SSブログ

デザインナイフ、うまく使えない(;へ;) [ペタペタ☆スタンプ]

恥ずかしいのであんまり言いたくないんだけど、
私、デザインナイフがうまく使えません。





そもそも消しハン始めたときに、
「普通のカッターでもできる♪」というのが嬉しくて、

延々「普通のカッター」を愛用してきたの。






デザインナイフは、
普通のカッターよりも鋭利で、

キャップなんてすぐ無くしそうだし、
おちびたちの前では危なくて使えない!



昔、私のピアノの先生が扱いを誤って、
大怪我したことがあって・・・

怖くて手を出したくなかったの。





でも、
キレイに彫る人(上級の方やインストラクターの方)は、
デザインカッター愛用してるよね。


だから憧れてもいましたよ。





でも、自分で買うことは無かった。
買おうと思ったこと無かった。




そんな私の元にはじめてやってきたデザインナイフは、
はんけしくん基礎講座にセットされているこちら。

IMG_6773.JPG


セットになってるから、
試せてラッキー☆くらいの気持ちで、


さっそく使ってみたんだけど、
どうもうまくいかない(><)






そもそもカッターと、
刃のつき方が全然違うじゃない?



それから、

「消しゴムはんこの彫り方」って、
いろいろ本など見ていると、

彫り方には2通りあって、



手前に向けて彫るのと、
向こうに向けて彫るの、あるよね?



デザインナイフでも「手前に向けて彫る」って、
書いてある本もあるけど、

基礎講座では「向こうに向けて彫る」彫り方だったの。





私、向こうに向けて彫るのがすごく、できない!





おそらくどっちが正しいとか、
ないとは思うんだけど、


基礎講座にきっちり沿ってやろうとしたけど、
やっぱりダメなの(><)




どうしたらうまくできるかな?



でも私、刃物を自分の向こうに向けるのって、
まずその行いが絶対できないよ。






あ、
ピーラーもそうなの。



私は手前に向けて、
自分のほうに向かって皮を剥くんだけど、

主は向こうに向けて剥くんだよね、




そうするとさ、
皮がぴゅんぴゅん飛び散るの。

腕の動きもびゅんびゅん怖いの。




同じお道具でも、
使い方ってヒトによって違うよね。


各家庭で当たり前に使われているからこそ、
正しい使い方は?っていうと意外と分からないもの多い。






刃物を向こうに向けて彫るなんて、
私には彫刻刀以外ありえないよ(><)



ナイフを向こうに向けて彫ろうとすると、
線がブレる。

だって彫ってるとこが見えないじゃない。




やっぱり刃物は「引くときに切る」だと思うんだけど、
見ようによっては“向こうに引いている”・・・?



どうもうまく使えなくてね・・・、






それと、

軸が細くて、
手が疲れちゃう。



カッターのほうが安定して持てる。
長く彫り続けられる。





デザインナイフって、
スマートな軸なのばかりだけど、
もう少しゴツイほうが持ちやすいんだけどな~

〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK (LH430045)

〔オルファ〕 デザインナイフ(替刃30枚付) N-DK (LH430045)

  • 出版社/メーカー: オルファ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






私が愛用してるの、
いまだにダイソーのカッターだもんね(^-^*)

IMG_7851.JPG


ロックができないダメな子だけど、
やっぱこの子が一番可愛くて好きなの。




お道具、もう少し拘りたいけど、
使い慣れてる物のほうがうまく彫れるし・・・




あきらめずに使い続けたら、
デザインナイフでもうまく彫れるようになるのかな??

いまさらでも修行したほうがいい?







こんなこと、
信じてもらえるか分からないけど、


私、こんなに編み物したり縫い物したり、
カッターとか日々使っているけど、



意外と“先端”怖いんです(^-^;)



フェンシングの試合とか超見れないの。




でも針は、

怖いけど、
好きなんだよね~

好きだから大丈夫なの。
贅沢なビョーキでしょ。





デザインナイフはまだけっこう、恐怖。
まずそれを克服しないとムリかもしれません。




消しゴムはんこするにあたって、
キマリはないと思うものの、

デザインナイフ使えてないのってダメかなぁ。。。って、
ときどき思うんだよね。





でも津久井さんとかは、
ごっついカッター使ってるよね?


ホラ、カッター1本でって言ってるじゃない♪

消しゴムはんこ。はじめまして。 ~消しゴムひとつ、カッター1本~

消しゴムはんこ。はじめまして。 ~消しゴムひとつ、カッター1本~

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





だから私もカッター派ってことで、
許してもらえるかな(><)











応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

あんぱんち

良いんじゃないですか(*^^*)
決まって無いですもん。
私も押し切り出来ませんよ(笑)
手にもって彫るのも出来ません。
置く派です。

それにしても、あんなに細かいはんこを
カッターで彫ってたって凄い!!
by あんぱんち (2013-10-11 09:46) 

ぴーち

むしろあの細かい図案をカッターで彫ってただなんてすごすぎるー!!(゚д゚)
私はカッターからデザインナイフに乗り換えたクチです(笑)

