SSブログ

折り紙×星のお皿♪ [クラクラ☆ペーパークラフト]

最近気に入ってる折り紙です。




星型。

IMG_8192.jpg


お皿になっているの。



普通の折り紙で折れるけど、

強度が足りないと思って2枚重ねにしてみたり、
画用紙で折ってみたり、

サイズ変えてみたり、
いろいろ・・・






不切ではなく、
ハサミで五角形にカットするんだけど、

これはなかなかいい♪





特に、
72度の角度を折るところが♪

その細工が♪
その工程が♪


かなり・・・
折り紙の興奮ポイントです!






折り紙していると、

折り紙自体が定規になったり、
分度器になったり、
コンパスになったり。


そういうことが多々あるんだけど、



その瞬間が大好き!




折り紙自体が道具となって、
美しい線や形を作り上げていくの。


なんてステキなんだろうと、思うわけなのよ。





私、
パズルが好きなので、



角度がピタッ!ピタッ!と合うのが快感です。

折り線ももちろんだけど、
折ったカタチの角度がばっちり決まると最高だよね♪♪




「折り紙で興奮すな」ってヒかれるんだけど、

折り紙がうまくいくとめっちゃ嬉しくって、
テンションあがっちゃうよね~(^3^*)




折り方はこの本から。

親子でつくろう! 遊べるおりがみ 2

親子でつくろう! 遊べるおりがみ 2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2007/04/02
  • メディア: 大型本




「72度」とかいっても、
特に難しいことありません。



本の指示通り、
指定の線に合わせてきちんと折っていけば、


しっかり72度に折れているのです。




やっぱり私、
苦手な数学の中でもやや理解できていた部分って、

折り紙から学んでいたんだなって、
とても思います(^v^)





さてこのお皿に、
消しゴムはんこを載せますと・・・




いい雰囲気になりませんか♪

IMG_8266.jpg


32回トレクラは、
こんな風にラッピングすることにしました(^-^)



やっぱり普通の折り紙だと強度不足だと思ったので、
画用紙できちんと折りなおしましたよ。




ラッピングは折り紙のツリーにする案もあって、
悩んだのだけど・・・




包みの中で動かないというところで、
星のお皿に軍配があがりました♪♪






32回トレクラについては、
次に「参加しました記事」を書きます(^v^)


お楽しみに☆






応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 1

emixmamy

みなさま
「nice!」をありがとうございました(^^)

by emixmamy (2014-04-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。