SSブログ

大量のシュシュを編んでます(^^) [あみあみ編物(鉤針)]

夏からずっと、
ヒマさえあればやっていたのが、

シュシュ作り。





編みシュシュいっぱいできました♪




今度、
イベントに出る予定なので、
とにかくい~っぱい♪♪




もう100個近くできてると思います(^-^*)

まだまだ作るけど!!







編みシュシュってね、
けっこう手間かかるんだよね(><)



このまえ、
サークルで布シュシュ出品する方がいたのだけど、



布シュシュは、
ミシンなら割とカンタンだよね。


まっすぐ布裁って、
まっすぐ縫うだけだから。


でも、
できあがりのサイズの割りに、
材料喰うんだよね(^3^;)


縫った後ゴム通して、
ゴム入れ口をまつり縫いしたりするのは、

それなりに手間かかるし、



どっちもどっちかなぁ。





編みシュシュの何が大変って、
目がどんどん多くなるところ!!



布シュシュは、
ゴムの伸縮でクシャッとしたボリュームを出すけど、

編みシュシュは、
ひらひらのボリュームすべて、
編まなきゃなんないから・・・




ゴムをくるむところから編み始めるけど、
どんどん増し目して、

ひらひらの最終周の編み目なんて、
300目とかなってて・・・




けっこう修行よ。





太い糸なら30分くらいでできることもあるけど、
細い糸なら1時間以上かかるものもあるし、



編みはじめてものの、
気に入らなければ何度でも解いてやりなおすし、

ついつい手間かけたもの作りたくなるし、



「ボリュームがあるほうが可愛い♪」
そう思っちゃったら、

もうすごいボリュームのあるものばかり作ってて、
もちろんものすご~~~く大変(^-^;)



これ自給換算するとしたら、
ずいぶん商品価格上がっちゃうよ?






1個、
¥500以上で売りたいんだけど、


高い?



あんまり安くてすぐ売れちゃっても、
時間がもたないし。



ものによって(ボリュームあるもの)は、
もうちょいあげて売りたいキモチもある・・・



レース編みのだったら、
¥1000つけたいよ。





ネットで見てもらうより、
実物見てもらったら、

お値段にも納得してもらえないかなぁ~って思うんだけど、



作ってるヒトの気持ちと、
買いたいヒトの気持ちはまた違うから、



作品にお値段つけるのって、
ホント難しいね。






正直、
いくらダイソーの毛糸を使ったとしても、

手間を考えたら¥100円の糸だからって、
作品を¥100では売れないよ(><)



ホラ、使ってるけどね

IMG_7500.jpg



高い糸ももちろん使ってるよ~~





あとは、

販売するときは、
ひとつひとつ袋に入れていいのかな?

触れたほうがいいかな(><)



それも悩みですね。





家ではとりあえず、
バラバラにならないように、

ラップの芯に通して箱にしまってるの。





イベント出るのは確定したんだけど、
陳列・・・っていうのかな、

お店の作りかたが難しい(><;)



いろいろと、
高いハードル。



うまくできるかなぁ・・・






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

紅子

編みシュシュいいですね´∀`*
500円なら買っちゃうけど、1000円だと手を出しづらい感はありますね^^;
by 紅子 (2013-11-02 16:23) 

たぬぽ

編み物はとても手間暇がかかるので、自分で値段を付けるなら、凝ったものならシュシュでも1000円(いやいや、もっと!(-ε-)/)つけたいと思いますよね~。
ただ、もし自分が買うとしたらと考えると、1000円のシュシュはちょっと高いかなとも思うんですよね~。
でも、emixmamy さんの作品なら1000円でも欲しいっていう人もいると思うので、思い切って1000円でもいいのでは?
by たぬぽ (2013-11-02 18:04) 

emixmamy

紅子さん(^^)
ありがとうございます♪
高いかなって思う反面、
制作過程を考えると安いかも・・、
って考えてしまう「500円」です・・・
外での販売イベントで、
おつり(小銭)の用意を考えると、
端数があまり出ない「500円」は
魅力的ですよね(^3^*)
by emixmamy (2013-11-02 23:12) 

emixmamy

たぬぽさん(^^)
お値段つけるの難しいですよね~(><)

楽しくて編んでいるわけですが、
数を作ろうとするとやっぱり疲れます。
この疲れ具合をお値段に反映させようとすると、
誰も買ってくれない額になってしまいます(^^;)
編む苦労を分かってくれる人が、
買いに来てくれるとは限りませんからね~

