SSブログ

クリスマスはんこを彫るよ~!! そのための資料! [オススメ書籍☆]

クリスマスはんこを彫ろうと思って、
もちろん自分でもイラスト描くけど、
ステキイラストをお借りしようと思って・・・




また本をどっさり借りてきたの!





消しゴムはんこを始めるときも、
いっぱい本を読んだけど、



行き詰ったときにも本は助かります(^-^*)




長いこと予約を待っていたこの本がよいタイミングで到着♪
「大人モチーフの消しゴムはんこ」

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


しかし“大人モチーフ”というだけあって、
こども向きではないのだった・・・


私が彫ってみたい図案はいっぱいあったけどね(^v^*)

というか、
こんな図案が自分で描けたらいいのにな~って、
勉強になることばかり(><)



細かい、複雑な、
難しそうなお洒落図案にちょっと怖気づくけど、

彫るときのコツとか、
ちょこっと解説もついていてとても親切☆

予約がたくさん入っているのも納得な、
よい本でした♪♪



クリスマスのモチーフも載っていましたので、
参考にさせてもらいました♪






去年の暮れにもたくさんお世話になった、
この本ふたたび。






クリスマス図案も載ってます♪






原点に帰るように津久井さんの本。

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本



またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本








図案集でもあるけど、
参考書という感じ。
「おしゃれでかわいい消しゴムはんこ&いろいろスタンプ」

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこ&いろいろスタンプ!

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこ&いろいろスタンプ!

  • 作者: 戸田 幸子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


はんこの遊び方の提案がいろいろ。

インクや紙についても、
ひとつひとつの特色が詳しく紹介されているので
とっても勉強になります(^^)







可愛い図案がいっぱいです♪
「にっこり消しゴムはんこ」

にっこり消しゴムはんこ―手作りはんこ図案集

にっこり消しゴムはんこ―手作りはんこ図案集

  • 作者: *aki
  • 出版社/メーカー: 木耳社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


クリスマスも含め、
1年中の季節のハンコがどれも可愛い(>v<)

やっぱり可愛い図案が描けるって得だね!
私も修行するッ!!





こども相手にするお教室なので、
こちらの本も見てみました。

親子で楽しむ消しゴムはんこ

親子で楽しむ消しゴムはんこ

  • 作者: 藍田 留美子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: 大型本


こどもと彫る本ではなく、
こどもと一緒にはんこを楽しむ本って感じかな~

こどものいる生活の中に消しゴムはんこがあったら・・・
ってそういう感じ。

でも、お名前はんことか、
イベント、行事のはんこ図案など、
参考になりました♪♪






「きせつの手づくり図鑑 冬」

きせつの手づくり図鑑 冬  クリスマスリース・消しゴムはんこ・木のパズル

きせつの手づくり図鑑 冬 クリスマスリース・消しゴムはんこ・木のパズル

  • 作者: 峯村 良子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: 単行本


この中に載ってる消しゴムはんこは、
クリスマスじゃなくて年賀状でしたが、

こういう本好きだなぁ~って見ていたら、
また次の教室のヒントになることひらめいちゃった。




また来年に向けてネタをあたためつつ、
他の季節の本にも興味が・・・

きせつの手づくり図鑑 春

きせつの手づくり図鑑 春

  • 作者: 峯村 良子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 単行本



きせつの手づくり図鑑 夏—七夕かざり・ビーズアクセサリー・船作り

きせつの手づくり図鑑 夏—七夕かざり・ビーズアクセサリー・船作り

  • 作者: 峯村 良子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本



きせつの手づくり図鑑 秋

きせつの手づくり図鑑 秋

  • 作者: 峯村 良子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2011/02/08
  • メディア: 単行本


日々、勉強です!





冬の図案を探していると、
どうしてもお年賀関係も出てくるので、

そっちにも手を伸ばしてみると、
消しゴムはんこの年賀状の本もいっぱい(@へ@;)

来年の年賀状も頑張らなきゃ・・・

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 大型本


ただ、

私の身近に午年のヒトが誰もいなくて、
馬に興味がない・・・



クリスマスから年賀状に向かって、
最後は和のハンコに興味が向いてしまい、

津久井さんの歳時記。

消しゴムはんこ。歳時記も。

消しゴムはんこ。歳時記も。

  • 作者: 津久井 智子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本




いろいろ本を読んだら、
吸収したものも多いけど、

手を伸ばしすぎて収拾つかなくなりました(^-^;)
ちょっと詰め込みすぎたかな~って思いつつ、

このあとももっともっと、
本読んでます・・・




応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。