SSブログ

発表できない作品が増えてきた(^-^;) [emixdiaries☆posi]

このごろ、
ちょっと困ってしまっています。




本当はたぁ~~~くさん、
いろいろとイイモノができているのですが、


ココで発表できない作品が増えてきました。






なぜ発表できないのか。




まずひとつめは、


作ったのは私でも、
使うヒトが私でないものだからです(ーー;)








たとえば、
サークルで作った物、

ココで公開したら、
サークルのひとにバレちゃうかもしれないし。





サークルでの販売活動用に納品したもの、

ココで公開したら、
学校のひとにバレちゃうかもしれないし。




このまえの、
学校の授業のために作ったものも、

やっぱり、私だってバレちゃう。




悪魔の折り紙も披露したのだけど、
あれだって検索したら私のブログに来ちゃうかもしれないし・・・





とりあえずひとつめの理由は、
ネットがリアルにつながってしまうことへの不安。





・・・そんなことで悩むなんて、

いまさらだけどね。






手作りの作品なんて、
それこそ「世界にひとつ」なんだもん。


確実な証拠だよね(^-^;)





「ブログやってる?」とか、

「emixmamyって、あなたのこと?」
とか、

いつ聞かれるか分からないよ。




否定したら、
嘘つきだし、

嘘つきたくないけど、
素直に「そうです」って認める勇気ないかも。





ブログを始めた当初とは、
ちょっと状況が変わってきたから、

それにあわせた対応をしないといけないよね。




以前は、
世界のどこかで手作りやってますって感じでいたんだけど、

いまはリアルへの窓口にもなっているから・・・





世界のどこかで存在しているだろう誰かが、
隣近所にいるヒトだったら、

ちょっと読む感じも変わってきませんか。




こどもたちへのキモチとか、
「あのヒトこんなこと考えてるのね~」とか、

できごとのひとつひとつ、
詳しく拾われても困ってしまうの(><)







もうひとつの理由は、



個人的に販売するものは、
商品紹介として記事にするけど、


買っていただいた後は、
私の私物でもないのに公開してたらダメかなって、

悩んでしまう。





プレゼントの品なんかもそうだよね・・・



もちろん持ち主が公開しないで欲しいなら、
公開しないけど。


ひとつひとつ伺いをたててもいないから、
ちょっと私ズルいのかも。



だっていままで作ってきた作品は、
私自身の記録だったり、

歴史だったり、
思い出だったりもするから・・


書いているんだけどね。







それから、
これから別名義でも活動しようとしているの。




そうしたら、



たとえば同じひとつの作品を、

ここでも、
もうひとつの名前でも発表していたら、




どっちも同じ「私」だって知らないヒトが見たら、
盗作に見えるよね?




「emiさん盗作されてますよ?!」
「いえ、あれは私です」って、

そんな面倒なことにもしなるんなら・・・、


別名義でも結局作品で同一人物だと分かるなら、
別名義で活動しなければいいのかな・・・?





どっちか片方でしか、
公開しないようにしたほうがいいのかなとは思う。

紛らわしいもんね。






で、その別名義っていうのは、
実はひとりじゃなくって、



ユニットなの。




で、
その相方も、

まだココの存在知らないんだ。





だから、
活動を分けたいんだけど・・・





どうしたものかしら~~

作ってるモノは同じなんだもん。
作ってるヒトは同じなんだもん。

どうにもならない~~





あと、

このまえ「はんけしくん基礎講座」をやってみて、
課題の作品をいっぱい彫ったんだけど、


あれもやっぱり、

講座の著作権上は、
中身を公開したらいけないモノでしょ・・・




いままで、
彫ったハンコだいたいすべて、
順番にUPしているけど、

あれで彫ったハンコは出せないよね。



カウントだけはとってるけど、
ここに公開はいたしません。







そもそも私が何か作品を作るのは、

基本的には自分のためで、
家族のためで。




わざわざ公開しているのは私の勝手で。



悩むくらいならブログするなって話になるし、
「ブログに書きたいから作る」ということではないんだけど、




やっぱり、
見せたいんだ!



スゴイの作れたら、
「見て欲しい!」って、なるんだよね。



それは、
おうちでひとりでちまちま作ってるだけでは味わえない、

意見もらったり、
褒めてもらったり、
幸せな交流なんだもん。






でも、


あとひとつね、





最近ちょっと、
パクられた感のある・・・

「それ、私の(図案)じゃないの?」って、
出来事があったので、


ずっと以前に彫ったはんこで、
ココも公開してるし、

トレクラにも出したことある。




その人とはトレクラで出会ったことあるけど、
その図案はその人に出会った回に送ってない。





偶然?



悶々、鬱々としています。






私だって、
キャラクターをあみぐるみにしてたり、

ふいに出会って気に入った図案とか、
勝手にハンコ作ったりしてるのもあるし、



それこそ、
ピカソとか写楽に許可取ったの?とかは、
とってるわけないですから・・・





あまりにもお気に入りのモノは、
むしろ公開しないほうが身のためかも・・・?


でも、
パクられてイイものなんて、

ひとつもないからね!






そんな風に悩んでて、


せっかく作ったのに公開できるとかできないとか、


あれはNG、
これはOKとかやってると、

なんだかわけが分からなくなっちゃって・・・





ネタはいろいろあるんだけど、
書く時間も限られているし、

下書きだけどんどん貯まっていっている状態です。




編み物、
消しゴム、

折り紙、
お買い物・・・


明日は何にしようかなぁ(><)





ブログは好きだし、
すごく楽しいんだけどね。


ちょっと悩む時期みたいです。








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

nana

お気持ちわかります…
私は、立場を変えてHNの変更をしています。
リアルとネット、つながることを避けたいからです・・・

作品のことも、同じように悩んだことがあります。
著作権や所有権、いったいどう考えたらいいんだ??って。

難しいですよね。

「同じことを考えておられる方がいらっしゃるんだ」
と思って、つい、コメしてしまいました。



by nana (2013-10-10 09:21) 

emixmamy

nanaさん(^^)
コメントありがとうございます♪

はじめた当初から、いまでも、
ネットとリアルの世界は別、と思っています。
何しろ家族にも教えていません。
つなげてしまえばいいんでしょうけど、
勇気も覚悟もなく。。。

いくつかブログを持ってるんですが、
ココが一番お気に入りで、
かつリアルに一番近くなってしまいました。


いろいろ悩んでみてもカンタンに答えは出ませんが、
もし専門家に法律的な答えを仰げば、
きっと私は数々の違反を犯していると思いますし、
こうしたことに対し定められた法律が公になれば、
私はブログをやめなくてはいけなくなります。

時間をかけ手間をかけ、
心血を注いだ渾身の作品の多くは贈り物用で、
みなさんにお見せしたいけれど、
持ち主に意向を窺う、もしくは、
不安がぬぐえない限りしばらくはお蔵入りです。

コメント嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました
by emixmamy (2013-10-10 10:27) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:35) 

このは

通りすがりですが…
この記事の内容、今まさに私も悩んでいます。
今の時代、インターネットが身近になって、ブログや作品画像も検索で引っ掛かるから気を使いますよね
でも、気にしすぎかなーとか、自意識過剰かな?なんてなやんでました(´・ω・`)
ジャンルは違いますが同じ悩みの方がいて安心しましたー。
by このは (2013-12-17 16:21) 

emixmamy

このはさん(^^)
コメントありがとうございます♪
便利な時代ですが、
悩むことも多いですよね!
共感いただけて、嬉しいです(^^)

by emixmamy (2013-12-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。