でも欲しいって思ってもらえたら、
それだけで苦労なんて吹き飛ぶんです。
だから¥500でもありがたいですけどね。

ついつい欲が出ます(^-^;)
検討してみます!!
by emixmamy (2013-11-02 23:35) 

yakko

シュシュ素敵ですね~

 私の娘は、結構、髪を長くしていて、いつもポニーテールをしているので、これからの季節に合うように毛糸でかわいらしくシュシュを編んでやろうと思っているのですが、
 いざ作るとなると、おっくうになって、なかなか取りかかれません!!
 だから、すごいな~と感心しきり☆
編み物は時間がすっごくかかるから、1000円くらい設定したいですよね~ 分かりますっっ
 あと、美しいものだから、手であまり触られると、よごれちゃうって思うと、ビニルに入れた方がいいのではないかしら? 商品だから・・・ね☆

 そうそう、私も、このお写真に写っているオレンジの糸、emixmamyさんの以前の記事の紹介で 素敵だわって思って、買ったのですが、すっごく編みにくいですよね~(失敗が許されない糸ですよねっ)
 こんなに、上手に凝ったシュシュを編んでいて すごい!! さすがです!

 がんばってくださいね~ いつも応援しています♪

   
by yakko (2013-11-03 00:09) 

snow moon

わっかりますー!!
私もまさにお値段がネックになってます!
材料費と自分の手間賃。
どこをどう値段に反映させるか!
売る側と買う側。本当難しいですよね~!
私は某テーマパークでしか買えないぬいぐるみのお洋服と消しゴムはんこを仕立ててます。
特に服に関しては帽子から始まって靴まで。
人間で言えばフルオーダーメイド!!
パーツも多いので時間も手間もかかります!
私の場合、型も自分で引くのでそこから考えたら1着の製作に一ヶ月とかざらです!
でも、買う側はそんな裏事情関係ないですもんねー。
なので、イベントではなるべくたくさんのお客さんと話をして作品の説明をしてなぜこのお値段なのかと分かってもらえたらな~と思ってます。
普段、委託販売では完全梱包ですが、今回何着かはじか置きで手にとってもらおうと思います!
イベントならではの直接販売のいいところを生かしたいですねー!

毎回ブログでちょうど私もその問題に直面してたの~!って記事が多くて共感しちゃいます!
ハンドメイドやる人は少なからず同じ悩みや問題にぶち当たるのかもしれませんね!

お互いたくさんのお客さんの笑顔見れるように頑張りましょう!!
by snow moon (2013-11-03 00:29) 

emixmamy

yakkoさん(^^)
ありがとうございます♪
シュシュって小物なのに、
意外と苦戦しますよね(^^;)

作っているとどんどんボリュームが欲しくなって、
気軽に「もう1周編もう!」って編み出すと、
戻ってくるまでに数十分かかってます(TдT)

でもいま頑張っていっぱい編んでます~♪
いろいろ編んでお店出すつもりだったのに、
このままじゃシュシュ屋になってしまいます・・・

日ごろ交流できない女の子さんと、
おしゃべりしたいな~なんて思ったりしつつ、
それならやっぱりお安くしてあげないと!って、
葛藤してます(^-^;)

そうですね、
頭につけてみて「イラナイ」ってなるのもちょっと。
やっぱり透明袋に入れたほうがよいでしょうね(^^)

あの糸・・・編まれたのですね♪
色も可愛くてすごく気に入ってるんですが、
ホントに解きにくいですよね~(><)
編みやすさより解きにくさをアピールしたいです!

by emixmamy (2013-11-06 09:29) 

emixmamy

snow moonさん(^^)
ありがとうございます♪♪
難しいですよね。
¥500でも高いと思われるか、
¥500なら安いと思われるか・・・
私がコレを買うなら?って考えてみるのも、
なんだか難しくて(^-^;)

snow moonさんの作品も、
大変そうですね(><)
それは十分なお値段つけないと!って思います。
世界にひとつのお衣装、ステキです♪♪

ひとつひとつ時間かかりますよね~
手作りだから当たり前ですが、
なかなか思うように大量生産はできないので、
商品の少なさに焦りだしました(;3;)
小物なら大丈夫かと思ったのに、
シュシュもやっぱり時間がかかって数作れないです。
お店やって大丈夫かしら・・・?
不安です。

いつもありがとうございます!!
楽しくやっているだけでいいはずの趣味なのに、
いろいろ思い悩むことも多いですよね。
悩んでいるの私だけじゃないんだなって、
心強く思います(^-^*)

by emixmamy (2013-11-06 10:09) 

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2013-11-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。