SSブログ

折り紙を整理整頓♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

折り紙が・・・

増えて増えて困るんです!!




なんて人は、
そんなにいないかもしれない・・・(^-^;)



けど、


私の場合は、
ものすごく折るけど、


ものすごく買う!!!




だから、

きちんと整理しないと大変なことになっちゃうの。




私のお気に入りの折り紙は、
いままで何回か紹介しているのでこちらを見てね♪
(1)

(2)

(3)

これらの記事の後にも、
たくさん買ってる・・・よね・・・。






私の折り紙は、
去年の“まつり”以前は家中の3箇所に散らばっていた。


「いつも使う(普通の単色折り紙)」、
「特別なときに使う(ホロや模様入りなど特殊)」、
「在庫」



見事、3つの部屋にバラバラに置いてあった折り紙を、
リビングに集結しました!!



棚の一段を、
折り紙に合わせて15cm+αの高さにセット。




そこに立てて並べていたんだけど、
夢中で使っているとどこになにをおくのか、

だんだんとめちゃくちゃになってきて・・・




夏休みにおちびのモノはともかく、
自分のモノも整理したくなったタイミングで、

折り紙ももういちど見直してみました。




その結果。





こうなりました♪

IMG_7910.jpg


折り紙ももちろん、
こんまり流ですからね、立てます!!




透明の箱は、
かつて使っていた「折り紙ケース」byダイソー。

当然こんなんじゃ収まりきらない。





今回の整理ではね、
折り紙を種類ごとに分けて、マステでまとめたの。

全部ぐるっと巻いてるじゃなくて、
片端だけね。

本みたいにしています。




たとえば花柄マステは、「花柄折り紙」の束。


チェック柄マステは、「チェック折り紙」の束。



水玉とか、
ストライプとか、

模様折り紙にもいろいろあるのよ。



気に入ってるものはパンダマステにしたりとか、
埋もれないように目立たせています。

マステだったらカンタンに取ることもできるし、
貼れなくなったら新しくすればいいし。





これでやっと、

花柄折り紙が欲しいときは花柄の束を・・・ガバっと!

選びやすくなって、
取り出しやすくなって、

最高です!!




ちなみにこの棚、
奥行きは32cmなので、

ホントはあんまりよくないことだけど、
「2段収納」になってます。





手前はいつも使う折り紙が並び、

奥には、
主に“在庫”が同じ幅だけドーンと控えで並んでいます。



ダイソーの180枚入りとか、
金銀の単色とか、


とっておきのものがね♪




高さが18cmくらいあるので、
ちょっと大き目の17.5cm四方とかは、
当然、右端!!



15cmの束の上には、
これもやっぱり本当は、
上においてはいけないって思いつつも、

25cm四方のデカイ折り紙が、
隙間にきっちり収まってます(^-^*)





私のトキメキスペースといってもよい、
折り紙の棚・・・





ココにあるのが、
私の全折り紙。


ざっと計算したところ、
1000羽鶴を5、6回作っても余るでしょうか。


我が家の、と言いたいところだけど、
おちびたちもそれぞれ箱いっぱいに所持しているので、
これを“我が家の”とは言えません。





折り紙の段の上は、
消しゴムはんこ。

さらにその上はマステとメモ帳。




折り紙の段の下には、
シールのファイルと、
郵便&レターセット&梱包セット。




この棚は絶対譲れない、
私の大事な場所です(^v^*)




先月折り紙教室のために500枚くらい消費したんだけど、

たぶん同じだけ(ホントはそれ以上)買って、
やっぱり増えてます・・・



このごろ、
セリアでもまたおしゃれな折り紙が出たとか、
情報がチラホラ・・・


い、行きたい!!






私たぶん一生、折り紙に困らない♪
折り紙に困らないのがイイコトかどうか分からないけど、


おばあちゃんになっても折ってると思う~~~






どんどん使うよ~~






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

ゆうすけ

はじめまして
折り紙すごい量ですね
私も好きですが久しくやってないな~
←のポン・デ・ライオンもかわいいです!
by ゆうすけ (2013-10-05 20:42) 

emixmamy

ゆうすけさん(^^)
子どもの頃から大好きで・・・
当時のお気に入りもまだ残っていたり、
どんどん買い足しているのでこんなに増えました。
オトナでも楽しめる折り紙、
いっぱいありますよ(^0^)

ありがとうございます、
ポン・デ・ライオンは自信作です♪♪
by emixmamy (2013-10-07 10:06) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。