね~。(^。^)

by たぬぽ (2013-07-09 11:00) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
ありがとうございます♪♪

「おゆまる」くん、地味にロングセラー!!
なかなか使える子でしょ?
さすがヒノデワシ!
私もこのたび初めて使ってみましたが、
気に入ってしまいました♪

レース針で手が痛いときは、
タオルやティッシュを挟みながら編んで、
しのいだりすることも、実はあったんですが、
長時間になるとムリがありまして・・・

紙粘土ではボロボロになるし、
他に適当な素材は見当たらなくて。
おゆまるくん、高熱でなければ融けないし、
ガンガン使ってますが頑丈です!

我ながら最高の解決策だったと思います(^3^)

by emixmamy (2013-07-09 14:01) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-09-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。