SSブログ

折り紙教室の準備から・・・ [クラクラ☆ペーパークラフト]

先月、折り紙教室をしました。




折り紙の授業、
無事にできました(^-^*)




それのために、
夏休み前から夏休み中、
9月に入ってからも、


折り紙の本をたぁぁぁぁくさん、
読み漁っていました。


どんな折り紙を教えたらいいのかな~とか、
興味を持ってもらうにはどうしたらいいかな~とか、

さんざん悩んで・・・





博士の折り紙や、
前川先生の折り紙は難しすぎるので、

主にこども向けの本ばかりでしたが、
私にとっても勉強になることばかりでした。





その中で、
去年も読んだけど、

またこの本。




そんなに難しい折り紙が載っているわけではないんだけど、
ひとつの折り紙から発展させていったり、

こどもに楽しいと思わせるコツみたいのが載ってました。

頭のいい子を育てる あそべるおりがみ―おればおるほどかしこくなる (主婦の友αブックス)

頭のいい子を育てる あそべるおりがみ―おればおるほどかしこくなる (主婦の友αブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 単行本


でも、
「折り紙で頭のいい子に育てたい」なら、

親も一緒に折り紙したり、
一緒に楽しまないといけないね。



去年は気づかなかったんだけど、
「男の子あるある」の篠原先生の監修だったのね。

息子育てが楽しくなる! 男の子あるある (実用単行本)

息子育てが楽しくなる! 男の子あるある (実用単行本)

  • 作者: 篠原 菊紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本



男の子向き折り紙、
女の子向き折り紙、というのもあるし、





区別すべきじゃないのかもしれないけど、
向き不向きはあると思う、

男の子のかっこいい折り紙

男の子のかっこいい折り紙

  • 作者: いまい みさ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



男の子に理解しやすいこと、
女の子に理解しやすいこともあるし、




そもそも興味のあるものとか、
好きな物が違うよね。

女の子のかわいい折り紙

女の子のかわいい折り紙

  • 作者: いまい みさ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


それぞれ好きなのから折ってみればいいと思うけど(^^)




私は自分の子について、

特別、
「頭のいい子にしよう♪」とか、

思ってるわけじゃないんだけど、



でも、
いままでも十分、
こどもたちと一緒に楽しんできました。

だって私のできることって、
そんなコトしかないんだもん。



「楽しい!」のあとから、
何か実になっていればいいなと思う。





折り紙ってホント、
いろいろメリットがあるからね、

いっぱい折ってみて欲しい(><)




折り紙ってただ遊びだけど、
いろんな勉強の分野に広がってるでしょ。




単純に、
「工作」

手先が器用になったり、
色彩感覚とか、イメージとかセンスとか磨かれる。


美術とか、芸術につながるよね。




それから「図形」。

たくさんの三角や四角、
多角形を作り出したり、


まっすぐな線。
直角、いろいろな角度。


ぴったりサイズを合わせて折り合わせることで、
図形の特徴とか、

図形の対称とかも分かってくる。



「折り方」の図を追って、
順番に図のとおりに折るってだけでも図形の勉強。



私、数学は苦手だったんだけど、
図形だけは得意だったの、折り紙のおかげかなって思ってる。





指の運動になるから、
手先も器用になるし、


指先を器用に動かせるってことは、
頭の体操にもなるよね。




折り紙は、
ずっと昔から日本で親しまれていた「文化」。

歴史のあるもの。



世界に誇れるものだし、
国境を越えて楽しめるものだと思う。


何かひとつ、
折り方知ってるだけで、

言葉通じなくても、
年代の違うヒトとも、

カンタンにコミュニケーションも取れるから、
知ってて損はないよね。



日本だけの文化かと思っていたら、
海外にも十分広がっていて、

外国にも折り紙作家さんがたくさんいるくらいなんだもん。



それに、
「Origami」はそのまま英語で通じるみたいだしね。
(ホントの英訳Folding Paperだけど)

鶴ひとつでも折れれば、
海外でもモテモテ♪♪



成績には関係ないけれど、
折り紙を知ってるか知らないかでは、

将来何か違うこともあるかもしれない・・・





折り紙ってとっても安上がりで、
でも魅力的なお遊び♪♪


私がこどもたちに教えたかったのは、
そういうことなんだ。




折り紙教室が無事に終わって、
いまはホッとしつつ、

また次の授業の準備に大忙しです(^-^;)






そんな中、
「ママにおすすめ♪」って、

おちびが図書館で借りてきてくれたのが・・・



こんな本なんだけど。

子供が勉強にハマる脳の作り方~「脳科学」と「臨床心理学」が合体!「天才脳」ができる46のレッスン~

子供が勉強にハマる脳の作り方~「脳科学」と「臨床心理学」が合体!「天才脳」ができる46のレッスン~

  • 作者: 篠原菊紀
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読み始めてびっくり。
またしても篠原先生だった・・・




なんでこんなに縁があるの?




知らずに借りてびっくりでした。




っていうか、
こんな本をこどもから用意される親って・・・(^-^;)





「勉強にハマりたいの?」

「ハマらせてくれるならね~」だって。




自分で勉強好きになることあきらめたのかナ?






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 02:56) 

emixmamy

ryo1216さん(^^)
ご連絡ありがとうございます。
私もその現象に遭っていました。
新しいブログのほうに、
また伺わせていただきます!
こちらこそ、
よろしくお願いいたします(^-^*)

by emixmamy (2013-10-07 11:02) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。