SSブログ

昆虫切り紙の本 [クラクラ☆ペーパークラフト]

折り紙教室は終わったのに、
まだまだ折り紙の本を物色したりしつつ、

気になったのが、今森光彦さんの本。




切り紙の本もいろいろあるけど、
これはまた一風変わってる(^-^)



「切り紙昆虫館」

切り紙昆虫館―ハサミで作ろう!

切り紙昆虫館―ハサミで作ろう!

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 単行本


ただ切り紙で、
昆虫のカタチに紙を切っただけではなく、

立体なの。



切り紙でこんなに立体感のあるものって、
見たことないよ。



切った紙をそのままじゃなくて、
昆虫の姿に折ったり曲げたり、

ホンモノの虫にそっくり!!



中には「蚊」もいるんだけど、
ホントにリアルすぎて怖いくらい(^-^*)



すっごくリアルで、
まさに昆虫館!!



おちびたちも夢中です。

わくわく切り紙昆虫館

わくわく切り紙昆虫館

  • 作者: 今森光彦
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2010/07/25
  • メディア: ハードカバー


型紙もついているので、
カンタンに昆虫切り紙ができますよ♪


でも、
本のようにホンモノの虫らしく作るには、
やっぱり虫への愛がないと!って感じです。




本当に虫が好きだと、
ここまでできちゃうんだな~って、

感心してしまいます。




おちびたち、
みんな虫が好きだったから、

昆虫図鑑はもちろん好きだけど、
ひとつひとつの種に詳しく迫った本も大好きで、



そのときどきで「一番好きな虫」は変化していったけど、
このシリーズにはとってもお世話になったの。

カマキリ (やあ! 出会えたね 2)

カマキリ (やあ! 出会えたね 2)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本



カブトムシ (やあ! 出会えたね 6)

カブトムシ (やあ! 出会えたね 6)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 単行本



ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: 単行本



赤トンボ (やあ! 出会えたね 7)

赤トンボ (やあ! 出会えたね 7)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 単行本



クモ (やあ! 出会えたね 4)

クモ (やあ! 出会えたね 4)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2005/04/10
  • メディア: 単行本



テントウムシ (やあ! 出会えたね 3)

テントウムシ (やあ! 出会えたね 3)

  • 作者: 今森 光彦
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: 単行本


私も一緒に読んで、
おちびのために勉強しました(^-^*)



虫の世界も興味深いけど、
普段は見過ごしてるものが多いよね。



虫かごの中にいる虫ですら、
撮影するのはなかなか難しくて、


自然界でたまたま遭遇したのを撮ったり、
出遭うのを待ちつつ撮影したりするカメラマンさんはすごいです。





こちら、
最近、おちびの蔵書に仲間入りした本です。

カマキリの生きかた: さすらいのハンター (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

カマキリの生きかた: さすらいのハンター (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

  • 作者: 筒井 学
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 大型本


物語の絵本には、
あんまり馴染まなかったおちびたちだけど、

写真絵本への食いつきは凄いです・・・




私も勉強になるので◎♪





応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。