デザインナイフ、外へ向けて〜は、学校でそう教えるらしいですよ。(・ω・)
たぶん彫刻刀と同じジャンルとして扱ってるんでしょうねぇ。
私の勝手なイメージは「家庭科の刃物は内側(自分の方)へ」「図工の刃物は外側へ」、なんだと思います☆
切り出し刀も手前から外へーって習いましたし…
デザインナイフは習ってませんが。
違ってたらすみませんσ(^_^;)
by ぴーち (2013-10-11 14:27) 

snow moon

初コメします!
毎日拝見させていただいてました!
私も最初押して彫ってました!
あっ!デザインナイフでですがf(^_^;
それもナイフの方を動かして(笑)
でも、憧れのハンカーさんが引いて彫っていたのと、私も基礎講座を受けて採点が返ってきた時に「線がぶれているのはナイフを動かすのではなく消しゴムの方を動かせば改善できますよ」とアドバイスを受けたのでその通りに変えました!
すると、何てゆーことでしょう!(笑)
線も安定して彫りやすくなりました!
確かに押して彫るのは線が見えなかった!
ナイフを動かすのは歪みが多かった!
どちらも一気に改善しました!!
色んな方法があるので絶対コレってゆーのはないんですが、
プロのハンカーさんがやってることは理由があるんだ!と思いました!
と言っても私もまだまだ初心者なので偉いことは言えないのですが、
練習してみるのもいいと思います!

長文になってしまいすみませんでした。
これからもブログ楽しみに拝見させてもらいます!
by snow moon (2013-10-11 21:28) 

はるまんま

はじめまして、消しゴムはんこ屋matahariのはるまんまです。
ブログ村よりタイトルが気になり飛んできました^^

えっと、結果から言うとカッターでいいと思いますよ〜^^
私もダイソーのカッターの刃だけを変えて使ってます☆
刃はOLFAの30°cカッターの刃を使ってます。

私もはんけしくんのインストラクターの試験の時にはじめてデザインカッターを使ったんですが無理でした。
なのでカッターで彫りましたよ^^
今も私の教室ではカッターでの講習をしてますよ^^
どちらを使うかは生徒さんの自由だと思うので道具はアレコレある事は伝えますけどね。

これじゃなきゃ!ってルールがないのが消しゴムはんこのいい所だとおもっているので使いやすい道具で自分らしく楽しく彫れたらいいと思いますよ^^

では、長々と失礼しました!
by はるまんま (2013-10-12 20:50) 

emixmamy

あんぱんちさん(^^)
良いですか~!?
基礎講座に課題も出したくせに、
指示通りに彫れなかったことが悔やまれ、
それではマズイのかと不安で・・・(><;)

彫り方っていろいろですよね、
本を見てもみんな違ってて・・・
最初に読む本によるのかな~
私は最初読んだの津久井さんの本でしたので、
カッターでいいんだ☆ってずっとカッターです。
ちなみに持って彫ってます(^-^)

by emixmamy (2013-10-13 10:01) 

emixmamy

ぴーちさん(^^)
いや~カッターでも細かく彫っていますが、
デザインナイフを使えばもっと細かく彫れるのか?
ラクに細かく彫れるのか?・・・と、
たまに期待して使ってみたいと思うんですが、
疲れちゃうんですよね・・・(><)

なるほど~
確かに切り出し刀は向こう向きですね。
学校で教えちゃうと、
みんな同じになりますよね~
彫刻刀もいまや、安全カバーがついてるんですよ。
けっこうあぶないモノですよね、
ヒトに怪我を負わせるよりは
自分が負傷するほう選びたいです(;へ;)
デザインナイフのルール、知りたいですね~~

by emixmamy (2013-10-13 10:11) 

emixmamy

snow moonさん(^^)
初コメありがとうございます♪♪
なるほど~~
ご意見ありがとうございます。
勉強になります!!

ホント、押すのは線が見えませんよね~
刃が通ったあと見ると、
「あれま・・・」ってなってて(^-^;)
それでもうまく彫れる人もいるのは、
やっぱり私の修行が足りないのかなって。

消しゴムはんこの場合は、
「ルールはいろいろある」って思っていれば
いいんでしょうかね~
使う道具や彫り方が統一して決まっていない限り、
押すのも引くのも、どちらもOKなんでしょうか。
自分にあってるやりかたというのもありますよね。

どうしても私、
なんでもできるヒトになりたいって思ってしまって、
どっちもうまくなりたいんですよ(^3^*)
いまはカッターしかできませんが、
いつかデザインナイフも使いこなしたい!
欲張りですね!!

いつも見ていただいて、
ありがとうございます!
これからも頑張りますね♪♪

by emixmamy (2013-10-13 10:29) 

emixmamy

はるまんまさん(^^)
はじめまして♪
コメありがとうございます!!
お名前・・存じております!
作品も・・!!

カッターでいいんですね!
プロの方にそう言っていただけると、
かなり安心です(≧v≦)

30゜のカッター替刃、
私も欲しいと思っています♪
でも文具店に行くことがなかなかなくて、
ずっと手に入らないまま(^^;)

そうですね、
ルールがないのがいいところ。
だから誰でも楽しめるんですよね~~(^v^*)
ルールがないことに甘えつつ、
本当にこれでいいのか?って思いながらも、
カッター彫りを続けてきたのですが、
急に“課題”をやったら
指示通りにできないことに不安になり・・・

みなさんにご意見いただいて、
不安が解消されました(^∀^)
ありがとうございました♪
とっても励まされました♪♪

by emixmamy (2013-10-13 11:08) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。